syouさんの今日の料理

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

山形のお酒です。

e0144956_1950541.jpg熊本から帰ってくると玄関に日本酒のケースが!!なんと二本も。
埼玉のこれから長〜いお付き合いをさせて頂く方からの贈物です。 
恐縮しながらも早速、我慢出来ずに栓を開け感謝しつつ試飲です。
熊本から買って来た穴子とたらの白子、山うどの芽それにやはり
留守中に戴いた椎茸を天ぷらに。 実にこの天ぷらにピッタシの
おいしいお酒でした。 今夜は少しだけにしてお正月にしっかり
飲ませて頂きます。 本当に有り難うございました。
e0144956_20102848.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2010-12-31 20:11

熊本の美術館へ。

e0144956_9313417.jpg

e0144956_9301189.jpg
  どうしても船越桂の作品展を見たくて12月の忙しい中、
  熊本に行ってきました。 博多の兄と熊本駅で待ち合わせ
  先ずは兄のお薦め島田美術館へここもおしゃれなこじんま
  りとした美術館で主な展示は宮本武蔵の作品でこれはあま
  り興味が無いかなと思いきや??兄曰くお前の好きなもの
  が沢山あるそうで、ここは兄を信じてついて行く事に・・。
  すると・・なるほど、いい雰囲気の建物で、それにミュージ
  アムショップが素敵で、おまけにカフェも併設の小さなギャ
  ラリィーもなかなかでさすが兄上良く妹の事をご存知で!!
  感謝感謝でございます。


e0144956_932031.jpg

e0144956_9445853.jpg










  作品展に行く前に熊本名物「太平燕」を食べお腹を満たし
  いざ熊本現代美術館へいや〜良かったですよ!!
  手の届くすぐ真横に作品が並び船越さんの空気感が感じら
  れ感激でございました。 しばらく美術館で過ごし、
  さあ〜次は馬刺で一杯!! 実に幸せな時間は過ぎて行っ
  たのでありました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-12-31 09:49

風邪でダウン!!

e0144956_631430.jpg
12月14日朝
おかゆ。

温かいご飯シリーズ、春菊を入れ、卵をトッピングし
ちりめんじゃこと梅干しも載せた熱々おかゆです。
いとちゃんが風邪を引きつらそうなので、このところ
朝はおかゆや雑炊に。 甘夏を絞ったり、苺やりんご
を食べて、ビタミンC摂取に励んでいますが・・・
風邪を引いてしまってからじゃ手遅れかも??

e0144956_6443393.jpg


昼  
丸天入りきつねうどん。

お昼は温かいうどんを食べたいそうで慌てて冷凍うどん
を買いに走り、甘いのが美味しいだろうときつねうどん
におまけに丸天もサービスで載せ、葱もたっぷり!!
七味は入れない方がと思いつつも・・
少し入れてほしいそうで、ちょいパラパラと。


e0144956_772693.jpg


 夜 
 赤魚の味醂干し。 山葵菜の辛子和え。 
 刺身のとろろ和え。 里芋と揚げの味噌汁。

 夜もおかゆにしようかと聞くと普通のご飯が良い
 そうでいつもの献立にしてみましたが・・・。
 やっぱりもう一つ食べれなかった様で「ほらね!」
 と云いつついとちゃんの分も完食!! 私は元気です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-12-16 07:21

TVでおいしそうなハンバーグが!?

e0144956_10104761.jpg
12月13日昼
熊本ラーメン。

博多ラーメンを食べたかったけど見つからずに、
熊本ラーメンを。 博多ラーメンよりちょっと
麺が太めなだけで、スープはそんなに変わらず
にこってり豚骨味でまあ〜まぁ〜満足!!


e0144956_10185710.jpg



e0144956_10195582.jpg

夜   ハンバーグステーキ。
    人参と蕪のグラッセ。
    フライドポテト。
    ブロッコリー。
    
    厚揚げの煮物。 
    いかの塩辛。
    豆腐と若布の味噌汁。 
    赤蕪漬け。


ハンバーグも美味しかったけど、何故か突然食べたくなって作った
厚揚げが意外と美味しくて、最後の一個は二人で譲り合いです。
いかの新鮮なのを見つけて塩辛、また作ってしまいました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-12-14 10:45

鯛の鍋は品の良いお味で。

e0144956_674280.jpg

12月10日朝
          リゾット。

        おかゆを食べてから温かいご飯ものが
        続いています。 今朝は洋風で。





夜   鯛あらのちり鍋。 酢牡蠣。 糠漬け。

小蕪や里芋、大根を皮むき器で細長く切ったのも入れ、意外と里芋を鍋に入れるとホクホクして美味しいですよ。  ポン酢と小葱、大根おろしにすり胡麻、柚子胡椒で食べ、〆は卵と葱を入れて雑炊に。 
    

e0144956_6111275.jpge0144956_6113881.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-12-12 06:34

たまにはおかゆを食べよう!!

