syouさんの今日の料理

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

魚尽くしの一日。

e0144956_11545729.jpg
4月27日昼  寿司弁当。
 
  連休に向けての買い出しに宮ノ浦へ。
  実に二ヶ月振り位になります。
  お昼は何処で食べようかと楽しみにしていたら
  結局、行く途中で握り寿司が無性に食べたくなり
   (いとちゃんもいつもの様に同意見!?)
  スーパーでお寿司を買い宮ノ浦川の上流でお昼を・・。
  (たまの事なので、きょうのお寿司は豪華版です)
  いとちゃんは運転手なのでノンアルコールのビールを。

e0144956_12102756.jpg

      
       夜  鰯の塩焼きと刺身。 浅蜊の味噌汁。
          里芋としらすの白和え。

       と・・・言う訳で今夜は魚を。
       新鮮なウルメイワシを刺身といとちゃん
       ご希望の塩焼きにいとちゃんのには真子
       が入っていて私のには白子が、大きな鰯
       だったので食べがいが有り大満足でした。


 
 デザート  破れまんじゅう。  大振りだったので一個を二人で。(二個買ってくれば良かった。 残念!?)
e0144956_1236677.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2011-04-30 12:49

ラタトゥイユにはパンとワインが・・。

e0144956_14554294.jpg
4月25日昼  つけ麺。
  
   外仕事をしていたいとちゃんが冷たい麺がいいと
   おっしゃるので急遽、醬油ラーメンをつけ麺風に
   やわらかな春キャベツをたっぷりと添え、それに
   小さな卵で醬油卵を作っていたのとラフテーの残
   りもトッピングすると意外と豪華なつけ麺が出来
   上がりました。

e0144956_1583071.jpg



夜  ラタトゥイユ。  
   帆立缶と大根とブロッコリーのサラダ。

熟れ過ぎたトマトでラタトゥイユを・・・。
野菜だけでこの旨味はすごい!!

毎日、二人でかなりの量の野菜消費しております。
ついでに、今夜はパンと赤ワインも!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-04-28 15:31

今夜も居酒屋メニューで・・・。

e0144956_857931.jpg

4月24日昼
     つけ地鶏蕎麦。

    鴨の代わりに鹿児島地鶏で。
    刺身用の地鶏の皮目に焼き目を付け
    その油で葱も焼いて汁の中へ。
    きのこ、庭の芹も入れ蕎麦をつけて
        いただきます!!


e0144956_9225250.jpg

     
      夜
       銀ダラの味醂漬け。 里芋の煮物。
       姫皮と烏賊の木の芽和え。
       分葱と若布、茹でふかの酢みそ。
       蕪の葉と薄揚げの煮浸し。

       里芋はお昼の地鶏の味がしみ出た
       蕎麦つゆで煮てみました。
       煮浸しが  うまぁ〜!! 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-04-27 09:37

ご飯に鮭、ビールに熱々春巻き・・。

e0144956_8521711.jpg
4月23日夜
     揚げ春巻き。 切り干し大根の煮物。
     高菜漬け。 大根おろし。
     焼き鮭と揚げた小茄子、甘酢漬けの生姜。


e0144956_85448.jpg





切り干し大根の煮物は戻し汁で煮込むと砂糖を入れなくても
甘くて美味しい煮上がりに・・。 干し椎茸の戻し汁と切り
干し大根の戻し汁今更ですが実にいい仕事をしてくれます。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-04-26 09:39

うちの七不思議の一つです!?

e0144956_848233.jpg

4月22日朝
 ピタパンサンド。 
 コーヒー。
 
 ハムと野菜を挿んで。
e0144956_851383.jpg







     昼  リゾット。

   昨日の鍋の残りでリゾットを。 温泉水と豆腐で白く濁った鍋の中に
   ご飯を入れ、バターとパルメザンチーズをおろし入れ最後に塩と胡椒
   パセリを振って出来上がり!! リゾットなのに何故か・・梅干し、
   沢庵、小茄子の辛子漬けに昆布の佃煮をリゾットのお供に?? 
   ここはオリーブの塩漬けとか野菜のマリネかなと思いつつも・・・
   やっぱり日本人?? 漬け物が梅干しが・・・うまい!!


