人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

真子三昧!?

真子三昧!?_e0144956_2164311.jpg
6月29日昼
  小柱と三つ葉の天ぷらをのせたぶっかけうどん。
  ばくだん。  沖縄名物・・魚のすり身のなかに
  よもぎご飯(ジュウシー)を包んで揚げたもの。

  冷凍うどんを茹で、いつもなら温泉卵を上にのせるところ
  をきょうは、掻き揚げにせず、あられ蕎麦の様に小柱一個
  づつバラバラに揚げてあられうどん冷たいバージョン!!
  ちょっと小柱より三つ葉の量が多いかも!?

真子三昧!?_e0144956_2342644.jpg

         夜  飛魚の真子の煮物。
            漬け物シリーズと麦ご飯。

       弁当用の飛魚を買いに魚屋さんへ出掛けると
       飛魚の真子が目に付き早速、分けてもらい
       煮物に。 生姜を効かせて薄味で煮ると
       これはもうご飯のおかずにも酒の肴にも・・。

真子三昧!?_e0144956_2434096.jpg


酒蒸しした真子と茗荷と胡瓜、若布、長ネギを酢味噌で。

二百五十円分の真子を分けてもらったら意外に量が有り煮物
ばかりじゃ芸がないので、酒蒸しにしてさっぱりと酢みそで
しかし本当にうちは痛風じゃなくて良かった。 この日は
何とこの他にも明太子や筋子まで、魚卵のオンパレード!!

真子三昧!?_e0144956_2563297.jpg



      

       さすがに、これだけじゃと・・・
       獅子唐とじゃこの炒め煮を追加。
  
       真子はこのあと三日間程少しづつ姿を
       変え食卓の上に登場されました。  
by syouko_manatsu | 2011-07-05 03:08