syouさんの今日の料理

秋刀魚の刺身はうまい!!

e0144956_0132659.jpg
9月14日朝。
     グァバジュース。
 
   気がつくともう沢山グァバの実が落ちていました。
   うちはいつも自然に落ちた実を拾うだけ。
   去年は猿には食べられるし、あまり実の付きも良
   くなくて、がっかりしていたので尚更うれしい!!
   毎朝、せっせとグァバの実拾いにせいを出しては
   ミキサーをガァ〜と回してグァバジュースを作り
   朝食に!!  実りの季節に感謝です。
    
   
   e0144956_0124099.jpg

夜   秋刀魚の刺身。
    手羽先の唐揚げ。
    ゴーヤ、胡瓜、ミミガーの胡麻和え。

 名古屋の手羽先です。 
 名古屋名物の手羽先の唐揚げ食べた事なくて、
 レシピを見つけ作ってみました。
 果たしてこれがそうなのか??  
 多分こんなんだろうと思って作って食べてみましたが
 いとちゃん普通の塩焼きのほうが良いそうです。 
 しっかりとした甘辛味でこれはこれで美味しいと私は
                           思いますが・・・?? ビールもご飯にも合います。
                           やっぱりちゃんと本物を食べに行かなきゃ!?e0144956_0534310.jpg


e0144956_812614.jpg

[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-19 08:41

オムレツの為に肉じゃがを・・??

e0144956_23315690.jpg
9月13日
     秋刀魚の塩焼き。 肉じゃが。
     夏野菜の揚げ浸し。

e0144956_23322042.jpg
e0144956_23364122.jpg







鶏の挽肉で作った肉じゃが・・・・少し残ったので、次の日に
オムレツに入れて食べると・・・これが予想以上に美味しくて
ご飯によ〜くあいます。 これはお薦めです。
肉じゃがが余った時は是非肉じゃがオムレツに!!
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-19 00:03

いよいよ鍋の登場です。

e0144956_904659.jpg

9月10日
     ホタの刺身。






e0144956_914428.jpg



        
       もつ鍋。 キムチ。

       いつもの醬油味のもつ鍋。
       夏の疲れがこの時期にどっどーっと出て来た
       いとちゃんの為にキャベツとにらをたっぷり。
       うちのもつ鍋には牛蒡の笹掻きも必ず入れて、
       食べる時には生七味と大蒜で刺激を!!
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-12 09:29

里芋葉っぱ弁当。

9月10日弁当。
      大中小三枚の里芋の葉っぱで包んでいます。

e0144956_10334044.jpge0144956_1034883.jpg











もちきび入りご飯のおにぎり弁当です。 かからん団子のデザート付きで。 
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-11 10:43

パスタとポテチとチヂミな生活??

e0144956_4402815.jpg
9月8日
    蟹の冷製パスタ。

 前に鹿児島から買って来た冷製パスタのレトルトパックを利用。
 簡単早くておいしい!! こんなのに慣れたらやばいと思いつつも
 もううちの在庫も無くなり・・又買いに行かなくちゃと企む私です。
 カリッカリに焼いたパンとこの夏に作ったバジルオイルもつけて。 
 
 つい我慢出来ず赤ワインも飲んでしまったので、仕方なく昼過ぎ
 からの買い物を諦めざるおえなくなると言う残念な事に。


 
 夜   海鮮野菜チヂミ。 キムチ。 目刺し。

e0144956_45703.jpg

 四時過ぎからポテトチップと残りのワインを飲みながらのサッカーの応援で
 なかなかお腹がすかずに八時過ぎに夕飯に。 おまけに買い物に出掛けなか
 ったので、うちのゴーヤを主体に有り物の野菜を薄切りにし、烏賊やエビも
 贅沢に入れチヂミを焼いただけ。 こんなのもたまにはいいかな!?

e0144956_564784.jpg

[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-10 05:42

明日は休みで弁当も無し!!

9月7日
   つまみシリーズ。

久々のつまみシリーズと言っても毎日その様な物ですが・・・本日はメインは無しで、単純にお酒を美味しく飲む為だけの料理を主に。 つまり、居酒屋に行ったつもりになって日本酒「惣花」を美味しく戴きました。

ヘチマと蛸、茗荷を酢みそで。               ゴーヤと豚肉を丸めて天ぷらに。(スダチをかけて)
e0144956_9241223.jpge0144956_9235054.jpg









    芽ヒジキの煮物。
e0144956_9335546.jpg

大きめの蜆で大蒜バター炒め。
e0144956_9245092.jpg









ゴーヤとヘチマ今夜も一本づつ完食いたしました。
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-09 09:59

無性に厚揚げの煮物が食べたくて・・!?

e0144956_10435531.jpg
9月6日
    温玉ぶっかけうどん。

  一人お昼です。
  オクラとさつま揚げ、茗荷、葱、揚げ玉を載せ
  麺つゆをぶっかけて、擦り下ろした新生姜も混
  ぜて、ズルッ〜ズルッとすすって五分もかから
  ずに完食!! もっと良く噛まなければ・・・。

e0144956_10542865.jpg



      
      夜   鯛のあら煮、厚揚げと葱も。
          刺身の端っこと茗荷の山芋和え。
          ヘチマとトマトの味噌汁。

      きょうは珍しくゴーヤは無し、ヘチマ一本だけ。
      きょうの教訓!! 味噌汁に入れるトマトは必ず
      湯剥きし、皮を剥くべし、これは必要です。
      
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-08 11:08