syouさんの今日の料理

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋のお弁当です。

9月27日e0144956_950130.jpg弁当。

二週間程前からお弁当は秋仕様です。
お弁当のご飯は栗ご飯に(栗が手に入った時だけですが)
人参をいちょうや紅葉の葉の形に切って何となく秋風に
しております。

e0144956_9575096.jpg







そんな訳で最初は喜んでいたいとちゃんも毎日残った栗ご飯
(少し人数分より余分に炊くので毎日ちょっとだけ余ります)
を食べるのが飽きた様で白いご飯が良いともう食べてくれま
せん。  しかし炊かない訳には・・。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-09-29 10:07

きびなごがピキピキで旨い!!

9月24日夜
すき焼き。 キビナゴの刺身・・・と日本酒。
e0144956_9452764.jpg
友人宅がすき焼きだったそうで、又また真似してうちもすき焼きに!! やっぱり牛肉半額でした。 まだ、コンロをテーブルに出して作る程涼
しくはないので台所で作ってからテーブルへ。

e0144956_9463323.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-09-28 10:04

手巻き寿司、随分久し振りです。

9月22日夜         手巻き寿司。 湯葉と豆腐,茗荷の吸い物。
e0144956_8253986.jpg

今日も友人のお誘いで宮ノ浦にお出かけです。 昨日友人宅では手巻き寿司だったそうで、すご〜く美味しそう!! そこでうちでも今夜は真似して手巻き寿司に決定!! 穴子、水烏賊、鯛、少しづつ買い揃え、あとは卵を焼いて胡瓜やアボガド、貝割れ、紫蘇、芽葱、沢庵などなど並べたら終わりのはずが・・冷凍していた酢飯が見当たりません。 いとちゃんが普通のご飯と間違ってお昼に卵かけご飯にして食べて終ったそうです!! 酢飯に生卵じゃ美味しくなかっただろうに?? と気の毒に思いつつも・・・・少々怒りながらお米を洗い酢飯をあわてて炊き、その後美味しく手巻き寿司いただきました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-09-27 08:56

ようやくグアバの実が!!

e0144956_11394638.jpg
9月19日朝
グアバジュースとホットドック。

今年もグアバが少しづつ採れ始め(正確には落ち始めですが)
初グアバジュースです。



e0144956_1132035.jpg






    
  夜  手羽先の塩焼き。
     もやしと水菜のナムル。 青梗菜のナムル。
     鰹の漬け丼。 ゴーヤの糠漬け。


e0144956_114529.jpge0144956_11454247.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-09-24 11:51

栗ご飯も炊きました。

9月14日デザート。e0144956_103114.jpg

バナナのキャラメルソース。

バナナミルクもそろそろ飽きて来て新作に挑戦!!
砂糖を焦がしてキャラメルソースを作り、バナナを
絡めバターを少々とブランデーもたら〜りかけたら
なかなか甘い香ばしい香りが・・・。
そのままでも美味しいけど、今朝はヨーグルトに混
ぜて食べてみました。



e0144956_10133499.jpg
夜  秋刀魚と赤鯵の刺身。 米茄子の田楽。 栗ご飯。 

久し振りにお友達と宮ノ浦へお買い物ツアーに出掛け魚屋さんで、イキの良
い秋刀魚と赤鯵を購入!! やはり、近場で採れた赤鯵の方が数倍おいしい
当たり前と言えば当たり前ですが・・・最初勿体なくて片身しか刺身にして
いなかったのに我慢出来ずに残りも刺身にして食べてしまいました。 
たまには宮ノ浦に買い物に行きたいのですが,なにせ遠いです。(残念!)
e0144956_1026655.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2010-09-19 10:29

豆腐チゲも食べたくて・・。

9月13日夜
豆腐チゲ。 つぼ鯛と野菜の揚げ煮。 ソーミンチャンプル。

e0144956_826547.jpg
豆腐チゲは昨日のキムチチゲの残りに絹ごし豆腐を入れただけです。
これもおいしい!! これでチゲ鍋は完食です。 また作ろう!!

