人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

名残の鍋。

5月7日昼
名残の鍋。_e0144956_1424730.jpg
もりそば。
もりそばと天ぷら(空豆のかき揚げ,ごぼうと三つ葉のかき揚げ)。
夏が近づくと,冷たいそばが美味しくて!!
これからは,冷たい麺の登場が多くなりそうです。
それから,何故か?おそばを食べた後は,甘い物が食べたくなり,特にあんこ物が・・・?
前から,不思議で?・…で・・・きょうは、柏餅の残りを!!

名残の鍋。_e0144956_14174546.jpg
5月7日夜
きりたんぽ鍋。
多分,この季節,最後の鍋です。
かなり,久しぶりで,鍋の登場!!何故か、きりたんぽ鍋だー!と思い込み,夜は鍋だからねと宣言して,早速、すりこぎで炊きたてご飯をつぶし,小さい玉にして,こんがり焼き目を付け、だまっこの出来上がり!!それに,比内鶏の代わりに,薩摩鶏の刺身用を鍋の中に、ごぼう,ネギ、茸、人参、せり(我が家の庭の鉢で元気に増えております。)かなり,本場の味に近くなっているんじゃないかと思っていますが?なにせ、本場に行って食べた事無いので…本当の事は、分からないまま・・・・そのうち連れて行ってください!!
by syouko_manatsu | 2008-05-08 14:54