syouさんの今日の料理

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いよいよ台風シーズン!?

5月28日夜
     首折れ鯖の刺身。 茄子、えのきの肉巻き焼き。
     人参と胡桃のサラダ。
e0144956_17564939.jpg

e0144956_1757145.jpg
e0144956_1804061.jpg


  












     
      これとお友達にいただいた空豆で
      玉葱と芝えびの掻き揚げ。

      今回はかき揚げ丼は断念、写真も!?



           5月29日朝  台風の朝なのに。
e0144956_1891182.jpg
     さっきまでは雨も降らず只、強風が吹き荒れ、二階の窓から心配しながら見ていましたが・・
     九時過ぎには晴れて青空も見え・・でも、風も止んだのに(多分、台風の目の中)何故か停電に!! 
     念のため昨日から炊いていたご飯でうちにしては珍しい和定食です。 雨も昨日の方がかなり降
     ったのに今朝は全く降っていません。 北の方では被害も出ているのに同じ島でも随分違う様です。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-05-30 18:49

新しいうちのレパートリーに。

e0144956_115558.jpg


5月26日昼
    冷やし中華。e0144956_1159164.jpg

少し涼しいお昼でしたが
今年二度目の冷麺です。
e0144956_11572316.jpg 


   
     

    

      地鶏の刺身。 
ポテトサラダ。
瓦蕎麦。


何年か前に本場で食べた瓦蕎麦を食べたくなってホットプレートで茶蕎麦の表面をカリカリに焼き、錦糸卵と牛肉を甘辛く煮てトッピング、薬味で紅葉おろしを添え、お蕎麦についていた蕎麦つゆでいただきました。 かなりカリカリに焼いたので私たちは本場で食べたものよりこっちのほうが好みかも!?
そう言えば「秘密のケンミンショー」でもやっていましたね。かなり気に入っておりますが、やっぱり普通の蕎麦じゃだめかな?? 一度普通の蕎麦でやってみます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-05-29 18:41

ステーキですぞ!ステーキ。

e0144956_18351130.jpg
     
      5月24日昼
           焼うどん。

          目玉焼きをのっけてみました。
          いとちゃん一言「うまそ〜!」だそうです。 
          いいえ・・旨いのです。



e0144956_18405951.jpg




夜    
   ステーキ。 カリフラワーとブロッコリーのサラダ。
   豆腐と若布、春菊の味噌汁。 蕪の浅漬け。

いつもの半額国産ステーキ一枚を仲良く二人で分けて食べまし
たが、 「いつか誕生日にでも一人一枚食べたいものだね」
・・とそれも半額でなく、いや、やっぱり半額の時限定で!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-05-28 19:03

かき揚げ丼もカレーも大好物で・・!?

e0144956_6483241.jpg
5月23日昼
     カレー。

     その後の野菜スープのお姿です。
     とうとうカレーに変身してしまい
     ご飯の上に・・・
     全く持って意志力のない私??


e0144956_6555680.jpg




  夜  空豆と芝えび、インゲンのかき揚げ。
     ほっけの塩焼き。 玉葱と里芋の味噌汁。
     蕪と塩昆布の浅漬け。 白和え。

e0144956_701779.jpg




野菜スープ以上に残念な事に・・・最後の〆に何と!! 
かき揚げを天つゆに浸しご飯の上に!!
これも我慢出来ずにご飯半分だけだし・・と言い訳しつつ、
かき揚げの上に粉山椒をパラパラと振り掛けておりました。

何でもご飯の上にのせたくなるのを我慢出来ません・・が
こんなのを世間的には品のない食べ方と言うんでしょうね??
   食欲は品に勝つなんちゃって??
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-05-27 07:41

焼き椎茸がいいお仕事を・・!?

e0144956_9313850.jpg
  5月22日朝
         卵、ハム、チーズ、野菜サンド。
         コーヒー。 ヨーグルト。
 
         休みの朝はリッチなサンド!?


