人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

本日はバジルの収穫です。

10月27日
本日はバジルの収穫です。_e0144956_10232914.jpgバジリコのパスタ。

バジルがうちの畑で元気が良すぎて、いとちゃんから早くバジルソースなりバジルオイルを作ってくれ・・と、お願いされ、
ようやく今日、買い置きのオリーブオイルの大きい瓶と松の実を取り出し、いよいよ作ります。(かなりの気合いが必要?)先ずは、ジェノバ風ペーストから、松の実をミキサーに入れ、少量のオリーブオイルとニンニクも入れ、ミキサーを回すと、なかなか松の実が細かくならずにレシピ本には、軽くミキサーを回すなんて書いてあるけど?? うちのミキサーが古い所為でしょうか?? やっと何とか作り終えても、まだ畑には大きなバジルが二三株残っていますが、いまのところ、二人だけなのでこの量で十分です。その日の夜は早速ソースの試食を兼ねジャガ芋とインゲンをパスタと一緒に茹で、保存の為にパルメザンチーズは入てないので、食べる分だけにおろし入れ、茹でたてのパスタに混ぜればジェノバ風パスタの出来上がりです。

次の日も家中にオリーブオイルとバジルのいい匂いがしています。
by syouko_manatsu | 2009-10-30 10:58