syouさんの今日の料理

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

二種類の南蛮漬け。

e0144956_6254147.jpg7月29日
     ベラの南蛮漬け。 豆鯵の南蛮漬け。

     今夜はお友達をお招きしてうちで夕飯を。
     するとどうしたことでしょう??
     持って来て貰ったのがベラの南蛮漬け。
     私が作ったのが豆鯵の南蛮漬け。
     ベラの方は砂糖が入っていないさっぱりと
     旨味が有る南蛮漬けで、うちのは前回作っ
     た「京味」さんの作り方で、なんだか面白
     くて味の違いを楽しんでしまいました。

キビナゴと首折れ鯖の刺身。
 最後はいつもの巻き巻き手巻きで〆のご飯に。
 鯖には山葵でキビナゴには練り梅をトッピング。

e0144956_6402659.jpg   エビチリ。  
    生のトマトで作るエビチリです。 
    ついお客様なのでおまけで海鮮醤を入れたらいつもの
    味と違ってあまり美味しく有りませんでした(失敗)

e0144956_6405581.jpg
e0144956_6515091.jpg











 他には蟹と卵の絹寄せ(生協ので温めるだけ手抜きです)
 ゴーヤチャンプルやしじみの大蒜炒めなんか作る予定が
 いつものように・・そこまで届かず?? ごめんなさい。

 又また戴きました宮城のおいしいお酒です。
 この為にスダチの香りを効かせたいかの塩辛
 を作り、実に実に美味しく戴きました。
 あっと言う間に一本飲みきってしまいました。 
 暑い時にきりっと冷えた日本酒たまりません!!



e0144956_7133080.jpg

         
   デザートも持って来て貰った美しい涼しげな和菓子。
   小さな蛍が描かれています。
   富山の「薄氷」名前もなんとも涼やかで・・・
   和三盆の甘さが品が良く中には薄〜いお煎餅が。
   それと先日沖縄から送られてきたアイスクリームを。 
   皆、種類が違うのをジャンケンで選んだにも関わらず
   それぞれスプーンを突っ込んで全種類味見状態!? 
   最後まで楽しい食事会?? 宴会でございました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-07-31 07:42

ムロアジがおいしい!!

e0144956_17521594.jpg
 7月26日昼
     山弁当。

  きょういとちゃんは縄文杉の一泊だったのが、
  あまりの豪雨と雷で中止となり・・・。
  予約していた山の弁当が余ってうちのお昼ご飯に
  なり、これがとっても嬉しくて喜んでおります。 
  作ってもらった弁当はなんで美味しいんだろう!? 
  滅多に無い事なのでつい喜んでしまう私。


e0144956_18143846.jpg


   

      
      夜    酢豚。 ムロアジの刺身。
           胡瓜と茄子の糠漬け。

最後は海苔の上にごはんと紫蘇、ムロアジを醬油に漬けて
山葵を置いて食べると・・巻き巻き手巻きでシアワセ!!    

e0144956_18161324.jpge0144956_181801.jpg
 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-07-29 10:36

すだちの初絞り。

e0144956_11322974.jpg
          

          7月25日夜   鯛の塩焼き。
                   肉じゃが。
                   胡瓜と紫蘇の塩揉み。

     初孫誕生を祝して・・鯛の塩焼き!!・・・??? 
     これから始まる山行きの為の食料調達に出掛けた魚屋さんで
     いとちゃんが魚の塩焼きが食べたいそうで・・・。
     つい一匹四百円の鯛に手が伸び、昨夜のうちに塩をし焼いて
     みましたが・・ガステーブルのロースターで大きな魚の中ま
     で火を通そうとすると焦げてしまいます。  ロースターで
     大きな魚を上手に焼くにはかなりのテクニックが必要かも。
     
     今年初のすだちを収穫し鯛にかけてみました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-07-27 17:32

来週から怒濤の忙しさに突入です。

e0144956_111267.jpg
7月23日夜
     春巻き。 贅沢納豆。
     弁当の残りの里芋の煮物。

   本日の贅沢納豆は温泉卵、じゃこ、オクラ、
   紫蘇の葉に茗荷、小葱に辛子多めで刺激を。


e0144956_11141082.jpg







             首折れ鯖の刺身。

           此の頃は鯖も少し安くなって、
           お手頃になってきました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-07-27 11:30

久し振りのいとちゃん弁当登場。

e0144956_11125945.jpg
7月22日お弁当。
       
    いとちゃん縄文杉登山用の弁当です。
    朝食用のハンバーガーとおやつ代わりのおにぎり。
    お昼の弁当とコーヒーのセット。
    早朝三時半に作り終わって、今朝は四時前に出掛
    けて行きました。 今から忙しくなり大変ですが
    体に気をつけて頑張ってください。

e0144956_11222124.jpg


昼    
   ハンバーガーとジンジャーエール。
     
   私はそのハンバーガーをお昼ご飯に。
   先日、買い物に行った時に激辛のジンジャーエール
   を見つけおまけにノンカロリー!! 相当うれしく
   て、カロリー多めのハンバーガーと一緒に食べまし
   たが、果たしてこれは体に良いのか悪いのか??
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-07-25 11:37

