人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

惚け予防食??

8月23日夜惚け予防食??_e0144956_05474.jpg
鰯のマリネ。

次男が帰って行ってもまだ首折れ鯖が獲れない様で
売っていません。 そんなに二人だと食べたい訳でも
ないのに、鰯を見つけると青魚が好きなので見逃せな
くてつい買ってしまいます。でも鰯、鯵や鯖は旨い!!
安いのに新鮮だと本当に美味しい!! 
惚けにもいいそうです・・しかし、どんだけ食べれば?? 
相当食べていますが効き目がありません。(笑) 
この惚け加減が加速してバンバン押し寄せてきます。 
青魚だけに頼ってはいけないと解ってはいるんですが!?
いとちゃんがおっしゃる様に意識の持ち方でしょう多分!!  
惚け予防食??_e0144956_965167.jpg

生ピーマンの辛肉味噌のせ。 
鰈と茄子、オクラの揚げ煮。

さっき、畑から獲って来たピーマンに以前作っていたジャージャー麺
の為の肉味噌を解凍しピーマンに載せて食べるだけ。 
なんだか元気になりそうな気がしてバリバリとかじってビールをグビグビ、
博多の美味しい屋台の名物料理を再現です!!
本当はパラパラのドライカレー風のものを載せるのが元々ですが
今夜は有りもので、とにかく辛いと美味しいです。酒の肴です。

うちの子供達は小さい頃からこれを良く食べさせていたので
ピーマン大好きでございます。 
生のピーマンの方があのピーマン臭さが少ないのかな??と・・・。 
by syouko_manatsu | 2009-08-31 09:39