e0144956_9111442.jpgデザートでフルーツあんみつ。

あんみつに入れる為にマンゴーの缶詰を買っていたのに
いつもの様に見つからず?? 食べたいが為に必死に探
せども無いし!! えぇ!!絶対まえにあそこに置いた
のに無い・・その為に折角少し高めなのを悩みつつ買っ
たのに・・なんちゅうこっちゃ!?二十分程探して諦め
仕方ないきょうはマンゴー無しのフルーツあんみつです。 
腹が立つので(自分に)黒蜜多めにかけてしまいました。
次の日に斜め先の戸棚の前に鎮座されていました。 
何度も前を通ったのに何故に気づかないのか・・不思議  
近いうちに又、フルーツあんみつ作らねば!? 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-04-25 09:33

おいしいお弁当は嬉しい!!

e0144956_145647.jpg4月21日昼
      「La table]のお弁当。 

    念願のお弁当やっと食べれます。
    きょうは洋風のお弁当で、滅茶苦茶ワインを
    一緒に飲むとおいしそう!!絶対合います。
    しかし、きょうは我慢、我慢。
    日替わりで和風と洋風代わるみたいです。 
    次は和風で・・すごくたのしみ!!
    美味しかったですよikuさん ごちそうさまでした。

e0144956_8485995.jpg
夜  温泉水湯豆腐鍋。
  
豆腐のトロットロの端っこをすくって食べ、豚肉をシャブシャブし大根の薄切り、エリンギ、これももちとろっの里芋と葱、春菊、筍、レタスもシャブシャブ(白菜じゃなくてレタス)
これが旨い!!レタスはお薦めです。 
残念ながら野菜を食べ過ぎてお腹一杯〆のリゾットは明日に。
e0144956_9105955.jpg




         
            デザート
           苺のロールケーキ。
           相当お腹いっぱいなのに甘い物は別腹で!?
             
           大振りの苺を見て久し振りにロールケーキ焼いて
           みました。 甘さ控えめにしたら丸ごと一本食べ
           られるような軽さで・・・かなり危険です!?
           しかし、たまにはケーキも焼かないと作り方忘れ
           てしまいそう。    今回は何とか・・??            
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-04-24 09:31

もの凄〜く久し振りのホットケーキ!?

e0144956_951695.jpg

4月20日朝  
        ホットケーキ。 メープルシロップ。
        ママレード。 コーヒー。
        胡瓜、セロリ、ラデッシュのマリネ。




 夜  
   ハンバーグ(ポテト、マカロニを添えて)。 
   アスパラをマヨネーズで。
   蕨の卵とじ。e0144956_955083.jpg


e0144956_9553261.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2011-04-22 10:12

コリコリ砂肝炒めはビールが旨い!!

e0144956_7164282.jpg
       
        4月16日朝
            パン。 コーヒー。 ママレード。
            焼いたソーセージにポテトと
            スナップエンドウ、トマト添え。
      
            本日もお休みで・・・。



e0144956_1038187.jpg


夜  砂ずりと野菜のオイスターソース炒め。 胡瓜と若布の酢の物。
   山葵菜と胡桃の和え物。 と大根とアオサの味噌汁。

e0144956_10385822.jpg
 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-04-19 10:51

本日は筍はパス!?

e0144956_18113341.jpg

4月15日朝
   ピタパンサンド。 チャイ。 
   ヨーグルトに甘夏。
   
   野菜いっぱいとチーズ、ハムを挿んで。
   休みの朝はゆっくり・・のんびり!! 
  
   
  * お昼はビール付きお好み焼き!!
    きょうは広島風でした。


      夜    豆腐チゲ鍋。 鯵の塩焼き。 飛魚の胡麻醬油。 もずく酢。 

e0144956_1813307.jpge0144956_1815621.jpg








     
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-04-18 18:32

まだまだ続く筍と居酒屋シリーズ!?

e0144956_15185571.jpg
       4月13日朝
          ベーグルサンド。 コーヒー。
          甘夏蜂蜜漬けとヨーグルト。

          冷凍していた美味しいベーグルに
          スモークサーモンとクリームチーズ
          を挿んで。


e0144956_15223074.jpg





お弁当。
山用のお弁当ですが、此の頃は筍ご飯にしています。
いつも少し余分に炊くので、毎日私は筍ご飯のお昼!!
少々飽きて来て、今朝の分はラップに包んで冷凍庫へ。
たらの芽の天ぷらも空豆のかき揚げに。



e0144956_1527158.jpg

夜     黒酢の酢豚。
     (これにも筍が・・)

e0144956_15272996.jpg








         今夜の居酒屋シリーズは
         ツワブキの煮物と刺身の端のとろろ和え
         山葵菜と納豆と温泉卵。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-04-16 15:41