syouさんの今日の料理

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅雨の合間の食事会です。

6月27日夜                 北京ダック擬き。
e0144956_931497.jpg


 今夜はお呼ばれで一品持ってご近所のお宅へ出掛けてきました。 以前作った薄餅を解凍して焼き、鶏肉や胡瓜、
 白髪葱、アボガド、水菜(本物の北京ダックより具沢山!!) それに付ける甜麺醤、食べる辣油も用意し、
 さ〜あ先ずは大阪からの友人との再会を祝してビールで乾杯!! 用意して頂いたお料理も美味しくて(残念な事
 にカメラを忘れ作って頂いた料理の写真がありません。)近頃はあまり夕飯を食べない様にしていたのに今夜だけ
 は別!?? お腹いっぱいなのにデザートのパンナコッタまでしっかり戴いてしまいました。 
 本当にごちそうさまでした。 Nさんは8月に再来島の予定だそうです・・・その時は是非うちで!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-06-30 10:05

とんかつは食べない方が良いみたいです。

6月24日夜e0144956_7583281.jpg
シビの漬け丼。 獅子唐とひら茸、じゃこの煎り煮。
べったら漬けと青瓜の漬け物。

今夜? 明日の朝三時からデンマーク戦です。
仕事になるべく影響なく観戦する為の作戦。 
いとちゃんの仕事が終わり次第お風呂に入り
その後でビールと夕飯をかっ込み・・・。
即、寝る・・・そして、三時に起きて熱烈観戦!!
試合終了後、勝利の余韻に浸りつつ六時過ぎに仕事へ。 
これで完璧です。 先日の反省で今回はカツは無し。

 e0144956_8192210.jpg


      

      正確には25日朝の朝食。
      予想通り、見事に勝ち!!
      気分盛り上がりながらの朝ご飯です。 
      いつものパン食をお祝いを兼ね??
      卵掛けご飯に味噌汁と塩鯖・・・に。
      うれしい美味しいご飯でした。
      良かった おめでとう!! 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-06-27 08:41

いとちゃんは私の父じゃ?? まぁ〜いいか・・。

6月20日夜
e0144956_10584953.jpg
ステーキ、大蒜醤油ソースに粒粒マスタードで。 
ズッキーニ、アスパラ、クレソン、
エリンギ、ルッコラ添え。

本日父の日でスーパーで鹿児島黒牛のステーキ肉の
安売りです!! 奮発し??一枚を購入仲良く二人
で三分の二と三分の一づつ切り分けお祝いです。
ズッキーニとエリンギ以外はうちの採れたて野菜!!
アスパラは半分ホワイトアスパラみたいに白くなって
こんな大きさのがうちで採れるのにビックリ!! 

e0144956_11201554.jpg

山菜の天ぷら。 おからの煮物。

お友達から色々な山菜が入った袋を貰って早速天ぷらに。
それにこれも時々無性に食べたくなるおからの煮物。




e0144956_112794.jpg








父の日のプレゼントです。  私からいとちゃんへ。
前からプレゼントしたかったカップとソーサーです。
このカップでコーヒーをそしていつまでも元気で!!

テーブルの上に気に入った物がいつもあるのはうれし〜いですね。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-06-26 11:47

残念! 惜しい試合でした。

6月19日夜
e0144956_9465197.jpgトンカツとチキンロールカツ。
キャベツ千切り。 ルッコラの胡麻和え。

オランダ戦に勝つ為に今夜は絶対カツだ!なんて思い込み!?

しかし、豚カツ用の豚肉の買い置きが無く買いに行くつもりが
雨の為にうちから出て行けず。 仕方なくうちの冷蔵庫の中を
探し薄切りの豚肉と鶏肉を発見!! もうこれでどうにかする
しか無く,薄切り肉の間にチーズと紫蘇、茄子を挟んで重ねパ
ン粉を付けると見かけは一枚の豚カツに、あとは鶏もも肉の中
にインゲンと紫蘇を巻き込みチキンカツの出来上がり!!
これで準備OKですが、何の効果もなく負けてしまいました。 

e0144956_10361141.jpg


       
      
     いとちゃんのご飯の友。

     〆のいとちゃん用ふりかけセットです
     この他にもまだ二三種類ふりかけの在庫が・・。
     昆布の佃煮もあると実に幸せそうです。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-06-26 10:51

きょう食べたものぜんぶ!!

6月18日朝

食パンの耳をカリカリに焼き、トマトの薄切を載せてパセリ、
ハーブソルトを振ってバジルオイルをかけて食べるのが好き!!
だもんで・・食パンの端がついたのを見つけるとうれしい!!        昼  レタスチャーハン。

e0144956_9364210.jpg
e0144956_9372663.jpg



e0144956_9494726.jpg












夜  

キビナゴの南蛮漬け。 キビナゴの真子と白子の天ぷら。
ポテスパサラダ。 アカバラのあら炊き。(残り物です)
青瓜と南瓜の漬け物。 と・・ビール、冷たい三岳以上。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-06-23 10:02

プチプチとパリパリのプリップリ!??

