人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

一切れ四円のメロン!?

6月26日夜
     豆あじの南蛮漬け。

一切れ四円のメロン!?_e0144956_1724562.jpg南蛮漬け用に豆アジを見つけ。 いつも南蛮酢の具合をいい加減に作るので、今回はちゃんと本を見て「京味」西 健一郎さんの「日本のおかず」を参考に・・すご〜いシンプルなレシピで!!昆布と鰹節の出汁と砂糖と薄口醬油だけで南蛮酢を作り内蔵を取った豆あじの水分をよ〜く取って、片栗粉を薄く付けて揚げた豆あじを南蛮酢に漬けるだけ。 野菜は焼いた長ネギを三四センチに切り赤唐辛子と入れるだけ、つい今までの私だったら玉葱やら人参、ピーマンなんて入れてしまいそうですが・・ぐっぐっ〜と我慢!? 書いてある通りに忠実に・・・すると、本当に料理屋さんで出てくる様な酢の味が効いた美味しい南蛮漬けに仕上り、いとちゃん大絶賛!! 大成功!! あの有名な「京味」さすがです。

一切れ四円のメロン!?_e0144956_17452148.jpg

       あとは、えのきの豚巻フライに生野菜たっぷり
       獅子唐とじゃこの炊き合わせ。

     獅子唐は無人市で購入。 
     まだうちの畑の獅子唐の収穫はもうちょっとかかりそうですが、
     いよいよ梅雨も開け本格的な夏の料理が・・・。
     ビールと焼酎の水割りがおいしい季節が始まります。

一切れ四円のメロン!?_e0144956_1804285.jpg



 

   デザートでメロン。

  八百屋さんの安売りで、一個百円のメロンを発見!!
  最初は買うのに躊躇しつつも美味しくなくても百円だしと言い訳を
  しながらも慎重に選び?? 一個だけ購入!!
  夕食後にいとちゃんに百円の四分の一だから一人分二十五円と報告
  しながら食べてると・・いとちゃん「この一切れ何円になるのかな?」
  なんてお聞きになるもので、即座に計算し「六切れにしたので、一切
  れ四円ちょっとかな」と、伝えてビックリ!! 安!!
  肝心のお味は一個三百円位の味でした・・・だったかな!?   
by syouko_manatsu | 2011-07-03 18:43