e0144956_9394973.jpg



  夜 
    砂づりとピーマン、玉葱のオイスター炒め。
    豆腐と若布の味噌汁。 糠漬け。

e0144956_942577.jpg





       春菊と焼き椎茸の白和え。

      春菊ともう一品白和えに入れたくて
      突然!! 生椎茸を焼いて入れたら
      香ばしくなって良さそうと閃き!?。
      やっぱり思った通りの味で・・大成功!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-05-26 09:59

運動するしかないのかなぁ〜???

e0144956_10101467.jpg5月19日 野菜スープ作り。e0144956_10103687.jpg












近頃とんと体重が減らず増えるばかり・・・そこで、運動嫌いの私と致し
ましては食べるもので工夫するしかなく野菜と少しばかりの笹身でスープ
を作りそれでお腹いっぱいにして痩せようと思い立ち、早速うちの野菜を
総動員して作った次第です。    が・・・しかし その日の夕食は。

e0144956_10201411.jpge0144956_10204549.jpg












山の泊まりからお帰りのいとちゃんの為に首折れの鯖を買い、こさん竹を炊き、私はスープだけなあぁ〜んて思っていてもつい・・ビール片手に刺身をつまみ、こさん竹は旨いな〜なんておまけに駄目だしでこんなものまで・・・

e0144956_10342665.jpg






飛魚の薫製をほぐし酒を振って蒸し、生姜や茗荷
紫蘇の葉をご飯に混ぜた混ぜご飯

味見をしただけでも食欲は治まらずに・・・??
スープだけご飯は明日からにしよう・・?? 
なあんて簡単に挫折しおまけに野菜スープもしっかり
食べて終う残念な私でございました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-05-24 11:03

初鮎です。

e0144956_9122795.jpg
5月16日昼
     つけ地鶏蕎麦。
     長崎五島の蒲鉾。
     
    五島の美味しい昆布巻きの蒲鉾です。
    いただいて冷凍していた物を
    やっと今日たべました。 うぅ〜うまい!!

e0144956_9204666.jpg
        

       夜  鮎の塩焼き。 きびなごの漬け。 おきゅうと。
          カリフラワーのクリーム煮。 ツワブキの煮物。

     きびなごの頭とお腹を取って醬油とお酒に漬込み、胡麻と
     葱と茗荷(これも初物)を入れ最後は熱々ご飯の上に。   
e0144956_9215439.jpg








カリフラワーのクリーム煮は今夜のメニューに合わないそうで
今夜はパスだそうです。(折角作ったのに・・・。)
結局、次の日の朝とお昼に一人で食べきってしまいました!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-05-24 09:48

食卓の上は茶色・・!?

e0144956_817454.jpg
5月15日夜
     とろろかけご飯。 ツワブキの煮物。
     はんぺんのバター焼き。 銀ダラの味醂漬け。
     もやしのカレー風味。 糠漬け。

e0144956_8191457.jpg










    これでうちの今年の山芋も食べきってしまいました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-05-22 08:33

保存出来ずに完食です。

e0144956_10232180.jpg5月14日 保存食作り。
   
   三度目に作った瓶詰めです。これがもうあと一瓶だけ。


e0144956_10194129.jpg







枇杷のシロップ煮。
うちの畑の枇杷を猿と競争して早めに収穫し摘果もしないものだから
枇杷の実は小さいわ甘さが足りないわで仕方なくせっせっと皮を剥き
シロップ煮に、この五倍位の枇杷の皮を剥き甘く煮て瓶詰めに。
梅酒を作った残りの氷砂糖を使うと品が良い味でこれはおいしい!! 
作るのかなり面倒くさかったのに食べたり差し上げたりでもう残り少
なくなってしまいました。 
*種の周りの薄皮もとってください。綺麗な色に仕上げるこつです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-05-21 10:57

夜にもう一品作ったのに思い出せません。

e0144956_9111657.jpg
5月13日昼
    ごぼ天うどん。

   博多名物ごぼ天うどん。
   三つ葉と牛蒡のかき揚げ載せうどんです。


e0144956_9141011.jpg








       
        夜  里芋と烏賊の煮っころがし。
           飛魚の胡麻醤油漬け。 糠漬け。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-05-20 09:21