e0144956_8414541.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2010-09-18 08:44

うちの本格??キムチチゲ鍋。

9月12日昼e0144956_1105285.jpg
具沢山の豚骨ラーメン。

手前が大盛り!
向こうが小盛り?の私用。




e0144956_11142860.jpg




夜  キムチチゲ鍋。

浅蜊、チレ鯛、豚肉でスープを採り長ネギ、もやし、茸、
ズッキーニを入れコチジャンや唐辛子をどさーと混ぜて
最後にニラを載せれば出来上がり!!  
多分本場の味に負けて無いと思っていますが・・韓国に
まだ行った事がないので確かではありません?? 残念! 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-09-17 11:45

今夜もゴーヤ一本完食です。

9月11日夜e0144956_14484938.jpg

     野菜と海老、帆立の天ぷら。
     (塩と天つゆで)

     刺身用の帆立を中まで日を通さない様に
     かりっと揚げるとまわりはサックサクで
     中はトロッ〜と日本酒がいけます!!


e0144956_14511744.jpg





  
  水餃子。
  冷凍していた水餃子の残りを青梗菜と一緒に。

  この日のゴーヤ料理は糠漬けと天ぷらで。
  ゴーヤの糠漬け、以前作ったとき漬けるのが浅かった所為か
  苦みがかなり残りもう一つでしたが・・・・・今回は二日間
  漬けたらまあ〜まあ〜の漬かり具合に。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-09-16 15:15

深夜?朝??の弁当作り・・!?

9月10日弁当
e0144956_4252325.jpgいとちゃんの縄文杉登山用の弁当です。
朝三時から作り出し、三時四十分位にこの二食分の弁当と
コーヒーを持って出発して行きます。
朝食用のおにぎり一個といなり寿司二個(昨日の鯖寿司の
すし飯を余分に炊いていたのを私のお昼も兼ねいなり寿司
に)その時々でハンバーガーになったり、サンドイッチだ
ったり色々、作る方もたまに変えないと・・!?
きょうの弁当のおかずは
鰤の照り焼きと卵焼き、鶏の唐揚げと鶏団子は冷凍してい
るのをチ〜ンするだけ後はハンダマの胡麻和え以上。

で・・このあと白谷用の弁当作りが・・。(眠い!!)

*今朝もいとちゃんの弁当を作り終え、白谷の弁当を作るま
 で二時間程、ここで寝てしまうと起きる自信がまったくあ
 りません。 そこでこの間にこれを書き込んで眠気を!?


夜  焼き鯖寿司。 ハンダマ添えの温泉卵。           帆立と大根のサラダ。
   さよりの風干し。
e0144956_5152093.jpge0144956_515258.jpg












  今夜は残り物オンパレード!! 山に登る人に比べたら私の疲れなんて贅沢なことですが疲れております。 
  こんな時は外食した〜い なぁ〜んて!? ムリですね。 今度休みの前の日に行きましょう!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-09-14 05:37

さより食べるの久し振りです。

9月9日昼e0144956_56202.jpg
昼定食。

きょうは少し気分を変えて定食屋さんみたいなお昼に
冷凍していた炊き込みご飯を戻し冷や奴、出汁巻き卵、
いとちゃんのお弁当用に作った鶏団子を二個横取りし
見た目程には手間がかかっていない昼ご飯です。
味噌汁もと思いましたが・・私一人だけなのでパス。


e0144956_519181.jpg




夜   鯖寿司。 さよりの風干し。

小さな首折れ鯖が売っていたので久々の鯖寿司。
さよりは魚屋さんからの戴きもので塩をして、
洗濯物干しに吊るし風干ししたものです。 
品の良い白身の魚で酒の肴にはぴったし!!
おいしい!! ありがとうございました。


e0144956_5283868.jpg





     揚げ豆腐。  蛸と若布、胡瓜の酢の物。 
     湯葉と茸と茗荷のお吸い物。 割り干し漬け。

     夕飯にはお吸い物がついております。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-09-13 05:38