syouさんの今日の料理

ちっちゃい烏賊でいかめし。

e0144956_14405994.jpg
8月25日いとちゃん弁当。
      三色弁当と煮物。

   鶏挽肉と炒り卵、インゲンで。
   これに、おにぎり二個いつもと一緒です。




e0144956_14463048.jpg



夜   いかめし。 ハガツオのたたきと毎日食べてるうちの枝豆以上。

e0144956_144863.jpg

[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-08-30 14:56

今日のご飯はエスニック!?

e0144956_10272790.jpg
8月24日
     トルティーヤ。
 
   さぁ〜お休みの朝です。
   冷凍していたトルティーヤを
   解凍し、温め無人市で手に入れた
   無花果やハム、ソーセージ、野菜
   を巻いてゆっくり朝食タイム!!
   あぁ〜!!忙しい夏の合間の贅沢。


e0144956_10355497.jpg




         昼   冷やし担々麺。
            
   いとちゃんは休みの日でも午前中は畑仕事と草抜き、
   午後からはパソコンの前でお仕事を・・だもので、
   お昼はいつもの様に冷たい麺料理!!
   辛〜い刺激的な冷たい担々麺で元気一杯・・??

 


          夜   夏野菜のポークカレー。 無花果の生ハム巻き。 瓜の浅漬け。

今夜のご希望はカレー。 いつものうちのカレーが食べたいそうで三枚肉の塊を大きめに切り、玉葱をよ〜く
炒め(短い時間で炒めるのは、微塵切りにした玉葱を一度冷凍することらしいです。) 10分で茶色に。
e0144956_11212939.jpg豚肉にカレー粉とヨーグルトをまぶし焼き色を付け、あとは色々
なスパイスや調味料、トマト缶、忘れてはいけないピーナッツ粉
(コクが出ます。)ガラムマサラやチャツネも入れて煮込み、
途中で、タイカレーの素とカレーのルーを入れ、仕上げに駄目押
しのスパイスをパラパラッと振って出来上がり!!
e0144956_10491792.jpg

[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-08-30 11:32

野菜から秋色に。

e0144956_1018031.jpg
8月23日
       衣かつぎ。

       今年初収穫の石川早生の小芋を
       茹でて胡麻塩で。 あぁ〜秋です!!


e0144956_10215095.jpg






帆立缶と大根、ゴーヤのサラダ。




e0144956_10235799.jpge0144956_10245017.jpg
ポークソテー。

無人市で見つけた紫色のいんげん。
茹でると普通の緑色に変身??
ちょっと固めですが・・しっかりと
した歯触りで、嫌な堅さではありま
せん。 意外とおいしい!!
ポークソテーを作りこのインゲンと
粉ふき芋、ズッキーニみたいな韓国
かぼちゃも付け合わせてみました。
お肉も魚も食べるけど・・・・断然
魚の方が多いです。 しかし、毎日
二人で食べてる野菜の量が凄い!!
多分これが病気知らずの秘訣かも?
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-08-29 10:49

毎日一本はゴーヤを・・!?

e0144956_9192530.jpg
8月20日
     ゴーヤ餃子。

 冷凍していた餃子の具を大きめのゴーヤに詰めて、
 焼き、黒酢と醬油と辛子で。 私は結構おいしく戴
 きましたが・・いとちゃんはそれ程でもない様です。
 良い事思いついたと喜んでいたのに・・・ショック?
 大きなゴーヤ一本一度に食べきれたのに・・。
 又違う手を考えねば??

e0144956_9321488.jpg


             枝豆。 いかの塩辛。
             水茄子の漬け物。
 
            いつものご飯の友シリーズ。
            酒の肴シリーズかも・・・。
            枝豆は黒豆の枝豆。 今年はまぁまぁの出来で
            毎日採れたて茹でたて枝豆でビールが旨い!!

e0144956_9283623.jpg

     




 焼きホッケ。 
 小松菜と揚げの煮浸し。
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-08-23 09:47

唐揚げと生ビールが呼んでいる??

e0144956_1175640.jpg
8月19日
     海鮮丼。

   刺身の端っこが安くて。 オクラや紫蘇の葉、茗荷、
   海苔、山葵をのっけて、お醤油をかけスダチを絞って
   食べればかなり豪華な事に・・一人分二百円の贅沢!!



