人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

今夜は新しいテーブルでカレーを食べます。

7月26日新しいテーブル。

今夜は新しいテーブルでカレーを食べます。_e0144956_13581185.jpg
家の裏の大きなハマセンダンが枯れて、もう何年も経ち、台風でいつ家の方に倒れてくるんじゃないかと毎年毎年台風シーズンになると心配していたのを、やっと去年の夏に切ってもらい、テーブルになる位の厚さに割って裏に積んでいましたが・・・今度はシロアリが付くんじゃないかと心配し・・やっと一年経ってようやく、念願のテーブルの出来上がりです。 なんか新しい家具が家に来ると嬉しいです。 おまけに、元々そこにあった木がテーブルに成って戻ってきたとなるとなおさらです。



今夜は新しいテーブルでカレーを食べます。_e0144956_142133.jpg







その日の夜。
チキンカレー、夏野菜添え。 レタスとトマトのサラダ。
糠漬け。 甘酢漬けのラッキョ。

テーブルにシミが付かない様にオスモカラーを塗る予定ですが・・今夜はまだ間に合わず、明日塗ります・・ので、今夜はテーブルの上にクロスをかけてご飯です。 おまけにカレーなので余計色がつかない様に用心して、(特に近頃、年の所為か二人ともこぼす事が多くなり食卓にタオルが必需品で!!)食べ始めましたが・・なんと私めが焼酎をこぼす何て事を!? えらい怒られてしまいました。 しかし機敏に動いて素早く処理し、大丈夫でした。 本当に良かった!! もしシミが残っていたらずっと言われる処でした。

暑〜い夏に一番食べたいカレーなのにずーと火の前に立ち鍋をかき混ぜて作るのがいやで作らなかったのをどうしても食べたくて、圧力鍋で煮込む方法で切り抜け、玉葱を炒めるのもレンジでチーンし最後に炒めるとずーとフライパンでやらなくても済み、15分以上炒めて飴色にしていたのが5分で済みます。 暑〜い夏には手抜きを!? 
これでやっとスパイシーな辛いカレーにありつけました。
by syouko_manatsu | 2009-07-28 14:55