人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

モチモチ、ツルリンとした水餃子です。

5月9日夜     水餃子。
モチモチ、ツルリンとした水餃子です。_e0144956_9162981.jpg

  今回はいつもと違う作り方で、NHKの今日の料理に出ていた餃子がかなり
  旨そうで、今夜はその作り方で・・・。  もっちり水餃子!!です。
  先ずは、皮から何と!白玉粉を捏ねて強力粉と薄力粉と合わせて捏ねた物と
  混ぜてしっかりさらに捏ね、一時間程常温で寝かせれば生地の出来上がり、
  後はあんもゼラチンを溶かして挽肉に混ぜ、(これがジューシーさの素??)
  白菜もキャベツも無し・・葱とニラだけ・・つい何かうちらしさを加えた
  くなり挽肉に鶏の挽肉と海老の粗みじんも加えてしまいました。
  (どうしても、レシピどうりに出来ないのが悲しい!?)
  ゼラチンが無いので、イナアガーで代用、これも良く混ぜて冷蔵庫で
  一時間寝かせ、皮を延ばして、具を包めば後は茹でるだけです。
  皮は海老餃子の皮に近い様な気がします。延ばして長く置いたものは、皮が
  破れ易くて、すぐ包んでしまわないと大変な事になります。要注意です!
  やっと・・茹で上がり、ついでに焼き餃子も作ったけど・・この餃子は
  断然、水餃子の方が美味しいです。美味しい水餃子の作り方で本に出ていた
  ので、当然と云えば当然の事ですが・・・さすがに皮がもっちり!中からは
  ジューシーな肉汁が・・・。しかしちょっと皮が主張し過ぎの傾向が・・?
     他には中華のコーンスープを作り、残り野菜の一夜漬けも
     ビールをいつもの二倍以上飲んでしまいました。 おしまい。
by syouko_manatsu | 2009-05-12 10:05