人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

土用の丑の日でした。

7月19日夜土用の丑の日でした。_e0144956_11133431.jpg
土鍋炊き鰻めし。

土用丑の日で、鰻の炊き込みご飯を土楽の土鍋で炊いて
みました。 今回は土鍋で炊くのにも慣れて来て丁度良
いお焦げも出来かなり満足出来る炊き上がりです。
今夜は日食見学の大阪からのお客様で、おまけに明日は
弁当作りも無くて、ゆっくり飲めるぞ!!なんて思って
楽しみにしていたのに・・・炊きたての鰻飯があまりに
旨そうで、お焦げとともについ飲む前に食べて終いお腹
いっぱいに!! すると当然のごとく、お酒が美味しく
ありません。 なんてこった!? ビールを一缶と焼酎
を一杯だけ・・・鰻のたたりでしょうか??
もう仕様がなくて、十二時前に寝てしまいました。 じつに勿体ない事です。


土用の丑の日でした。_e0144956_1147890.jpg

他には、へちまの味噌炒め、亀の手、白魚の塩辛、
かんぱちのオクラとろろ和え、豆腐よう、最後に
鰻めしと一緒に胡瓜と茄子の即席漬けと蜆の味噌汁
でめでたく土用の丑の日も終わりです。
今年の夏は土用の丑の日がもう一回あるそうで、
道理で今年の夏はいつもより暑い様な・・・?? 
次は普通にうな丼にしてみます。
by syouko_manatsu | 2009-07-21 12:04