12月8日  朝   おかゆ。
法蓮草のおひたし。 梅干し。 明太子。 青高菜の漬け物。 焼き鮭ほぐし。 佃煮。 柴漬け。

いかん朝から食べ過ぎる!! たまのおかゆは優しいお味で!! 朝からお腹の調子が絶好調!?

e0144956_8232861.jpge0144956_82342.jpg













夜   ヒレカツ。 
蛸と若布、胡瓜の酢の物。 山葵菜とルッコラの胡麻和え。 贅沢納豆。 糠漬け。

ヒレカツが柔らかくて、これからは豚カツはヒレです。 カロリーもいくらかは低そうで、半額の豚ひれがあったとき限定ですが・・しかしこれがたまにあって、昨日も半額を見つけたけど残念ながら食べたばっかりだったので断念!! 
e0144956_8242057.jpge0144956_82424.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-12-11 08:28

今年最後のモツ鍋です。

e0144956_11105030.jpg

12月6日昼
チキンカツ丼。
糠漬け。

カツ丼が食べたかったのに豚肉が無くて、鶏の
もも肉で代用。 いつもの事で、どうしても食
べたい時は作るしか無いのです。(泣)


e0144956_1111569.jpg




       夜  キビナゴの刺身。
          もつ鍋。

      昨日からのいとちゃんのご希望でもつ鍋です。
      いくら野菜が多いといっても、この量を二人で
      完食しちゃいました。 ・・・が、三分の二は
      いとちゃんが一人で。 そりゃ〜そうですよね。

e0144956_11122860.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2010-12-10 11:55

残り物といかの塩辛はうっまい!!

e0144956_1095093.jpg
     12月5日夜
         里芋とインゲンの煮物。
         牛肉のたたきのサラダ。
         カンパチと蕪、葱の梅和え。
         いかの塩辛。 べったら漬け。

e0144956_10113190.jpg






里芋は先日の味噌煮込みおでんの残り汁で炊き。 たたきのサラダと梅和えは昨日のパーティーの残り物・・ちゃんと作ったものはいかの塩からのみ。これがこの塩辛を〆に炊きたてのご飯の上にたっぷりかけ食べると上等の卵掛けご飯みたいで・・ついついお代わりを。 作ってすぐ食べるので、塩も少なくてどっちかと言うといかの肝和えです。 だから沢山載せてもちっとも塩っぱくありません。 これは旨い!! いかの足とエンペラだけで塩辛を作ったので身は後日、分葱と一緒にぬたにする予定。 
これは又日本酒によ〜く合います。 もうそろそろチロリでぬる燗を・・・
     うっぅっうれしい!! 寒くなるのも悪くないかも!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-12-09 10:32

おめでとう!!お幸せにね!!

12月4日 結婚パーティー。
       ピンチョス。

結婚お祝いパーティーに一品持ちよりの料理で・・・ピンチョス(スペインの料理です)一度作ってみたくて・・。
うちにある有り合わせの材料で作れるし、その上一口サイズで食べやすくて取りやすくパーティーにはピッタシ!!
新婦は長男と同じ年にご近所で生まれたお嬢さんです。 きれいな素敵な女性になり、とうとうお嫁さんに!! 

e0144956_1071357.jpge0144956_1074027.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-12-08 16:16

外食したくなるのと唐揚げの関係は!?

e0144956_14505889.jpg

12月3日昼
     皿うどん。

     黒酢とコーレーグスをかけて。



e0144956_14521967.jpg






         夜
         鶏の唐揚げ。 地鶏の刺身。
         銀ダラの味醂漬け。 おきゅうと。

         銀ダラの焼いたのは最後まで取
         って置いてご飯のおかずに。
         炊きたてご飯によ〜く合います。  
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-12-08 14:57