syouさんの今日の料理

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

塩竈のお酒おいしいお酒でした。

e0144956_1552362.jpg6月19日夜   アカハタの実山椒煮(里芋とインゲン)

かなり大きなアカハタを煮物か中華の蒸し物か悩み結局、煮物にご近所のお友達を誘い(二人だけではこの大きさの魚は食べきれないので・・)  やっぱり、最後は煮汁をご飯の上に。
今夜だけは流し虫こないでほしいと切に願いつつ・・!?
e0144956_15341456.jpg
e0144956_15465692.jpg
e0144956_15591793.jpg








   平目の昆布締め、新若布と茗荷。
   水茄子の漬け物。 青瓜の浅漬け。

昨日、半分残りのひらめを昆布締めにしたものと好きなお漬け物たちで、超、しあわせ!!
戴きもののとっておきの宮城、塩竈のお酒を蜂がうちの巣箱にお入りになられたら飲もうと取っていた物をしびれを切らし、今夜飲んでしまいます。まぁ〜このメニューだったら不足はないんじゃないかと勝手に思っていますが・・
いとちゃんは少しいや、かなり悔しそうです。
しかし飲む理由はともあれお酒がうまい!! 
TさんMさん有り難うございました。  
                   茄子の揚げ浸し。
e0144956_15582529.jpg
 
  デザートまでしっかり。
e0144956_16214190.jpg









今夜は幸いな事にシロアリはいらっしゃいませんでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-06-23 16:33

贅沢・・ぜいたく!?

6月18日夜
 平目の刺身。                       平目のあら汁。
e0144956_842964.jpge0144956_843549.jpg












三十センチ大の平目が七百円!! やっぱり安い!! 二人じゃ多かったので、五枚に下ろし、縁側も取り、半分は明日の為に昆布締めにし、つまり刺身とお汁が三百五十円!!ピキピキの平目でお汁も品の良いお味に仕上がり大満足でございました。  二本目の山葵を下ろし、一本は差し上げたので後残り二本!!
鶏の唐揚げは生協の物で揚げるだけ。 鴨のスモークは先日の残りで、今夜は甘めの粒マスタードを添え、このマスタードはラムにも合うそうですが・・・まぁ〜そのうち試してみます。 ラムも大好き!! 

     鶏手羽のピリ辛揚げ。                鴨のスモークに野菜を添えて。
e0144956_8443027.jpge0144956_8471217.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-06-22 09:14

美味しいトマトと卵炒めが作りたい!!

e0144956_16474563.jpg6月15日朝     卵、ハム、チーズの焼きサンド。  
           トマトとバジルのサラダ。

TVで見てなんか美味しそうで早速、真似して作ってみました。
まず、厚めのパンの真ん中をスライスチーズの大きさに切り抜き、外側のパンだけをフライパンで焼き(バターかオリーブオイルで)そのパンの四角の穴に卵を割り入れ、ハムをのせ、チーズを載せ、切り取っておいた四角のパンで蓋をして、
ひっくり返し、両面こんがりと焼けたら出来上がり!!
卵は半熟で、チーズはトロ〜リ、道具もフライパンだけ意外と簡単でいとちゃんも気に入ったみたいです。 
良かった!良かった!? 新しい料理を覚えるとうれしい!!

e0144956_1744913.jpg

  地鶏つけそば。

  芹をいっぱい入れて、なんと山葵はほん山葵と言う贅沢さ!!
  で・・・ございますが?? 博多の市場で五本八百円・・安い
  うまく保存すれば香りもそのままで一月は十分楽しめます。
  うちは蕎麦つゆに溶かさずに、蕎麦の上にのせて食べるのが
  いとちゃんはお好きで、私もその方が山葵の香りが・・・。


e0144956_17135985.jpg





       夜    赤ムツの一夜干し。
            筍、人参と玉葱、ピースの
            肉じゃが味噌風味。

e0144956_17191122.jpg

e0144956_10362966.jpg










トマトと卵の中華風炒め。
映画「しあわせの香り」であまりにもトマトと卵の炒めたのが美味しそうで、作ってみましたが・・・
卵をフワァ〜トロッに仕上げようとするとトマトと卵の水分が出て来てこんなものじゃない仕上がりになり?? 
火力か?? 炒め油の量か?? トマトの種を綺麗に取りきれてなかったのか?? 只単に料理の腕の問題か??
又、何度か挑戦してみます。 食べてみた味は悪くなかったそうですが?? はてさて、旨く出来る様になるか?? 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-06-21 10:53

