syouさんの今日の料理

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

食欲は我慢出来ず、記憶力は無くなるし・・??

8月22日夜
              豚骨の黒酢煮込み。

e0144956_13145495.jpg

時々覗いている料理ブログで手羽元の黒酢煮込みがあまりに美味しそうでいつもの様に今夜はこれで決まり!!
すぐに真似して作ろうとしても手羽元の買い置きが無く慌てて冷凍庫を探索し豚骨を発見!!これこれこれで買い物に行かずに済み「やっったね!!」これを今夜食べるぞ〜と思い込むと何が何でも頑張ります。(笑)・・・で、作り終えたら安心しメインの料理だけ撮って、他に何を作ったか必死に思い出そうとしても思い出せません。 残念!! 
ちゃんと写真に撮って残しておかないともう何を食べたか記憶が・・!? 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-08-31 13:39

焼きカレーちょっとはまりそうです。

8月20日昼e0144956_1025916.jpg
冷やし中華胡麻だれ。 キムチ。

友人を誘って女二人でお昼です。  
お昼は夜と違ってお誘いしても気が楽で、特に仲がいい友達なので
よけい・・・と言っても私より三十才以上若い人なんですが・・・
親子程の年の差を感じさせない?素敵な人です。 何とうちの長男
と同じ年。 勿論デザートは沖縄から届いたアイスクリームです。 
KENTA君ごちそうさまでした。


e0144956_10252181.jpg







焼きカレー。 
帆立と大根のサラダ。 いかの塩辛。 水茄子の漬け物。
e0144956_10265718.jpg





先日の豆カレーで焼きカレーを。 思った通り大成功!! 
旨い! カレールーをご飯の間にも入れ、上にもたっぷり
掛け、チーズものせ焼くだけ簡単な割りには目先が変わっ
て楽しめました。又焼きカレーの為のカレーを作らねば。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-08-30 10:46

京都と沖縄から美味しい贈物です。

8月18日
e0144956_11202158.jpg
お友達から京都のお土産です。

抹茶味と薄荷味、砂糖の味の三種類。
甘過ぎず涼しげで京都らしいお菓子
冷たい抹茶で戴きました。
ありがとう!! うれしい!!


e0144956_1135610.jpg
BLUE SIEALのアイスクリーム。

こっちは沖縄からの贈物。思いもかけず那覇に居る子供
から大きな発泡スチロールの箱が届きビックリ!! 
開けて又ビックリ!! 色んな種類のアイスクリームが
18個もシークワサーやサトウキビ、紅芋、マンゴー
その他色々その中でもこれは無いだろう?と思ったのが
「ちんすこう」しかしこれが美味しい!! ハーゲンダ
ッツのクッキー&クリームみたいで一番のお薦め!! 
沖縄に行かれた際は是非一度お試しを。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-08-29 12:08

二人だけの生活に戻りました。

8月16日朝
e0144956_102886.jpg
塩鯖。 おきゅうと。 納豆。 明太。 水茄子糠漬け。 
レタスと薄揚げ、茸の味噌汁。 スイカの皮の漬け物。

今朝は珍しく和定食。 子供が今日帰るのでたまには
うちの味噌汁と鹿児島の新米で朝食です。 納豆は朝
にも関わらず豪華納豆で今朝はおまけに温泉卵入り!!



e0144956_10132043.jpg



牛肉の野菜炒め。 茄子の胡麻味噌田楽。 
ゴーヤの白和え。 水茄子の漬け物。

子供が帰ると途端に夕食作りが楽になり、大体いつも
二人分で二、三十分もあると何も献立を考えてなくて
も何とかそれなりの夕飯が準備できるのには自分でも
ビックリしています。 まぁ〜二人だけだと慣れと甘
えで気を抜いている証拠でしょうか!?(笑)
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-08-19 10:37

茹で豚と焼き肉メインが二品!?

