syouさんの今日の料理

カツで勝つ!?

e0144956_4225839.jpg
         9月21日
              タコス。 グアバジュース。

          買い置きのパンが切れ、冷凍庫のタコスで
          野菜とチーズ、ソーセージを巻いて。
          休みの朝はの〜んびり、ちょびっと優雅?


e0144956_430318.jpg


昼   
ジェノバ風ペーストのパスタ。

畑のバジルでペーストを作って
冷凍の生麺のフェットチーネを
戻して和えただけ。 しかし 
かなりカロリーが高そう?
e0144956_4423879.jpg





         
        
        夜   ビーフカツ、マッシュポテト添え。
            カリカリじゃこのサラダ。 玉葱と茸の味噌汁。

  今夜はサッカーの試合、そこで勝つ!かつ!カツ・・で、ビーフカツ。
  安売りのヒレステーキ一枚を半分に切り、肉たたきで薄〜く延ばせば
  五センチ四方の大きさが三倍位に広がりこれはかなりのお得感!!
  衣のパン粉にパルメザンチーズを混ぜて、少量の油で揚げ焼きすれば
  ビーフカツの出来上がり・・・で、試合は見事に勝利いたしました。
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-25 05:25

イキの良い秋刀魚は握りがうまい!!

e0144956_1028545.jpg
9月19日弁当。
      いとちゃん縄文弁当シリーズ。

 薩摩芋と豚肉の煮物、唐揚げとナポリタン風マカロニ。
 ご飯の中に海苔とおかかを挿んで、つまり隠し海苔弁。
 他には明太としゃけのおにぎり二個。

 ハンカチのいとちゃんは沢庵色のパンツで「ハ〜イ!」
 あっ・・・顔も沢庵と同じ色!?


e0144956_12155962.jpg

          ティータイム。
              パフェとコーヒー。

       お友達と買い出しで宮ノ浦までお出かけです。
       私たちのお駄賃代わりに念願のカフェへ。
       パフェですぞ!パフェ!! しかし何故か
       二人で一個、半分づつでも一個にして大正解。
       かなりのアイスクリームの量で大満足でした。


e0144956_12344026.jpg



e0144956_12455910.jpg



      




  夜   秋刀魚の握り寿司。
   
     前は秋刀魚を刺身にしたので、今夜は握り寿司に。
     思った通り、脂がのっておいしい!!  
     お寿司以外は今朝の弁当の残りのおかずで誤摩化し
     秋刀魚の握りは日本酒で、マカロニにはワイン。
     なんだか不思議な組み合わせになってしまいました。    
 
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-24 15:26

今夜は居酒屋メニューで。

e0144956_7124787.jpg
        
        9月18日
             ピザトースト。
             コーヒー。 グァバジュース。

          たまには懐かし〜いピザトーストを。
          トーストの時はピッツァじゃなくて
          ピザ!! ピザトーストでなくちゃ。




e0144956_7283578.jpg

夜  カンパチの刺身。
   つるむらさきの胡麻醬油和え。
   もずく酢。
   手羽先の塩焼き。

e0144956_730505.jpg






  先日の名古屋の手羽唐がいとちゃんに不評だったので
  (多分、私の作り方がまずかった所為!?)
  今夜はいつもの塩焼きに。 こっちの方が超簡単!!
  手羽先に塩胡椒して、グリルで焼くだけ楽です。
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-23 07:45

本人は似ていないと・・・??

e0144956_1094559.jpg
9月17日弁当。
     いとちゃん縄文弁当。

 朝食用サンドイッチ。 塩昆布おにぎり。
 卵焼き。厚揚げの煮物。茄子の肉巻フライ。 
 梅干しをほぐした物とじゃこの混ぜご飯
 の上に焼鮭を載せ、それとコーヒー。
 
いとちゃんそっくりなハンカチがあったと息子が送って
くれました。 これからいとちゃんの弁当はこの上に。


e0144956_10213934.jpg



     夜    鶏肉と帆立のマカロニグラタン。
          ゴーヤの胡麻和え。

          此の頃は何故か?? 一品主義??
          うぅ〜んちょっと疲れているかも
          それに温かい物が美味しい季節にな
          って来た事もあるかもしれません。
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-22 10:46

ポトフだけ!?

e0144956_1172511.jpg
   9月16日
         ポトフ。

     なんだかきょうはバタバタしていて、明日からの山中泊の食事の
     支度だけでなぁ〜んにもしたくなくて鍋の中に野菜とフランクフ
     ルト、鶏肉、茸を入れ、煮込んだだけそれだけの夕飯なのにそん
     な夜に限ってお友達が訪ねてくれて、一緒にご飯を食べる事に。
     本当に申し訳なくて、これにワインとパンだけごめん!!



e0144956_11185917.jpg




デザート   栗大福。
 
食後に梨と栗大福を。 しかし、彼女はかなりの少食で、
ポトフだけでお腹いっぱいらしく、梨だけで大福はパス。
結局、いとちゃんと私は大福までしっかり戴きました。 
今度はちゃんと作るから又食べに来てね!?
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-21 11:32

何だかシュールな光景かも!?


             9月16日      彼岸花。

e0144956_1043054.jpg

      うちの玄関に彼岸花が・・・。  小さな彼岸花の花芽が玄関に出て来て、いつもならすぐ
      摘んでしまうのを可哀想になって、そのままそのままにしていたら・・・この状態に!!
      彼岸花が咲き出して随分経ちますが、誰も踏んで駄目になる事も無くこのまま寿命を終えそうです。
[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-21 11:01

もう茶碗蒸しが美味しい季節です。

e0144956_932358.jpg

9月15日
     小田巻き蒸し。
     連子鯛の塩焼き茄子とパプリカ添え。
     つるむらさきと鶏肉の和え物。

  いつもはお餅入りの茶碗蒸しがうちの定番ですが
  今夜はうどんを入れて、抹茶茶碗で量もたっぷり
  もうこれだけでお腹いっぱいに!!




                  デザート    ドラゴンフルーツ。
   
   赤いドラゴンフルーツの方が美味しいけど・・数があまり採れないみたいで、きょうは白い方で。
   あの赤いドラゴンフルーツの色は布を染めたくなるくらい見事な赤なので、ガーゼのハンカチを試しに染め
   てみるとやっぱり定着が上手く行きません。 なんとかあの綺麗な赤を残せないものかと・・・。
e0144956_9144181.jpg

[PR]
# by syouko_manatsu | 2011-09-21 09:36