syouさんの今日の料理

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

広島焼き?尾道焼き?どっち??

e0144956_15275035.jpg2月20日昼
   多分、広島焼き。
  
 焼きそば入りのお好み焼き。 いとちゃんのリクエストで。
 この間、TVの尾道のお好み焼きの特集で「みんなが踊ってい
 る町」なんてNHKでもないのに言っていたのにビックリ!!
 NHKの「てっぱん」うちも好きで、涙もろいいとちゃん毎回
 見ては泣きそうになっています。 
 厳密には広島焼きと尾道焼き微妙に違う様ですが・・・
 私にはもう一つ違いが分からなくて、近いうちに尾道や広島
 に行ってお好み焼きの食べ比べを何て思っています・・が。
 

夜  
豆乳入り粕汁。 飛魚の胡麻醬油和え。            焼いたお餅を入れて。
牛蒡と生姜の佃煮。 高菜の漬け物。

e0144956_15535176.jpge0144956_15564619.jpg












細〜い新牛蒡が売っていたので生姜やお肉も少し入れて佃煮風に煮てみました。 
少し佃煮にしては薄味にしたので、すぐ食べきってしまい又買ってこなくては・・・かなり美味しく炊けました。 
豆乳入りの粕汁はやさしい味でまるで和風シチュー!! これも成功。 濃くて美味しい豆乳は戴きものです。
食べてる途中で、お餅を入れると美味しそうなんて思いつき、早速焼いて豆乳粕汁の中に。 これが太るもと!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-02-27 16:21

ようやく、復活!?

e0144956_10421665.jpg
     
 2月18日朝  
      ハンバーガー。 コーヒー。

      ようやく、二日酔いもなくなり普段の生活に。
      昨日一日節制したお陰で食欲も復活!!早速
      朝から大盛りハンバーガーを作って無理矢理
      押しつぶして口の中へ・・満足!!満足!!



e0144956_10404415.jpg



夜 
きりたんぽ鍋。 しもつかれ。 豚キムチ。 おきゅうと。

先日の残りの「きりたんぽ鍋」と「しもつかれ」(新年会
にワインと共に戴いたのに書くのを忘れていました)を
今夜も食べ、きりたんぽ鍋のきりたんぽが二日経っても
溶ける事無くちゃんと存在感が残っているのはお見事!!
栃木の「しもつかれ」大館の「きりたんぽ」本場物は旨い。   
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-02-26 13:26

今年も一年宜しくお願い致します。

e0144956_10544024.jpg2月16日遅すぎる新年会でした。

オフィスのスタッフ全員揃ったのが漸くこの二月半ばも過ぎて・・・
今回はいっちゃんの旅立ちのお別れも兼ね、又それと反対に三月から
新しいスタッフに加わってもらうきんちゃんの歓迎会も兼ねての新年会
で、大人が十三名と幼稚園生一名、赤ちゃん二名の総勢十六名の集まり
でした。 
一時、確定申告の作業を中断し、宴会の準備にかかり出来たら申告が終
わってからが嬉しかったけど・・・まぁ〜いろいろあってこの時期に
思った通り次の日は二日酔いとやる気が出ずに一日何も出来ずただ
時間の過ぎるのを待つのみと言うていたらく!? 実に情けない事で
いつもながらの反省でございました。
参加者の中で多分反省したのは私も含め約二名??多分??
しかし,その夜は楽しゅうございました。
やっぱりお酒を戴くのは程々が大事かと・・分かっちゃいるけど。


蕪と蓮根、サーモンのマリネ。               がめ煮。
e0144956_9352427.jpge0144956_934534.jpg













ワカモーレー。                      フライドチキン。
e0144956_933541.jpge0144956_9331963.jpg












                                   安納芋と栗のスイートポテト。e0144956_9554667.jpg
春菊と柿の白和え。
e0144956_9551758.jpgこの他にメインの大館から取り寄
せた「きりたんぽ鍋」と刺身の盛
り合わせ、蕗の薹と島ラッキョの
天ぷら(かなり最後の方に酔って
揚げたので油ぽっくなって失敗)
ご飯ものは、生姜ご飯と稲荷寿司
ここまでは、うちで用意し。
これにデザートがもう一種類!!
スタッフの奥様お手製のミルクレ
ープこれが美味しいミルクレープ
で間に挿んであるクリームが最高
皆にすごい大好評でその上にこれ
も沢山戴いた苺をトッピング

「あぁ〜又あのケーキ食べたい」
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-02-25 11:29

ベトナムと博多!?

e0144956_853262.jpg
2月12日昼  フォー。 かしわご飯のおにぎり。

友人夫妻のベトナム旅行のお土産に頂いたフォーをお昼
に沖縄のかまぼことうちの山葵菜と香菜をトッピングす
るとかなり本場風ではなかろうかと?? 
本場のフォー食べた事無いのに勝手に思い込んでいます。



e0144956_901491.jpg



   夜  お雑煮。 
      カンパチとろろ和え。 黒豆豆腐。
      昆布巻き。 メロンの奈良漬け。

旧正月が沖縄に行く用意でバタバタだったのでようやく帰って
きて遅〜い旧正月です。 この為に一把だけかつお菜を取って
おり、かつお菜はやっぱりお雑煮に入れて食べるのが一番!!
博多雑煮にはこれと焼あごの出汁がなくちゃ始まりません。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-02-24 09:30