土用の丑の日。

e0144956_7261350.jpg


7月21日昼
      夏野菜添えカレーライス。

   冷凍していたカレーを温め、野菜を素揚げして
   うちのコリアンダーがもう無くなったので、
   イタリアンパセリをパラパラと。




    夜   鰻丼。 胡瓜と若布の酢の物。 獅子唐とじゃこの炒め煮。 しじみ汁。 白菜漬け。
e0144956_7303875.jpg

   鰻です。 土用の丑の日がやってきました。 この日の為に半額の鰻の蒲焼きを買って冷凍庫へ保存し、
   かなり長い間待って頂きましたが・・・ようやく、本日お目見えで、豪華!!一人一匹!!ご飯の量を
   減らしているので尚更鰻多め!!「多いようなら明日の弁当に入れるから残してもいいよ」と言っても
   大丈夫だそうで見事完食!! これで多分この夏乗り切って行けるでしょう!? いきたいものです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-07-24 07:55

しあわせな冷たいランチでした。

e0144956_928014.jpg
     7月19日昼
          トマトとズッキーニと
          雲丹、二種類の冷製パスタ。

前に鹿児島に行った時に買ってきた冷製パスタのレトルトパックを使用。
いつ食べようと楽しみにしていたのをきょう暑いお昼に食べます。
カッペリー二を茹で、つめたく冷やしてレトルトパックを開けて混ぜるだけ
こりゃ簡単!! トマトの方にはうちのミニトマトを足しバジルの葉っぱを
トッピングしウニの方には紫蘇の葉を。 (いつもの様に半分づつ分けて)
いとちゃんは「これは素麺じゃないのか?」なんて言っていますが・・・
いえいえ素麺じゃなくて細〜いパスタ!! 食べてみれば分かります。 
しっかりパスタの極細麺です。  冷たくておいしい!! 生き返ります。

e0144956_9504320.jpg

 

 
  デザート。
     白隠元豆のアイスクリーム添え。

    またまた戴きました。 お豆の煮たの
    めちゃくちゃうれしい!!
    なかなか自分では、この暑さの中煮る勇気が
    ありません。(情けない事で・・)
    早速、アイスクリームを買って来て、一緒に
    戴きました。 この食べ方が一番好きです。
    あぁ〜あ 美味しかった。 ごちそうさまでした。
 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-07-23 10:10

鯨のベーコン昔は安かったのに!?

e0144956_10291495.jpg
7月18日朝
     
     ベーグルサンド。 コーヒー。


e0144956_10305237.jpg           
e0144956_10361883.jpg










 夜   小茄子の揚げ浸し。 鯨ベーコンと胡瓜。
     冷や奴。 ささげと豚肉の煮物。
     茄子の豚肉巻きオイスターソース味。

 いとちゃん大喜び鯨のベーコン!! 食卓の上を見て
 「おぉ〜!!」と声を出しておられました。 
 茄子の揚げ浸しの中に枝豆を入れると意外なおいしさ!!
 緑色がきれいで、これはお薦め!! 冷たくひやした揚げ
 浸しに茄子と食感が違う枝豆が良いアクセントになります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-07-22 10:57

夏祭りの夜。

e0144956_9304594.jpg
           
           7月16日夜
                鯖寿司。 出汁巻き卵。 
                玉蜀黍とアスパラの掻き揚げ。



e0144956_9471977.jpg
         







 隣町の夏祭りに友人と待ち合わせてルンルンと出かける事に
 毎年食べる物を買うのに大変なので今年こそはと少し利口に
 なって食べ物持参で、後はお祭りで生ビールと焼き鳥、唐揚
 げをゲットすれば準備万端 OK!!
 さぁ〜祭りだ!! 花火だ!! わっしょい!! ん・・?
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-07-21 10:02

刺激的な猫飯。

e0144956_1356826.jpg
7月14日朝
     夏野菜のリゾット。


e0144956_13575958.jpg






  夜  
     地蛸の海鮮サラダ。 
     つぼ鯛の粕漬け。
     おきゅうと。
     焼き茄子。
         
                   残りの蛸を梅のドレッシングで
                   サラダに、今夜はさっぱりご飯。e0144956_13583063.jpg



e0144956_1472277.jpg



 

  山葵のせ猫飯。
 
〆は山葵の線切りを
鰹節をかけたご飯の
上に載せ醬油を少々
かけ、かっ込んで本
日の夕食は終了です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-07-20 14:22