8月14日夜
冷しゃぶと茹で野菜。                   
e0144956_8475057.jpg

沸騰させないお湯でシャブシャブし氷水で冷やさずに
ざるにあげただけ。 豚肉もやわらかく茹で上がり野
菜も茹でポン酢と大根おろし、柚子胡椒でさっぱり。




e0144956_917285.jpg




  焼き肉と焼き野菜。

少し上等のお肉をちょっとだけ焼き、その後焼いた方が
美味しそうな野菜も焼き、スダチと焼き肉のたれ食べる
辣油やコチジャン、大根おろしなどなど入れ意外とこれ
もさっぱり!!ご飯に合います。 ビールにも。



     もう魚はあきらめ今夜は黒豚、黒牛、野菜で攻めてみました。 
     二人だけだとこの一品で十分なのにさすが息子が一人増えるだけで見事に二品完食です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-08-18 09:31

お盆にがめ煮。

8月13日夜
e0144956_9415486.jpgがめ煮。

今年のお盆はお煮しめは作らずにがめ煮(筑前煮)で
手抜きです。 あまりの暑さで手の込んだ料理はパス!
ご先祖様に申し訳ないけど・・・お見逃しを!?
少し涼しくなったらおはぎとお煮しめ絶対作りますね。
そう言えば昔、母はお盆にみつ豆を寒天や赤エンドウ豆も
煮て、必ず作ってくれたのを此の頃よく思い出しています。
「みつ豆作ってみたら?」と母から言われている様な気がし
て仕方がなく??近いうちにこれも作ってみます。 でも
みつ豆に欠かせない赤エンドウ豆なかなか手に入りません。


e0144956_9422940.jpg


肉巻きオクラのおろしポン酢かけ。 地鶏の刺身。 
さんまの照り焼きと青梗菜。 スイカの皮の漬け物。 

やはり魚は鰹とカンパチだけしか売っていません。
そんな時は地鶏の刺身、二人だけだと刺身が無くても
いいのだけど・・・折角都会から戻って来た子供にと
つい、親ばかで(笑)
デザートはなんと!初物のマンゴーでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-08-17 10:23

息子が帰ってきました。

8月12日夜  ゴーヤチャンプル。 刺身盛り合わせ。 茄子の丸蒸し。 胡瓜の糠漬け。 鰻の肝焼き。
e0144956_101092.jpg

次男が戻ってきました・・・が、いつもの様に首折れ鯖がこの時期ありません。 特に台風の余波で漁がだめなようで他の魚もありません。 残念!! 刺身もスーパーで売っている養殖ものです。 多分今度は暮れに戻ると思いますがやはりその頃も採れとれの魚が少ない時期なので、その時は自分で釣りに行って美味しい魚ゲットしてください。 
(今回はお父さんの仕事を手伝っていてその余裕がありませんでした。 折角の休みなのに感心な事です。)
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-08-15 10:31

冷たくしても美味しいですよ!

8月10日お茶。e0144956_1064359.jpg

      
      奈良吉野の番茶「嘉兵衛番茶」
      ほうじ独得?製法で天日乾し無添加。
       番茶は健康的。
       赤ちゃんにも最適。
       番茶ゴクゴク。
      だそうです。 おまけに限定品!!
      今まで飲んでいたほうじ茶より
      ほうじ茶ぽっくなく飲みやすく
      それでいて、香ばしくて美味しい!!
      丁度番茶とほうじ茶の間の様な感じで
      その上安い。 お薦めです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-08-13 10:26

この暑さには辛いものが!!

8月8日昼          カレーうどん。
e0144956_9544968.jpg


e0144956_9555120.jpg
夜  
麻婆豆腐。 帆立とトマト、オクラのサラダ。 
白菜漬け。

今日の昼と夜の食事は刺激的なメニューで。
麻婆豆腐はかなり山椒と唐辛子が効いた辛
い刺激的なものでしたが・・カレーうどん
はもっと辛くても良かったかも!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-08-11 10:09

小さい頃は納豆苦手だったのに!?

8月6日朝
e0144956_9235233.jpg
ハンバーガー。 アイスコーヒー。
たんかんママレード入りのヨーグルト。

モスのバーガーではありません。
自家製でございます。
結局一度モスで食べただけです。
同じ屋久島といえども安房も遠い!!




夜  チレ鯛と根菜の煮付け。 糠漬け。          ごちそう版納豆。
e0144956_9312718.jpge0144956_9315426.jpg












朝はパン食がほとんどなので、納豆を食べるのが夜になる場合が多く、今夜はアボガドやトマト、ちりめんじゃこなどなど・・・ちょっとごちそう風に変身させてテーブルの上に登場です。 酒のつまみにもなります。 
私はこのままご飯にかけずにズルズルッ〜とかき込むのが好き!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-08-10 09:46