人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

一見、蒸し鍋の方がメインですが?

1月19日夜一見、蒸し鍋の方がメインですが?_e0144956_949292.jpg
おから。

今夜のメインは、地味ですが・・おからです。
調理にかかる時間が二時間位かかりますが・・旨い!
手がかかる分美味しいです。   おからを作る時はかなり気合いを入れて今夜はおからを煮るぞなんて勢いこんで先ず、干し椎茸を戻して冷蔵庫の野菜をチェック!!人参,竹の子,レンコン、蒟蒻、玉葱、いんげん、他にさつま揚げ、うす揚げ、鶏肉を細かく切り、忘れちゃいけないキクラゲも戻して一緒に煮込み。鍋の前に付きっきりでかなり水分が少なくなるまで煮ます。(この間が長くてきつい!)
出来上がったら刻みネギをパラパラとこれが意外といい味を出します。
沢山作っても冷凍すれば大丈夫です。ほとんど味は変化しません。

一見、蒸し鍋の方がメインですが?_e0144956_10201371.jpg

アカバラのかまの蒸し鍋。 

大きなアカバラのかまのあらが魚屋さんで安くて
煮付けてもかなり油がきつそうで・・
そうだ!!野菜を敷いてアカバラを蒸してポン酢で食べたら美味しそう!!
そこで・・里芋も美味しいよね、蕪も・・下茹でして、鍋に一緒に入れお酒を上から振り掛けて火にかければもう出来上がりも同然!!簡単なのに豪華!!
魚代だけなので四百円!!野菜は全部自家製です。
特に里芋と蕪が上出来でございます。
by syouko_manatsu | 2009-01-20 10:44