syouさんの今日の料理

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

合体失敗!?

e0144956_14235795.jpg
3月9日夜
    豆と野菜のカレー。
    キャベツとセロリのサラダ。

   以前ネパールのお土産に貰った豆とうちの
   野菜を沢山入れてスパイシーなカレーを。
   お米はタイ米を炊きコリアンダーの葉っぱ
   を載せて。 キャベツのサラダを柿酢やオ
   リーブ油に塩と胡椒でシンプルに味付ける
   と優しい味で洗面器一杯位なら軽く食べて
   しまいそうです。

e0144956_14442271.jpg


   

      
           
            合体和菓子第二弾!!

        やっぱりこの二種類は違和感が有ります。
        何だろ〜これは?? 無理矢理過ぎます。
        反省しております。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-03-11 14:53

明日は違う合体和菓子が登場予定。

e0144956_10491661.jpg
     
       3月8日夜
         ポトフ。 茹でアスパラ。 おきゅうと。 
         いかの塩辛。 コロッケとキャベツサラダ。

         昨日の残りのポトフに茸を足した物と
         うちで採れた初物のアスパラガスを。
         今夜はカリッカリに焼いたバゲットを
         ライ麦パンの代わりに勿論、ご飯に塩
         辛も食べて終いました。(反省)



  今夜のデザート。  合体和菓子??

e0144956_11264387.jpg
  何でも、二三種類あるものは二人で半分づつ
  大体いとちゃんが自分の食べたい物を先に選
  び次に食べたい物を私に振ってきます。 
  あまり納得いかないまま・・??
  食べている途中でお皿を入れ替えて半分ずつ 
  まぁ〜両方食べれるので文句は有りませんが
  ・・・なんちゅうか。
  で・・・合体餅菓子の出来上がり!!
  実は私も色々食べたい方なので二人で分けるの
  もそんなに嫌じゃないのですが、つい文句を言
  いたい私?? 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-03-10 11:36

ポトフには赤ワインとライ麦パンを添えて!!

e0144956_8164517.jpg
3月7日昼
  かき揚げうどん。

牛蒡とたらの芽、三つ葉のかき揚げと
葱をたっぷり熱々うどんの上に載せて。



e0144956_8183771.jpg





      
             夜   
               ポトフ。 水烏賊の刺身。
   
       
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-03-08 17:51

お雛祭りに又また日本酒を!?

3月3日ひな祭り。    ひな祭りにAちゃん達がお土産の日本酒を持って来てくれました。                         即、白酒代わりに大人五人でひな祭りを!! 
e0144956_940998.jpg

e0144956_9234534.jpge0144956_9225921.jpg












ちらし寿司と蛤のお吸い物、菜の花の辛子和え、たらの芽の天ぷら、あん肝(安く売っていたので昨日蒸したのをポン酢で)胡桃の白和えはAちゃんお手製で「結婚して料理の腕上がったね!!」と感心しつつ美味しく戴きました。
うちの桜の花はまだまだだけど桃の花は八分咲、木の芽も小さな葉が「あぁ〜春だ春!!」一気に春めいて来ました。                              デザートは桜団子と雛あられと戴いた苺でした。
e0144956_9302787.jpg
e0144956_931281.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-03-07 11:43

花見に行ってきました。

e0144956_1004276.jpg
3月2日お花見。

e0144956_1013845.jpg









気がついたらもう桜が満開!! お友達に誘われてお花見へ。 バタバタと弁当詰めてノンアルコールのビール持ってルンルンと出掛けてきました。 念願の満開の桜の下でお弁当開きビールをついでかんぱ〜い!! 
うちから十分程で行けて、花見の人も少なくそれも殆どがお知り合い(二、三組だけ) すごいぞ屋久島!?
e0144956_103427.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2011-03-06 10:20

酸っぱさ加減!?

