syouさんの今日の料理

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

むかごの御飯はおこわで。

e0144956_8545578.jpg
11月26日朝
カリフラワーのクリームスープ。
ベーグル。 コーヒー。

今朝は寒くて、温かいスープにもっちりベーグルを浸けて!!
ベーグルは友人の手作りを戴いたもので、美味しくてビックリ
       ごちそうさまでした。 ありがとう!!


e0144956_942786.jpg

 

e0144956_99332.jpg








  夜   首折れ鯖の刺身。 鯖あらの味噌汁。
      生協の焼き小籠包。 大根の煮物。
      むかご飯。 沢庵。    
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-11-28 09:22

見たらすぐ食べたくなるのですが・・??

e0144956_1035370.jpg
11月25日昼
お好み焼き。

尾道焼きでなくて、焼きそばが無いので大阪の豚玉です。
かなりNHKの朝ドラに影響されております。

お好み焼きにはビールじゃろう!!・・・・・と
うちは当然、昼でもビールを美味しくいただいております。


e0144956_10123794.jpg




      夜 
         砂ずりとピーマンのオイスターソース炒め。
         蕪と厚揚げの煮浸し。 飛魚の塩干し。

e0144956_1018536.jpg
e0144956_10184929.jpg












ここまで食べてまだ、おかずがと言うか?つまみが足りなくて
除けていた砂ずりの固いところを佃煮風にちゃちゃっと作った
ら(いやいやです)それ程固いのが気にならずに意外と美味し
くて酒のつまみにもご飯のおかずにも最適でした。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-11-27 10:47

無花果が大好きです。

e0144956_933179.jpg
   11月24日昼
   ワンプレートランチ。

   いとちゃんの縄文杉の弁当のおかずを余分に作り私の
   お昼ご飯に。気分だけでもカフェに行ったつもり??
   だったのが・・・やっぱりなんか違う!!

e0144956_9144230.jpg






夜  牛スジと茄子のカレー。 
   無花果の生ハム巻きとクレソン。
   カリフラワーのサラダ。

   牛スジがとろけて肉の形を探せどもお姿がありません。
   今夜食べて、残りをすぐ冷凍し忘れた頃に食べると幸せ感
   が二倍に!! 何も作りたくない時の非常食にも助ります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-11-26 09:35

牛蒡コロッケ食べ終わりました。

e0144956_9232939.jpg

11月23日夜
牛蒡と鶏挽肉のポテトコロッケ。  
おきゅうと。 小茄子の辛子漬け。
フグ皮と水菜のポン酢和え。 蜆汁。



e0144956_9253248.jpg





今夜はなにもメニューを思いつかず冷凍庫にある作り置きの
ものからのセレクトで、前にかなり評判が良かったコロッケ
を揚げる事に。 それに何故か安かったトラフグの皮!!
量が二人で食べるには少ないので、水菜で水増し!??
大きな蜆の味噌汁がおいしくて、やっぱり蜆は大きくないと。
いつも売っている蜆は物凄くちっちゃいのです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-11-25 09:42

念願の松茸ご飯の筈が??

e0144956_8354170.jpg

11月21日夜
連子鯛と野菜、厚揚げの煮物。
松茸ご飯。 松茸のお吸い物。
カンパチの山芋和え。 白菜漬け。



e0144956_83848.jpg



中国産の安い松茸をご飯にしてみましたが安いだけに香りが
もう一つでガックリ?? 楽しみにしていただけにかなりの
ショックです。 エリンギと永谷園のお吸い物で松茸ご飯も
どきを作った時の方がご飯を炊いている時から松茸のいい香
りがして「今夜うちは松茸ご飯ですよ〜〜!?」とお知らせ
出来ると言うのに!?(笑)一体全体これは??悲しいけど
もうこれからはきっぱりと永谷園で決まりです。 でも・・
きっと高い国産の松茸はちゃんと香りがするんでしょうね。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-11-24 09:27

幾つになっても嬉しいものですね。

e0144956_116238.jpg

       11月19日昼
       からすみのパスタ。

       無印のからすみパスタの素で作ったパスタの上に
       からすみのパウダー(うちの取って置き食材!)
       京都の錦市場で買っていた秘蔵のからすみの粉を
       出来上がりの上にかけちょい贅沢なパスタの登場!!
       さすがの味で御座いました。 サラダにもパラパラす
       るとこれも美味しそう!! 勿論・・赤ワインも。


e0144956_11223877.jpg






プレゼント。

もう何もお祝いしない様になって何年経つかなぁ〜
と思っていると・・・お友達から誕生日のお祝いを
戴きました。 この年になるとなんだかなぁ〜と思
いつつも気恥ずかしいけどうれしいプレゼントです。
有り難うございました。 綺麗なお花に美味しくて
可愛いクッキーやっぱり嬉しい!!ありがとう!!
    