e0144956_11152499.jpg



 夜     瓦蕎麦。

  なんだか・・・ずっ〜とうちでご飯を作っていると
  本当に何もしたくありません。 勿論料理です。
  どっかに食べに行きたい!! 外食がしたい!!
  かなり溜まっております。 しかし、いとちゃん忙しい
  しそんな無理も言えないし・・で、しょうがなく今夜も
  食事の支度をしております。 ちょっと手抜きの瓦蕎麦
  手抜きの割りにはこれが意外と旨い!! 
  蕎麦のぱりぱっり感が癖になりそうでビールに合います。
  本場より茶蕎麦全体をよ〜く焼いて、ぱりっかりに!!


e0144956_11303943.jpg
食後の甘いもの。
          太宰府の焼餅。

手抜きの瓦蕎麦の後は冷凍庫で眠っていた焼餅をレンジで
少し解凍し、トースターで焼餅の表面をカリッと焼けば・・
太宰府のお店で焼きたてを食べるのと同じ状態になります。 

此の頃のうちの冷たいお茶は生協のどくだみミックスと
メグスリノキを煮出したもの。 
一日に一度炊いて冷たくして飲んでいます。
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-08-22 11:50

おじさんは魚!?

e0144956_15205449.jpg8月18日
     カツ丼。 冷やし汁。 べったら漬け。

珍しく二日続きの休みで(と言っても昨日の夜はナイトハイク
で夜11時近くになってお帰りでした。)
きょうのお昼はいつもの麺類ではなくて・・カツ丼です。
つい、「何食べた〜い?」なんて聞くと・・カツ丼だそうで。
うちは食堂じゃないなんて言いそうになって・・・そうだ、又
半額の豚肉が・・ポークソテーにしようと買っていたのを思い
出し、畑の三つ葉や買い置きの玉葱を用意し、二十分後には
カツ丼がテーブルの上に、ついでにゴーヤと胡瓜、鯖節で冷た
い冷や汁も作り夏のスタミナ定食の出来上がり!!


e0144956_15383299.jpg
        夜  おじさんとゴーヤの唐揚げ。
           焼き茄子。 枝豆。

 弁当用の飛魚を買いに行くと又また、おじさんを発見!!
 実はヒメジと言う魚ですが・・・・ここではおじさん
 呼ばれています。 丁度唐揚げに良いサイズで値段を聞く
 と・・何と一匹百円すご〜い安い!!てな訳で、二匹購入。
 今夜は唐揚げ!!線キャベツの上に美味しそうに横たわって
 いらっしゃいます。 美味しく食べ終わってから思う事
 もっと買ってくれば良かった。こんなに安かったのに・・・
  勿体ない事をしました??

     お盆に炊いた蕨ご飯を解凍し、取って置きの筋子を少しご飯の上に。 意外と良く合って成功!!
     デザートは戴いたマンゴーこれまた、豪華・・??  百円の魚と戴いたマンゴーうちで採れた枝豆。 
       なんともありがたいお食事でした。
e0144956_1661694.jpg
e0144956_1643469.jpg
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-08-19 16:15

休みでもよ〜く働くいとちゃんです。

e0144956_1052279.jpg
     8月17日
          目玉焼き。 粉ふきいも。
          パセリ入りソーセージ。
          バジルトマト。 チャイ。

        いとちゃん休みの日は、朝からちゃん
        と朝ご飯しています。
        ソーセージ二本はいとちゃん用
        栄養補給の必要の無い私は一本だけ。



e0144956_10592254.jpg
昼  素麺。 野菜の掻き揚げ。

 やっぱり、休みのお昼は麺類。
 本当は前に作れなかったチャンポンの筈だったのが
 午前中いとちゃんは畑仕事で大汗をおかきになり
 冷〜い素麺がいいそうで急遽素麺です。
 採れとれ野菜で掻き揚げを作り、沢山揚げたのに全部
 完食です。 掻き揚げと素麺相当おいしいです!?
 夜は掻き揚げ丼のつもりだったのが・・その結果、
 食べ損ねたチャンポンが夕飯になりました。
(ナイトハイクの日だったので、ちゃちゃっと食べれる物に)
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-08-18 11:15