お友達とうちでご飯です。

e0144956_14243246.jpg6月12日夜
  
谷中生姜の豚巻天ぷらと
エリンギの豚巻揚げ。
水茄子そのまま。    e0144956_1425373.jpg

 
 お土産に頂いた日本酒が
 谷中生姜に良くあって・・。  


  
  
  
    合鴨のスモークと畑の野菜
    のプチプチマスタード添え。
    烏賊と姫皮の木の芽和え。
                           
              
 アンデスのジャガ芋のコリアンダー炒め
e0144956_14252848.jpg
    デザート。 
     牛乳寒と西瓜にラムレーズンと黒蜜をかけて。
     お友達の手作りにうちの西瓜と黒蜜を合体させ。
e0144956_14394011.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-06-16 15:07

お素麺有り難うございました。

e0144956_944289.jpg
6月11日昼
      素麺。 沖縄のさつま揚げ??
      青瓜の漬け物。

  埼玉から送って戴いた三輪素麺。
  切り落としだそうですがとってもうれしいです。 
  いつも毎年、素麺を買っていたので美味しい素麺が
  沢山有るのは助かります。 有り難うございました。
  今年の夏はこの素麺で乗り切れます!!


e0144956_9474191.jpg夜    アカバラのおろし揚げ煮(里芋と茄子、インゲン)
   青豆の豆腐。 飛魚の胡麻醬油和え。 沢庵。

一切れ百円のアカバラを見つけ、素揚げにして、煮上がりに大根おろしを混ぜ、おろし煮の出来上がりです。 
しかし、おろしを入れる前に味見をしたので、食べる時は予想以上に甘くなって、失敗!! 仕方なく食べてる最中に醬油をかけると言うお粗末!! 近頃の大根は相当の甘さです。 
ご注意を!? やっぱり最後の最後に味見は必要です。

今月の変わり豆腐は青豆の豆腐でした。      
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-06-15 10:55

美味しい流れ船でした。

e0144956_14145669.jpg
6月9日夜
     柿の葉寿司。 空豆と野菜のかき揚げ。

   流れ船に乗る為に一品持ち寄りで柿の葉寿司を。
   鯖と鮭、鰻の三種類いつも何処に何が有るか分からなくなるので
   今回は少し頭を使い??うす板に魚の名を書いてすぐ分かる様に
   してみました。 ちょっとは進化しなければ・・!?
   それと、先日友人に借りた映画「mother water」で、もたいまさこ
   さんが揚げて美味しそうに食べていた空豆と牛蒡、ウドのかき揚げ
   映画では人参も入っていたけど、今回はパス。 あとは熊本土産の
   あま〜いスイカで結局三品持ち寄りに。

e0144956_14151931.jpg



うちも三品持って行くし、他の参加者も二三品持参で、
景色どころじゃなく食い気に走り!?  ビール片手にそれ美
味しかったよ・・とか、まだそれ食べて無いとか・・この料理どうやって作るのとか・・そのお皿向こうにも回して・・とか
最後には残った料理を皆で分けてお持ち帰りです。
次の日は、お昼も夕飯も流れ船の持ち帰り品で何も作らずに
お腹いっぱい!! 本当に美味しい流れ船でした。 
          

e0144956_14454369.jpg船の上でなんと!!ローストチキンを切り分ける人まで・・。
グレービーソースも二種類手作りで、勿論 ローストチキンを焼いたのもこの切り分けていらっしゃる男性です。 
実に美味しく焼けていました。 ごちそうさまでした。  
     今年のクリスマスにも作ってね!! 
e0144956_1446292.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-06-14 15:13

リベンジちゃんぽん失敗の巻。

e0144956_1875749.jpg6月8日昼
      ちゃんぽん。
   
 博多でちゃんぽんを食べ損なったのでリベンジでうちでちゃんぽんです。
 実家の近くに長崎のアンテナショップがあり、そこで食べれる特製チャ
 ンポンが美味しいから食べてご覧と兄に言われていたのに・・・・。
 ついお隣のカフェのタンシチューに惹かれ、お店に入り席に着いた途端に
 即 後悔!!思った程美味しくなくて、食べている最中から後悔・後悔
 そんなもので、うちで烏賊多め、具がいつもより豪華版で作ってみました
 が烏賊を多めに入れると、折角の白いスープが赤く濁り、いとちゃん曰く
  「場末の食堂で食べるちゃんぽんみたいだ!?」な〜んて言われて
  仕舞いました。 がっくり!! 味はまぁ〜まぁ〜だったんですが!?
 (赤くなった原因は、烏賊の皮をちゃんと剥かなかったからでした。)