6月17日夜
e0144956_21185844.jpg
刺身の端っこと畑で間引いているルッコラ、大根葉と水菜をドレッシングで和え、蕎麦の実とバジルの花をトッピング!!
色んな歯触りと香りも楽しめてこれは新食感です。 
お友達から蕎麦の実を料理に使うのを教えてもらいました。 
おいしいですね! 蕎麦茶でいいのが手軽で助かります。
            ありがとう!!




e0144956_21335060.jpg



パリパリ羽根付き餃子。

先日不評だった餃子の具を手直しして、復活です。
挽肉を足し、キャベツや葱、炒り卵、鶏スープを混ぜて最後に海老を歯ごたえが残る位に切って入れたらあとは包むだけ・・今回はいとちゃんも満足だったみたいで、一言「今日の餃子の中身は高級感があるな〜」だそうです。 
やった!! 多分海老のぷりぷり感のお陰かも!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-06-21 22:03

つまりは鰤大根のアカバラ版です。

6月16日昼
ナポリタン。
e0144956_16554920.jpg
お昼は懐かしのナポリタンを。
やっぱりTVの【男子ご飯」を見て
ついついもう気持ちはナポリタン!!
ちょっと豪華?にズッキーニやパプリカ入りです。




e0144956_171772.jpg




     夜
     コメジロの刺身、ルッコラと紫玉葱,茗荷を添えて。
     アカバラ、大根と牛蒡,インゲンのあら炊き。
     牛蒡の天ぷら。 水茄子。
 
     コメジロがもっと冷え臭い・・と思って
     穂紫蘇や茗荷など香りの強い物を合わせ
     酢みそで食べるつもりだったのが・・・
     意外と冷え臭くなく山葵と醤油で頂きました。
     時期や何処で採れたかで変わるんですね。 
     水茄子は生まま裂いてお醤油で。 
     
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-06-21 17:22

豚カツでオランダに勝てるのか!? 

6月15日夜
           豚肉のヨーグルト入り粕漬けとアスパラとルッコラ、ジャガ芋添え。 
           丸茄子の田楽。 里芋と揚げの味噌汁。 蕪の浅漬け。
e0144956_11113618.jpg


昨日、験を担いで豚カツを食べるのを忘れていたのにサッカーは見事勝利!! その御礼も兼ね今夜豚カツの予定が
茄子の田楽が意外と脂っこいのに気付き急遽、粕漬けの中にヨーグルトを少し混ぜ豚肉を漬けて焼く事にしました。 やはりこの年になると二品も揚げ物だと辛いのです。 粕漬けの豚肉はヨーグルトを混ぜた所為か柔らかく焼き上がりこの選択は大成功!! 急に思いたったので十五分程しか漬けていないのに丁度いい加減でまだまだ奈良漬けの粕が沢山残っているので次は鶏肉や魚も漬けてみます。 
鮭は何度も粕漬けにして食べましたが・・・これはいけます!! 安い鮭もワンランクアップの味に!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-06-19 11:52

19日の夜はカツで勝つ!!

6月14日夜         皿うどん。 冷や奴。 青瓜の漬け物。 
e0144956_130935.jpg


     明日も朝早く出掛けるいとちゃんが夜中に始まるサッカーの試合を見る為の苦肉の策です。
     早めに夕御飯を食べて寝、午前一時にとび起き日本対カメルーンの試合を観戦の予定!!
     さっさと夕飯を済ませる為に今夜は長崎皿うどん。 お土産に買って来た食べる辣油があま
     り辛くなくて我が家では不評だったのに皿うどんに入れるとこれは旨い!! ご飯に載せて
     食べるより料理のトッピングにいい様です。 一時まで起きていとちゃんを起こしたら試合
     中に今度は私が眠くなり気がついたら日本が勝ち、冷蔵庫のシェリー酒が空になりテーブ
     ルの上に!! いとちゃんは試合後に幸せそうな顔で二時間程仮眠して仕事に出掛けます。
           良かった!おめでとう!! 私ももう一度ちゃんと寝ることにします。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-06-18 13:44

もうどこかに行きたい私!??

6月12日夜
e0144956_11520100.jpg蕪と鶏肉、薄揚げの炊き合わせ。 おきゅうと。
南瓜と青瓜の漬け物。

朝採れの葉付きの蕪が美味しそうで早速蕪の葉は下茹でし、蕪と鶏肉は焼き付けて焦げ目を付け一緒に薄味で炊いてみました
葉は同じ煮汁で別に煮含め胡麻風味に、蕪が柔らかくて味が滲み蕪好きにはたまりません。 
 
e0144956_11321170.jpg




四日間程旅行に出ていたので毎日ごちそう尽くめで
少々胃の調子が・・?? 今夜はそんな時の定番で
塩っぱめの塩鮭を焼き多めの大根おろしを添えて
炊きたてご飯に梅干しと漬け物!! 
その上デザートにお土産の赤福と番茶でうぅ〜幸せ!! 
やっぱりうちが一番!!(すぐに忘れますが??)
心置きなくこれで今夜もぐっすり眠れます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-06-17 12:11