人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

やっぱり、鯖のあらは食べましょう!!

7月11日夜
やっぱり、鯖のあらは食べましょう!!_e0144956_7245554.jpg

鯖のあらの冷や汁。

昨日、鯖寿司を作った時にあらが三匹分あり、勿体ないのですぐ鯖寿司を作る横であら汁を作り、冷蔵庫へ入れてきょうの夜食べる事にしました。 すると・・・煮こごり状に成っておりこれはとろ〜り冷や汁が旨そうで!!あらの骨を全部取り身をそのまま食べれる様にほぐし、濃いめの味噌汁を作り冷やしてあら汁に混ぜ、オクラも茹でて小口切りにして、紫蘇の葉、豆腐を入れて出来上がり!!
まことに、自己流でございますが・・? しっかり最初にあく取りをしているので美味しいですよ。
汁かけご飯党と致しましては、やはり最後に炊きたてご飯を少なめに冷や汁に投入!! 山椒の粉をパラパラかけ、酸っぱい梅干しと共にさらさらと喉越しよく戴いて今夜も満足の食事でございました。
まだ、半分残っているので、しっかり煮こごりにして明日食べようと思っています。
他には、いかの塩から、鰯と茄子の煮付け、昨日の残りの鯖寿司と島ラッキョウの天ぷら以上です。
by syouko_manatsu | 2009-07-12 07:59