3月1日夜
鰯の刺身。 鰯と蓮根、小蕪の煮付け。 なまこ酢。

いとちゃん大好き!! 鰯シリーズと赤ナマコの酢の物。 歯が弱くなった二人の為に特別薄切りにしております。 近頃いとちゃんに酢の物の味付け褒められる様になりまして、実は若い頃、酸っぱい物が苦手で苦手な物を作っても美味しく出来る筈はなく、いとちゃん曰く「酸っぱさが足りない」・・それが、此の頃漸く酢の加減が丁度良いそうで、この年でも褒められる事は嬉しいです。 ヤッタ!?
e0144956_10135793.jpg


e0144956_1017871.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-03-05 10:36

山菜のおいしい季節です。

e0144956_94389.jpg
2月28日昼
  沖縄そば。

沖縄から買って来た沖縄そばをお昼に。 

e0144956_9453320.jpg
                 夜  蒸し牡蛎。 湯豆腐。 たらの芽の酢みそ和え。 ポテトサラダ。

今年初のたらの芽、まだまだたらの芽が出てないと思っていたらこの二三日の暖かさで一挙に芽吹き慌てて収穫すると・・・なんと買い物袋に一杯!! 早速、採れたてを茹でて酢みそ和えにしたらおいし〜い!! 春の味覚満喫!!
蕗の薹はもう終わったけどたらの芽が今から当分楽しめ、ツワブキやら蕨、せりにノビル・・・春はいいなぁ〜〜。 うちの畑だけでも十分楽しめます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-03-05 10:06

今年も美味しい牡蛎を!!

e0144956_9132146.jpg
        2月27日昼
             たこ焼き。
 
     又また、いとちゃんの突然のリクエストでたこ焼き!!
     こんな時の為に冷凍庫の中にはたこ焼き用のたこを用意
     しておりますが・・大きな袋も今回で最後使い切ってし
     まいました。 今度買い物の時に又、買ってこなければ。
     何て思いながらたこ焼きを焼きあげると今度は青のりが
     見つからずなんだかいつもこんな事に!! 
     無いと思って買って来たら見つかるのが良く有る事で、
     これも年の所為かなんて?? 
     つい仕舞った所を忘れて大騒ぎをしてしまいます。
             仕方ない青のりも買ってこなきゃ!?



夜 牡蛎尽くし。
e0144956_9385363.jpge0144956_9391729.jpg












 毎年、お友達から戴く広島の牡蛎です。
 お友達の実家から送られてくるのをそのまま開けずに持ってくれます。 ありがとう!! 本当に 美味しくて、
 ありがたいやら申し訳ないやら広島方面に一礼して戴かせてもらいます。  しかし、旨い!! 生で食べても
 いいし、カキフライも最後は蒸し牡蛎にして、満足満足、大満足!! 本当にごちそうさまでした。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-03-03 09:51

最後のおで〜んでんでん。

e0144956_14421236.jpg
2月25日昼
     盛りそば。 蒲鉾に本山葵と辛み大根。

冷たいそばが欲しくなる程暖かくなってきました。
しかし、もう一度寒波がやって来るそうで、まだまだ
気が抜けません。 今年の冬の寒さは枯れた事無い観
葉植物が枯れ、バナナやパパイヤがいつまでたっても
熟れず、こんな冬は初めてです。 

その分、今年の桜は多分見事に咲いてくれそうです。 
花見が待ち遠しい!! 楽しみですね、


e0144956_14585149.jpg

              夜   おでん。 菜飯。 べったら漬け。 奈良漬け。

e0144956_1505425.jpge0144956_1511715.jpg

今年最後に作る
おでんです!?
隼人瓜と小玉葱初
めて入れてみまし
た。 玉葱は甘く
トロットロでこの
小ささが嬉しい!
隼人瓜も中々で。
トマトも美味しか
ったけど、買いに
行かないと無いの
で今回は残念なが
らパスです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-03-01 15:19

美しくておいしいヌガーです。

e0144956_1444656.jpg
2月22日昼
   ビーフカレー。
   
  素揚げした野菜と香菜をトッピングしたビーフカレー。
  カレーを食べたくなってお昼にちゃっちゃっと作って
  出すと・・・・いとちゃんも食べたかったそうです。
  やっぱり、毎日ずっ〜と二人で同じ物を同じ時間に食べ
  ていると食べたい物が一緒に。 と・・・・言う事は、
  トイレに行きたくなるのもほぼ一緒?? 何て事に!?

                                           東京のお土産に戴きました。

e0144956_14215094.jpg
e0144956_14221682.jpg
「オーボンヴュータン」のヌガーなんだか勿体なくていとちゃんと
一個づつ戴いています。 さすがのお味です本当にありがとう!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-03-01 14:37