syouさんの今日の料理

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も新生姜の香りが・・・!!

10月26日夜e0144956_1031918.jpg

鶏挽肉と牛蒡入りのポテトコロッケ。

このコロッケいとちゃんは近頃一番のヒット作だそうです。
最後の一個、私の分を譲ってあげたら滅茶苦茶うれしそうで
した。 が・・・残念な事に残り物でいい加減に作ったので
同じ味のもの作る自信がありません。
しかし、しかし余分に作ったのであと八個冷凍しています。 
良かったね、また食べれますよ!!

e0144956_10475522.jpg



小松菜と薄揚げの煮浸し。 おきゅうと。 糠漬け。 



e0144956_11706.jpg 





新生姜のご飯。

堀立ての新生姜でご飯です。 近頃のお弁当も生姜ご飯に。
小さく切った薄揚げと出汁を入れて炊いたご飯の炊きたてに
みじん切りにした生姜を混ぜて蒸らせば出来上がり!!
以前は炊く前に入れ炊き込んでいましたが、この方が新生姜
の香りが良くて辛みも残り、風味が良い様に思います。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-10-31 11:36

たれは山本麗子さんの作り方で。

10月25日夜
e0144956_9252932.jpg生春巻き。

急に生春巻きを食べたいとご主人さまが仰せになり、うちの
調理担当者が材料を探しても春巻の皮以外の買い置きが無く、
有り合わせのもので作ってみたそうです。 
海老の代わりに鴨のハムの残りと胡瓜とレタス、ピーナツ粉
白髪葱とパプリカを巻き、トマトと胡瓜,玉葱の微塵切りと
スダチの絞り汁にナンプラーと鶏ガラスープでつけだれを作
り(春巻き用の甘いスイートチリソースは苦手で)なんとか
それなりの味になりご主人様にも満足して頂きました。         めでたしめでたし!?


e0144956_9485638.jpg



蓮根の鶏団子のはさみ焼き。 茄子とピーマンのソテー。 

本来はこっちがメインでこれに味噌汁ともずくの酢の物
だったのが・・突然、主役の座を生春巻きに奪われてし
まいました。 こっちもかなり上出来だったのに。(残念)
これは生姜醤油と辛子で。     
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-10-31 10:03

三食、おやつも同じものを食べております。

10月24日朝e0144956_10125953.jpg
煮林檎。 ヨーグルト。 サラダ。
コーヒー。 パン。

煮林檎と言っても林檎にスダチと蜂蜜をかけて、
レンジでチ〜ンしただけ。 今朝もなんに効果が
あるか分からないままシナモンを多めにパラパラと。


e0144956_10203355.jpg




 昼   ちやんぽん。

     この時期になると二人でお昼を食べる機会が増えます。
     ちゃんとしたお昼を作るとつい食べ過ぎて余計太った様な??
     でも、私はちょい少なめで・・・。


e0144956_1027325.jpg







夜   肉巻き茸のオイスターソース炒め。 
    鶏せせり肉の唐揚げ。 酢がき。
    高野豆腐の煮物。 蕪と胡瓜の糠漬け。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-10-30 10:43

楽しい夜でした。

10月23日夜
カマスの塩焼き。 鰯の刺身。 餅入り茶碗蒸し。      冬瓜と鶏挽肉、オクラの煮物。
青高菜の漬物。 

e0144956_106234.jpge0144956_1063582.jpg












久し振りにお友達を誘っての食事です。  茶碗蒸しが食べたいとのリクエストで他のメニューも和食にカマスは最初フライの予定でしたが塩焼きに変更です。 お土産の日本酒も美味しくて盛り上がり!!当然のごとくつまみが足りなくなり秘蔵の豆腐餻や蜆の佃煮なども登場、飲むと気が大きくなり食欲も際限が無くなります。 これが太るもと(泣)
おまけにデザートまでしっかり食べきって解散すご〜く楽しい宴でしたが・・これに懲りずに又遊でやってください。

e0144956_10272219.jpge0144956_1027091.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-10-29 10:48

熱々鍋かグラタンか?おでんもいいよね!?

