syouさんの今日の料理

酸っぱさ加減は大事です!?

e0144956_9575038.jpg9月5日
     ハヤシライス。
     ポテトサラダ。 山川漬け。

随分前に戴いた赤ワイン煮のソースだけを残し冷凍していたの
を今夜ハヤシライスに。 一人分しかなかったので、バターと
小麦粉を炒めてブラウンソースを作り倍の量に増量し、玉葱や
牛の細切れ肉その他色々入れて、ハヤシライスの出来上がり!
基本の赤ワイン煮が美味しいので、やっぱりすご〜く旨い!!

e0144956_10152391.jpg


 蛸と胡瓜、若布と茗荷の酢の物。

いとちゃんが大好きな酢の物。
今夜の酢の物は酢の加減が丁度良いそうで殆ど一人で食べて
お仕舞いになりました。 近頃は結構酢の物の味褒められる
様になりましたありがたい事です。 自分で丁度いい酸っぱ
さより一段階酢を増やすと世間的には美味しい酢の加減みた
いです。 いつも調味料を量らないので、こんな事になって
分かっているんだけど作るたびに違う味になります。(残念)
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-08 10:34

ソーキそば おいしいさぁ〜!!

e0144956_18142242.jpg
9月4日
    沖縄そば。

ソーキを入れたそばに自家製コーレーグースを
かけて、芥子菜の代わりに青梗菜を。



e0144956_18183969.jpg







      夜   笹身とオクラ、ゴーヤと茗荷の酢の物。

       酢の物が食べたいそうで、うちにある野菜で酢の物を
       そう言う訳で、今夜はこの酢の物がメインです。

小さな牛肉を二枚づつ野菜と一緒に焼いて、ポテトサラダも。
最後は一枚だけ残し、ちっちゃいステーキ丼に変身!! 
やっぱりお肉にはご飯を食べたくなります。

e0144956_18252411.jpg
e0144956_18254694.jpg

[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-07 18:52

野菜は全部うちで採れました。

         9月3日
                豚肉巻き新生姜の天ぷら。 ヘチマの味噌炒め。  
                銀ダラの味醂漬け。 ゴーヤの胡和え。 枝豆。  
     
e0144956_10203760.jpg

               今夜もゴーヤ一本、ヘチマ一本見事食べきりました。
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-06 10:37

きょうは残り物シリーズで。

e0144956_1140124.jpg
    8月30日
         盛りそば。 とろろ。
         昨日の残りの衣かつぎ。

       先日戴いた日本盛りの宮内省御用達の
       純米吟醸酒「惣花」超特選だそうです。
       お昼なのでちょこっとだけ、ぐい飲み
       に二杯だけ?? さっぱりしているけど
       芳醇な香りで旨味があり少しの量で満足
       以前は一般に売っていなかった様です。
       ありがた〜いお酒でした。


e0144956_11554565.jpg
夜   漬け丼。 豚汁。

   昨日の残りの刺身を漬けにしていたので
   それで、漬け丼に。 夜いとちゃんが
   出掛けるそうで、簡単に食べれる物をと
   漬け丼とこれ又残り物のシャブシャブを
   豚汁に。 豚肉の茹で汁に野菜と豚肉を
   入れお味噌を溶いただけ、これがかなり
   の旨さで・・・残り物馬鹿に出来ません。
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-04 12:06

久し振りのお客様でした。

e0144956_757556.jpg8月29日
    ホタの姿作りと飛魚の刺身。

今夜はお客様。 
いつもは自分で魚を捌いて盛りつけるのを今夜は魚屋さん
に作ってもらいましたが・・これは頼んだ方が見事!!
見栄えが良くおまけに安くて、これからお客様の時はお願
いする事にします。

e0144956_972366.jpg



           衣かつぎ。

        今回は白味噌に卵黄を入れて練った練り
        味噌を載せてトースターで焼いてみました。


e0144956_1228190.jpg



黒豚の冷しゃぶ。

あとは谷中生姜の豚巻き天ぷらとゴーヤに味噌をのせたのと
飛魚の梅紫蘇の天ぷら、枝豆の掻き揚げを塩で。

デザートはドラゴンフルーツを紅白で食べ比べ。
三人だけなのに作り過ぎてしまいました。
お腹いっぱいでご飯と甘い物はパスでした。
 
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-03 12:38

初秋刀魚。

e0144956_18411427.jpg
        8月28日
             胡麻素麺。
             オクラとさつま揚げ。




e0144956_1843636.jpg




夜   秋刀魚の塩焼き。
    稲荷と卵の煮込み。 枝豆。

 生秋刀魚に塩を振り焼けばお皿の上はもうしっかり秋!!
 煮物を食べたくなって..薄揚げに生卵と茸を入れて爪楊枝
 で止め煮てみました。 何だか懐かしい味で随分昔に母が弁
 当のおかずによく作ってくれたのを思い出し、つい・・・。
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-02 10:39

また、ランチしましょう!!

e0144956_11335995.jpg
8月26日
     目玉焼きとソーセージマッシュポテト添え。
     ヨーグルト。 コーヒー。

   そうです。 いとちゃん休みの朝です。




e0144956_1138556.jpg


          昼   かぼちゃのドリヤ。
              アイスコーヒーと桃のタルト。

  以前から約束していた友人との念願のランチ、本当に久し振りです。 
  いとちゃんも誘ったけど・・女のおしゃべりに恐れをなしたのかパス
  お留守番だそうです。 ちょっとだけ、少しホッとしております??
  いとちゃんのお昼は私が帰って来てからで良いそうで・・いそいそと
  出掛けて行きましたが、お目当てのお店は臨時休業何たる事!! 
  罰が当たったか!? やっぱり連れてくるべきだったか?? いや、
  休みは休みだしかえってもめそうです。 気を取り直し他の店に行っ
  てお食事ですが・・買い物をして、おしゃべりして、お腹いっぱいで
  家に戻ると、いとちゃんのお昼の事見事に忘れ、慌てて、カレーを温
  め野菜を素揚げにして、いとちゃんの前に(忘れていた事は内緒です)

e0144956_1233437.jpg

     
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-08-31 12:06