人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

ご飯におからを載せるのが好き!!

ご飯におからを載せるのが好き!!_e0144956_1613492.jpg1月17日昼
      霰蕎麦。
   
      小柱と三つ葉のかき揚げと辛み大根のおろし、芹を入れた
      暖かいお蕎麦でお昼を。 焼き餅も載せてみました。 
      お腹いっぱい!!  暖まりました。
ご飯におからを載せるのが好き!!_e0144956_16193256.jpg
夕飯の支度。

お豆腐屋さんで豆腐を買ったついでにおからを貰ったので、今夜はおでんの残りを利用しておからの煎り煮を。 
うちのはしっとり系でなくかなり煎りつけるので、鍋に付きっきりで混ぜてないと焦げてしまいます、しかし寒い台所でづっ〜と立って鍋に張り付いているのに勇気が出ず・・・炬燵の上にカセットコンロを出し、暖まりながらかき混ぜる事に!?(良いアイデアと思ったんですが) ついでにブログも書き込み一挙両得?? 左手で鍋の中を混ぜ、右手でキーボードを打ち、これこそ出来る女かな!? などとかなり勘違いしております。

ご飯におからを載せるのが好き!!_e0144956_16422467.jpg

夜 
せせりの唐揚げ。 粉ふきいも、キャベツを添えて。
おからの煎り煮。 白菜漬け。

おからに時間をかけたので唐揚げは手抜き・・・。
鶏の首の処を削いですぐ揚げるだけになったG・Cの冷凍品です。
たま〜に唐揚げが食べたくなった時にはとっても便利!!
美味しくてビールがいけます。 とっさの時の冷凍品助かります。



今夜も十時からサッカーの試合があるのでいとちゃんはさっさと
ご飯を食べ炬燵に潜り込み試合開始まで寝てしまいました。
by syouko_manatsu | 2011-01-20 10:22