e0144956_18351997.jpg


夜  水茄子。 鯖の刺身。 きびなごの唐揚げカレー風味。
   鯖のあら汁。 青瓜の漬け物。

e0144956_18403040.jpg






水茄子を手で裂き削り節とお醬油をかけて、生のまま食べるのが水茄子の食べ方では一番好きかも!?
それと明日、流れ船に一品持ち寄りで乗るので、その一品がうちは柿の葉寿司!! その為に大きな首折れ鯖を一匹買って、今夜塩をし、明日柿の葉に包みます。 そこで今夜はその鯖のあらに大根、茸、茗荷、芹を入れてお汁にし戴きましたが
やっぱり、あらは捨ててはいけません。 しっかり食べましょう!! 勿体ないです。 おいしいですよ〜!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-06-13 18:58

博多でソーキそばと糠味噌煮。

e0144956_1085365.jpg
6月7日昼
  ソーキそば。

  博多のデパートで沖縄物産展が
  帰りに一寸寄り沖縄そばをゲット!!
  冷凍していたソーキを戻しそばの上にのせ
  あっと言う間にソーキそばの出来上がり!!
  あと、二食分冷凍していてもう一度食べれます。
    うれし〜い!! ソーキそば大好き!!

e0144956_10473722.jpg



e0144956_1048970.jpg









 夜  
   鰯の糠味噌炊き。 おきゅうと。 
   焼き小龍包(生協ので、焼くだけ)


    糠味噌炊きも博多土産。 これもいとちゃん大好きで、それもいとちゃんのお婆ちゃんの作った
    ものが最高だそうで、何度私が作っても違うと・・・もう作りたくないので、買ってきました。    
    さて、お味は?? 私は結構美味しかったけど・・・いとちゃんには少し甘いそうです。
    やっぱりお婆ちゃん作が一番だそうで、お婆ちゃんが元気な時に作り方聞いておくべきでした。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-06-13 11:20

南の鯨と北陸のお酒!!

e0144956_1092374.jpg
6月6日夜

 金目鯛のあら煮。(南瓜とインゲンと茄子)
 青瓜の浅漬け。
 鯨の百尋を生姜醬油で。(茗荷、胡瓜、新若布)
 ・・・と山形のお酒。


e0144956_10135172.jpg
e0144956_10141479.jpg

百尋は鯨の小腸の茹でたもので、昔は安くて(今は滅茶苦茶高級品です)小さな頃、博多のうちではよくお昼
ご飯に食べていましたが・・今ではとても考えられません。 たまに博多に帰った時安いのを見つけて買って
きますがやっぱり高い!! まぁ〜父の日も近いしいとちゃん大好物の鯨の茹でもの思いきって買ってきました。 
百尋もお酒も金目鯛も旨い!! 幸せ!! 博多に戻ると途端にうちの食材が豊富になり暫くは楽しめます。 
それにしても博多はここに比べると魚の値段が高くてビックリ!! これは仕方ないのかも!?
e0144956_10332663.jpg
        これデザートで、博多鈴懸けの抹茶白玉小豆。 超!!贅沢!! 今だけ今日だけです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-06-12 10:37

平山温泉 湯の蔵です。

e0144956_9541480.jpg柳川を後にし、高速にのって熊本へ。
さ〜あ 目的地の山鹿平山温泉到着です。
この露天風呂が各部屋に付いていて二十四時間入り放題。
とろ〜っとしたかけ流しの湯でおまけに美人の湯??だそうです。
その上安い!! 一人一万円だったので旅館に着くまで不安で・・。
折角親孝行で行くので少し贅沢にしようなんて思っていたのに・・。
この値段だったので・・・本当に大丈夫か???心配していたのが
それがなんと・・・ちゃんと部屋に温泉が付いてるし、もうびっくり!!
e0144956_9574396.jpg
食事も朝食がこの量!! これに湯豆腐とコーヒー、デザートまでついて、昨日の夜も食べきれない程の食事が
ありかなりの美味しさで、おまけに夜食のおにぎりまで用意してあり、あまりの安さコストパフォーマンスの良
さに大感激!! 又是非行ってみたい温泉でした。 良かったですよ!! とろっとろの泉質の美人の湯だし。 
    しかし・・・・残念な事に一晩だけじゃ幾ら何でも効果はあらわれませんでした。
e0144956_1762138.jpg

大満足し次の日は山鹿の八千代座と山鹿灯籠の見学、昔の街道筋の雰囲気を楽しみ、装飾古墳を見て福岡まで・・・
かなり楽しい充実した温泉旅行でございました。「あぁ〜楽しかった!!」 レンタカーのカーナビ以外は・・・??
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-06-11 17:21