syouさんの今日の料理

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

この鍋お客様料理にピッタシ!!

e0144956_724631.jpg
1月29日昼
     オムライス。

遅めのお昼に、ちょい小さめのオムライスを。



e0144956_7255059.jpg




 
夜    アラカブのワイン蒸し鍋。 
     人参と水菜、胡桃のサラダ。
* 雑誌を見て作ってみました。 魚は赤ハタでしたが・・。
マヨネーズにおろし大蒜少しとカイエンヌペッパーを合わせた即席ルイユソースを添えて。 しかし、これはブイヤベースではなかろうかと思いつつ??  美味しけりゃ名前なんて!?

e0144956_728341.jpg
e0144956_7285818.jpg












最後のリゾットが・・鍋のまわりのチーズが焦げかなりの旨さ!!
簡単な割りには見た目が豪華でうちの鍋料理の定番になりそうです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-01-31 07:57

春巻きを食べると春が・・??

e0144956_17554.jpg

1月28日 昼
   鮭雑炊。 漬け物。



e0144956_110651.jpg





夜    春巻き。 小松菜の煮浸し。 湯葉の刺身。 白菜漬け。 

e0144956_1103458.jpg









冷凍庫で刺身用の湯葉を探し出して湯葉刺しに。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-01-30 01:49

刺身もケーキも久し振りです。

1月27日夜e0144956_1025828.jpg

コメジロの刺身。 茶碗蒸し。 隼人瓜の煮物。
牡蠣飯。 白菜漬け。

e0144956_10272544.jpg







とうとう明日から弁当作りが始まり、少しづつなまった体を仕事モードに戻さなくては・・と、思てみたもののなかなか??あんなに早起きが得意だったのが、早く起きるのがつらい!!
         と・・・言う訳で、久し振りに買い物へ。


e0144956_1114185.jpg刺身を買い、半額の生食用の生牡蠣を買い豪華です!!
(しかし、安!)生牡蠣は生で食べるのが怖くて、牡蠣飯に。
畑の隼人瓜(沢山落っこちています)を煮物にして食べると戦中派の人たちが南瓜を食べたくなくなるのと似た現象が??
随分前に隼人瓜しか食べる物が無くて、毎日毎日色々工夫して食べていた頃を一口食べただけで思い出してしまい懐かしくも有り、もういいだろうと思う気もあり・・不思議な気分に。 段々贅沢になるものですね。(反省)

贅沢ついでになんとデザートにケーキです。
「苺のタルト」我慢出来ず買っちゃいました。
たまには・・!?と自分に言い訳をしつつ。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-01-29 11:09

29日も勝ちます!!

e0144956_1474219.jpg
1月25日夜
  ピッツァ。 オリーブ。 ワイン。

十時過ぎからのサッカーの試合を一緒に見る為に夕方、友人に仕事帰りに
美味しいピッツァを買って来てもらい先ずはピッツァを食べ、ワインを飲
み九時過ぎに再集合、Y君家族も揃い、赤ちゃんも含めると総勢六名!?
でサッカー観戦です..が、その前にブルーレイのレコーダーを繋いでい
たのが、チャンネル設定が上手く行かず、何と試合が始まっているのに
試合が見れないと言う一大事!! いとちゃん慌てて色々やってみるけど
上手く行かず、結局レコーダーを外し元に戻し何とか二十分後に見れまし
た。 おまけにまだ、0対0のまま良かった良かった!! その後、一喜
一憂し最後の最後に大盛り上がりで試合終了!! めでたし、めでたし!!  

次の日、レコーダー無事ちゃんと繋がりました。これもめでたし!?

e0144956_14444538.jpge0144956_14443094.jpg 












試合観戦の時のつまみで、クラッカーの上にブルーチーズとスモークサーモンを載せたのと紫花豆の煮豆。
Y君ちからはもっちり美味しい蒸しパンを戴き、後半戦が始まるとこんな時に欠かせない厚切りのリッチなポテトチップとビールの組み合わせ!! 大騒ぎの中赤ちゃんはすやすやとお休みでした。 本当勝って良かった。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-01-28 15:04

牛乳も葱も無くなり!?

e0144956_10273358.jpg
 1月24日朝
   ベーコンエッグ。 フランスパン。

   お友達のご主人手製のパンとやっぱり昔からの
   友人の特製ベーコン。     おいしい!!
   なんか・・・自分で作ったんじゃないのに自慢
   げに紹介しております。

e0144956_1035956.jpg



  夜
   高野豆腐の含め煮。 豚キムチ炒め。 
   パスタ入りクリーム煮。

e0144956_10364060.jpg




  この間、有り物で作った烏賊キムチ炒めがかなり気に入った様で
  いとちゃん、今度は豚のキムチ炒めが食べてみたいそうです。 
  畑の山葵菜を茹でてキムチ炒めに添え、昨日のクリーム煮の残りに
  ジャガ芋と人参、パスタ(これも少し残ったパスタ)を足して増量