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-11-23 11:31

魚の種類が沢山あるのはうれしい。

e0144956_9582658.jpg
11月17日夜
秋刀魚の刺身。

やっぱり今日も宮ノ浦にお出かけで
宮ノ浦へ行くと途端にちょい豪華な
魚料理になります。 うれしい!!
三日分の魚を買って千円ちょっと安い!!


e0144956_1014453.jpg



  牡蠣鍋。 あさひ蟹。
      
  本当は魚が豪華なので湯豆腐の予定が・・・。
  やっぱり具を入れたくて酢がき用の生牡蠣を入れ
  きのこも入れ、主役の座が豆腐から牡蠣へ。
  いとちゃんの好きなあさひ蟹が五百円だったのでつい
  これも奮発して!? 二人で分ければ二百五十円づつ
  豪華豪華!!身もぎっしり入って半分でも満足でした。
     
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-11-20 10:26

今夜はもろビールと焼酎のあてばっかり!!

e0144956_1711719.jpg
11月16日昼
あられ蕎麦とお餅。

小柱と三つ葉をかき揚げにして、熱々の蕎麦の上に。
蕎麦が二人分には少し足りなくて、丸餅を焼き食べ
てる途中で蕎麦の中に入れるとこれも・・うまい!!



e0144956_17162646.jpg


 
夜   豚汁。 カンパチの昆布締め。 辛子蓮根。

昨日の残りのカンパチを昆布締めにして今夜食べます。
それと友人の熊本土産の辛子蓮根。 辛みがなんとも!!


e0144956_17235070.jpg



   
   鶏手羽元の塩焼き。 安納芋の素揚げ。
   キャベツとクレソン。

   手羽元に切れ目を入れ開いて焼くと意外と中まで
   早く火が通って短い時間で焼き上がります。
   スダチを絞って七味をかけ、揚げた芋はごま塩で。
   
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-11-19 17:57

鹿児島のお土産です。

e0144956_8253191.jpg

11月14日夜
カンパチの刺身。 太刀魚の塩焼き。
大根の煮物。 茄子のソテー。 
青高菜の漬け物。





e0144956_8595967.jpg


むかご大福。

鹿児島のお菓子屋さんの季節物の大福です。 何年か前に
偶然、見つけ博多へのお土産に。 むかごの大福が珍しく
その上美味しいので評判が良くて、それ以来秋に鹿児島に
行く時はもう売ってるかな〜といつも楽しみにしています。
塩豆の代わりにむかごで中身が金時豆の餡子これもあまり
見た事がありません。  秋に鹿児島に行かれた時は是非
食べてみてください。    美味しいですよ!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-11-18 09:22

ほっこり煮豆がうれしい!!

e0144956_10432776.jpg
11月11日昼
飛び魚の照り焼き丼。

実は、焼き鳥丼を食べたくて、うちの冷蔵庫の中を探せども
鶏肉の買い置きが無く・・しかし、いつもの様に諦めきれず
にお弁当用の飛び魚をちょっとくすね、焼き鳥みたいに仕上
げご飯の上にに載せれば一応焼き鳥丼擬きの出来上がりです。
味もそれなりに。 最後に白髪葱と海苔と粉山椒を。



e0144956_10554880.jpg
夜  鶏肉と野菜の酒蒸し。 おからの煮物。
   蕪と茄子、胡瓜の糠漬け。

やっぱりどうしても鶏肉が食べたくなって、買い物に出かけ
簡単!!ローカロリーで食物繊維いっぱいの蒸し料理に。
まずは昆布を器に敷き、その上に鶏肉やら野菜、豆腐を載せ、
塩とお酒をふり蒸せば終わり。おまけに今夜はレンジでチーン
で誤摩化したので余計!!(本当はちゃんと蒸した方が美味し
いです) 出来上がりをスダチとお醤油、大根おろしに小葱と
すり胡麻に柚子胡椒に付けて食べればいや〜さっぱりとして、
沢山食べれます。 洗い物も少なくて大助かりのメニュー!!


デザートは戴きものの隠元豆の煮豆です。 美味しい!! 煮豆を上手に炊ける人尊敬します。いつも有り難う!!
e0144956_11242832.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2010-11-16 11:58