結婚記念日

2月9日霧島の温泉にて。
e0144956_11321196.jpge0144956_1131482.jpg












沖縄の帰りになんと!!温泉です。 実は2月11日建国記念日が私たちの結婚記念日でもう何回目だろう?? 
多分29年位かな?? かなり続いております。 そこで一度屋久島に戻ってしまうとなかなか島外には出れないので、この際贅沢にも一度行きたかった霧島の温泉へと思いつき、沖縄へ出掛ける前に温泉旅館に予約の電話をかけ安心すると・・・次の日から新燃岳の噴火が!! まったくこの先この夫婦に何が起こるのか  不安?????
しかし、噴火もここ霧島の温泉にはそれ程の影響も無く「霧島アートの森」や「上野原縄文の里」に出かけ無事、牧園の旅館に到着。 この雰囲気ある本館二階の部屋にお泊まりです。 本館には私たちだけで本当にゆっくりのんびり、翌朝は朝霧漂う中、浴衣に丹前、下駄履きで川沿いを散策「あぁ〜良かった!!」又、来年も連れて行ってください。

e0144956_1329217.jpge0144956_13284088.jpg







男女別々の
露天風呂なので
一人でゆっくり。

    
         夕食です。 この他にも鱒の塩焼き、黒豚シャブシャブ
         のサラダに鯉コクに鰻とご飯で。 沖縄の豪華な食事と
         泡盛で疲れた体にやさしい食事でございました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-02-23 13:46

沖縄のお土産です。

2月8日 那覇のスーパーマーケットでお買い物。
  まさひろの古酒。もずくの佃煮。コンビーフハッシュ。アーサともずくのかまぼこ。沖縄そば。ソーキの煮物。   ・・・その他ちょこちょこと。
e0144956_1735505.jpg

ホテルの側に二十四時間営業のスーパーがあって、それだけでもわたしは嬉しくて・・。
早速、帰る前にお買い物へ、なんたってその土地の市場やスーパーが大好きでお土産屋さんじゃなく、そこの地元の人たちが普段買い物に行くお店が楽しい!! おまけに安くて美味しいとなると行かざる終えません。 いつもの癖で半額の物に心引かれるも・・・いかんいかん、お土産だから賞味期限は長くないとと思い直しおしおし戻し・・・重いビニール袋を下げ満足してホテルに帰還しても、ご家族のみなさんはまだお休みでまだ八時前!!昨夜も一時過ぎまで飲んでたのだから当然と言えば当然の事で、元気な母は今からゆっくりお風呂にでも入って帰る準備をするとします。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-02-22 18:07

沖縄、残波岬にて。

2月6日 二月の沖縄なめていました。
  無謀にもこの日差しの中、日焼け止めも塗らずに浜辺で遊んで真っ赤に日焼けしてしまい後悔しましたが・・
  もう!!後の祭り!?。  次の日は長男の結婚式なのに・・・なんたる事!!
e0144956_16504325.jpge0144956_16525283.jpg












  久し振りで家族全員揃って毎晩沖縄料理を食べつつ泡盛を飲み・・・夜中まで大騒ぎの楽しい宴会をやり
  (不思議と二日酔いもなく)本当に皆揃うのは五年振りだよね・・と、以前よりかなり大人になった子供達
  を頼もしく思って涙し??みんなで飲むのは本当に楽しい!!と今更ながら感激する母でございました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-02-22 17:32

沖縄に来ています。

2月5日那覇栄町。

e0144956_8334869.jpge0144956_8342856.jpg


e0144956_8383917.jpg










 那覇栄町のコペンギン食堂へ。
 遅めの朝食と早めのお昼を食べに念願のコペンギン食堂へ行ってきました。
 石垣島まで行かなくてもここ沖縄那覇でペンギン食堂の食事とあの有名な
 ラー油が買えるのです。 泊まっているホテルが近くで便利なのですが、
 今日をのがすともう行けないので、いとちゃんを誘って栄町市場散策も兼
 ね市場の中をぶ〜らぶら。 ここも農連市場に負けない程ディ〜プな市場で
 楽し〜い!! かなりのお薦めです。 市場見学も終え、早めに食堂へ出か
 け開店二十分前に並んで待ち二組目に入店!!
 後ろには十人以上の行列が・・・。 凄い人気です。(多分ラー油が!?)
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-02-11 09:08

節分です。

e0144956_8515485.jpg


e0144956_853198.jpg
2月3日夜   巻き寿司。

欲張りな性格があだになり毎年、具多すぎの太巻きです。
他には定番の鰯の塩焼き、鳥刺し、豆腐と水菜のお吸い物。
自家製の生姜の甘酢漬け、デザートは豆まき用の煎り大豆を


e0144956_905136.jpg




お誘いした友人がスーパーで買った巻き寿司のセットです。
すご〜く恐縮しながら出してくれましたが・・私は大喜び!!
味見をしながら作っていたので・・・正直飽きておりました。
自分で作っていない物は美味しい!! 稲荷も大好きです。
ありがとうね。 サラダ巻きも食べて巻き寿司四種類制覇です
が・・・南南東を向いて食べるのすっかり忘れておりました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-02-04 09:15

いとちゃんの誕生日でした。

2月1日夜
 豚軟骨煮込み。 フライドチキン。           苺のロールケーキ。
 ポテトサラダ。 もずく酢。              戴きもののケーキに苺多めにトッピング!!

e0144956_10183952.jpg
e0144956_10154577.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2011-02-03 10:26