  これで、一週間以上買い物に出掛けていません。
  なんとかうちの畑と冷蔵庫、乾物でしのいでいますが・・・
  そろそろキャベツは無くなるし、お好みソースやマヨネーズが無く
  なり、しかし、まだまだ、がんばります!? 冷凍庫にはかなりの
  食材が入っているので、一度食べきってみようか・・何て思ってみ
  ますが・・どうなることやら?? 多分二三日中には出掛けるかも。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-01-27 11:00

瓶詰めのソースは簡単便利!!

e0144956_14125097.jpg
1月23日昼
   トマトソースのパスタ。
    
トマトソースをポモドーロの瓶詰めを使ったら簡単!!
アンチョビを隠し味に茸とベーコン、玉葱をソースに入れ
出来上がりにパルメザンチーズをたっぷりかけて。

  
e0144956_14135750.jpg
         夜      カリフラワーとベーコン、蕪のクリーム煮。 鮭の味噌漬け。 納豆。
     
                グラタンにするつもりが・・・!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-01-26 14:56

ラー油ありがとう!!

e0144956_1042038.jpg    1月21日昼
       お好み焼き。

     急にお好み焼きを食べたいと注文が入り(勿論
     いとちゃんから)キャベツが無くて白菜を代わ
     りにして、山芋、卵を多めに入れて焼くとかな
     り柔らかめのお好み焼きに仕上がりこれはこれ
     で美味しく戴きました。 あまり、キャベツと
     白菜の差を感じませんでしたが・・白菜の所為
     でいつもより柔らかく焼けたかどうかは未だに
     不明です。


e0144956_1171341.jpg
夜   海老焼売(レタス、水菜添え) 
    鳥刺し。 数の子。

今夜も滅茶苦茶手抜きご飯で。
朝からずーっと針を持って縫い物をし、刺繍をしていたのが夜までかかって夕飯までに終わらず冷凍の焼売をチ〜ンし鳥刺しをお皿に載せただけ!! いとちゃんの酒の肴に二度目に漬けた数の子を出し(いとちゃん数の子大好きで二度目の数の子も完食です)沖縄から送られてきた本物の??ラー油を(色んな辛くない食べられるラー油食べましたが、元祖ラー油は初めて)贅沢にたっぷり付け戴きました。 美味しかったですよ    
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-01-25 11:30

手前の方が豚のヒレカツで・・。

1月20日夜
ヒレカツ。 おからの煎り煮。 蜆の味噌汁。 千枚漬け。

e0144956_16291812.jpg冷凍していた豚のヒレ肉を二個解凍した筈なのに・・
何故か一個は牛肉のヒレ肉で、牛と気がつかないまま
(何だかちょっとちがうなぁ〜と思いながらも??)
揚げて食べると一個はしっかり牛肉の味!! 固い!!
タタキかなにかにしょうと買っていたのものを間違って
しっかり中まで火を通したものだから固くて・・・。
本当に勿体ない!! 中が生っぽくても全然平気だった
のに・・・がっくり!! タタキで食べたかったなぁ〜
それに反して豚肉はいつもの様に柔らかくておいしくて。
たまには間違える事もあるさぁ〜!?と又また反省です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-01-24 16:54

反省の夜です。

1月19日夜
e0144956_23285688.jpg粕汁。 烏賊のキムチ炒め。 飛魚のごま醬油和え。
豆ご飯。 千枚漬け。 白菜漬け。(懲りずにビールも少々)

しっかり二日酔いで・・・。 朝昼抜きで水分だけとり、夕方
お風呂に入りやっと復帰です。 何とか夕飯には間に合いまし
た。 自業自得とは言え情けない事で、何度繰り返して来た事
か!? ちっとも利口にはなりません。 いとちゃんも相当飲
んだ筈なのに今朝も朝から元気で仕事をし一人昼ご飯を食べて
いらっしゃいました。 私の事は見て見ぬ振り!!流石です。

烏賊のキムチ炒めと飛魚の胡麻醬油だけ作り、あとは昨夜の
残り物。 粕汁が相当旨かったです。 昨日の夜も粕汁を食
べたのに粕汁の味思い出せませんでした。 (泣)
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-01-23 00:06

初、どっと飲み!?

e0144956_1037435.jpg
1月18日昼
かき揚げ丼(えび、牛蒡、三つ葉、蓮根、人参、唐芋) 
ジャガ芋と長葱の味噌汁。 べったらと赤かぶ漬け。





e0144956_103578.jpg




夜 
ビートルズの「yellow submarine」のDVDを見ながら飲もうとうちで
宴会をいとちゃん大喜びの女性ばっかりの集まり!!
さて・・今宵のメニューは??
鮭の粕汁。 豆ご飯(初物) 飛魚の梅挟み揚げ。 数の子(二回目)
おからの煎り煮。 山うど、分葱、烏賊の酢みそ。うどの皮のきんぴら。
戴いたのは、美味しいお芋のスープとさつま揚げ、手作りクッキーでした。

結局、食べ飲み急いだ為すっかり写真を撮るのを忘れ、
おまけに、久し振りで気持ちよくお酒を飲み過ぎ立派な二日酔いに!?
情けない事で・・・反省しております。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-01-21 11:16