10月20日朝
e0144956_11215059.jpgフレンチトースト。 ハムサラダ。
コーヒー。 林檎のヨーグルト。

天然酵母のパンが少し堅くなって来たので
フレンチトーストにして朝ご飯に。
こんなメニューを朝に作れると言うのは少
し仕事の余裕が出て来た証拠でしょうか。
丁度、TVでシナモンの特集をしていたの
でいつもより多めにフレンチトーストにか
けてしまいましたが・・・・。
はて? 何に良かったんだっけ??




e0144956_11382822.jpg    夜   飛魚の干物。 マカロニグラタン。
    
    戴きものの飛魚と寒くなるとどうしても食べたくなる
    熱々グラタン!! この量を三分の一は私、三分の二
    はいとちゃん。 食べ過ぎかなと思いつつも完食です。

e0144956_1142563.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2010-10-28 11:57

又会えるの楽しみにしています。

10月19日弁当e0144956_10163640.jpg




           二人が沖縄に帰る前に
           食べて貰う為に作った
           栗ご飯のお弁当です。
           
           デザートに柿の羊羹と
           かからん団子をつけて。
    
        

        今度はゆっくり遊びに来てください!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-10-27 10:34

私もやっと花婿の母に??

e0144956_1043175.jpg
10月17日朝
ピザトースト。
プルーン。 コーヒー。

本当に久々のピザトースト。

子供達がいた時には良く作っていたのに・・。





e0144956_10483819.jpg

夜   鯖寿司。 鰹の刺身。 黒豚のしゃぶしゃぶと茹で野菜。
    鯛と茗荷のお吸い物。 蕪と鯛のカルパッチョ。

長男がお付き合いをしている彼女を伴って我が家へ・・・。
初めて会うのでかなり緊張しております。 あ〜何作ろ〜!
息子は首折れ鯖が食べたいそうですが・・日曜日でおまけに集落
の運動会が重なり近くの魚屋さんは休み、市場も休み!!そこで
前日に首折れ鯖を手に入れて塩をし酢で〆、当日の朝に鯖寿司!!
をこれで、新鮮な魚が手に入らない時も大丈夫一安心ですが・・
他に何がいいんだろうと悩んで、失敗無しの茹で上げしゃぶしゃぶ
と茹で野菜に決定!!沸く寸前のお湯で茹でて皿にのせるといつまで
も肉が柔らかいまま最後まで食べれます。困った時の茹でしゃぶです。   
作り終えほっとしてしゃぶしゃぶの写真撮るのを忘れると言うお粗末。
     
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-10-26 11:55

やっとおいしい季節がやってきました。

10月14日夜     チレ鯛のあんかけ。 焼き茄子。 胡瓜の辣油風味。 牡蠣ご飯。

e0144956_7131356.jpg


   チレ鯛を唐揚げにし、黒酢で作った野菜のあんをジュッ〜と掛けるとちょっと甘酸っぱい味がなんとも!!
   冷凍していた牡蠣飯を温めこれからは牡蠣も美味しい季節!! 次は酢牡蠣と牡蠣フライを。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-10-16 07:34

島唐辛子まだまだ赤い実をつけています。

10月10日保存食作り。e0144956_16512225.jpg

赤くなった島唐辛子を収穫。



e0144956_16453447.jpg







島唐辛子でコーレーグースと新生姜で生姜の甘酢漬け。

気候が良くなってくると保存食でも作ってみようかと
余裕が・・!? 次は赤い柚子胡椒に挑戦してみます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-10-13 16:57

あとは松茸ご飯だけ・・??

10月9日夜
e0144956_1052119.jpg
     牡蠣ご飯。 秋刀魚の塩焼き。


e0144956_1061847.jpg









里芋と鶏肉の煮付け。 蒟蒻のピリ辛煮。
ハンダマの胡麻酢和え。 糠漬け。

もう!秋の味覚満載!!
牡蠣飯のおいしい事!! 二杯?三杯??とつい食べ過ぎてしまい。
いかん!いかん!? 反省の秋でもあります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-10-12 10:18