syouさんの今日の料理

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まだまだ、鍋が登場します。

5月25日夜
        鴨鍋。
e0144956_10272570.jpg


なんだかまだ夕方になると涼しくて温かい物が欲しくなります。 そこで鴨鍋!! ついでに蕎麦粉があるので、蕎麦がきも作って鴨鍋の中に。 初めて作ってみましたが・・そこそこの出来で?? 残さず食べきったのでまあ〜こんなものでしょう!? 芹はうちのめだかと一緒に鉢の中で大きくなっているのを贅沢に・・鴨鍋の為に作っております。
鴨肉が薄切りだったので・・・やっぱり塊を買って自分で厚めに切った方が断然美味しいです。 鴨の脂身を炙っらなくちゃ旨味が!! つい値段の安いのにつられて・・・失敗です。 長ネギも鴨の脂で焼いて入れると一味違います。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-05-29 10:55

小柱のかき揚げが旨い!!

5月24日昼e0144956_95557.jpg

素麺と黒胡麻素麺。
小柱とインゲンのかき揚げ。

先日の黒胡麻素麺の再登場です。
やはり、黒い方から先に無くなってしまいました。


e0144956_9111968.jpg




夜  
いかめし。
他に手羽先の唐揚げ。 焼き茄子。 酢モツ。 

なんだか今夜は居酒屋メニューみたいで・・・。
最後の〆は納豆ご飯!!(いとちゃんだけです)
あっ!! 出汁巻き卵も食べていました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-05-27 09:22

これはこれなりに美味しかったのだけど!?

5月23日昼
カレーライス。
e0144956_9394716.jpg


前に作った鶏肉と根菜のトマト煮込みをカレーに変身させて、あっと言う間にお昼にカレーランチの出来上がりです。此の頃、前の様に手のかかったカレーを作らなくなったので今日は久し振りです・・・が、やはり時間をかけて作ったカレーの味にはかないません。 ちゃんとしたカレーを二三日中に作る事にします。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-05-26 09:50

やっと、初夏らしくなってきました。

e0144956_921026.jpg
5月22日昼

冷やし中華(胡麻だれ)

今年初の冷やし中華です。
久し振りに作るので、やや具多め!! 麺が見えません。
今年はいつもの年より食べ始めたのが随分遅くて、ずっと
冷麺が欲しくなる様な天気じゃなかった所為ですね。





e0144956_937333.jpg



     
       夜   鶏の酒蒸しと温野菜。

段々夏ぽっくなって来て、いよいよ夏仕様の料理の登場です。
酒蒸しにした鶏もも肉をメインに野菜を薄味の出汁で茹でて
出汁に胡麻味噌やままけは、柚子胡椒でアクセントをつけて
食べます。 手がかかっていない割りには温野菜が美味しそ
うでこれは夏のお客様料理にもってこいかもしれません。
         
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-05-25 10:04

今夜は女性のお客様と一緒に。

5月21日昼e0144956_13214157.jpg
鶏の照り焼き丼。
煮麺(黒ごま素麺で)

丼ものが食べたいいとちゃんの為に、温泉卵はおまけです??
先日戴いた黒胡麻の素麺コシがあり美味しかったです。
有り難うございました。 この夏のうちのヒット食品かも。


e0144956_13395888.jpg
メダイのフライと
ズッキーニの素揚げ。
きびなごの刺身。

近頃、キビナゴは丸のまま頭とお
腹を取るだけにして食べています
いとちゃんはこっちの方が歯ごた
えがあって良いそうです。
作る私も楽で助かっております。


e0144956_13434644.jpg






メダイと茄子、インゲン、長ネギの煮付け。

いつもの様に魚の調理法で、いとちゃんはフライが食べたいと言い、私は煮付けが食べたいし・・・で,又二種類作り分けし今夜も我が家は何事もなく平和に過ぎていったのでした。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-05-24 14:12

彼の食べっぷりは気持ちがいい!!

5月20日夜

e0144956_10205898.jpg芝えびと空豆のかき揚げ。 苦瓜の天ぷら。

以前うちの仕事を手伝ってもらっていたI君が訪ねてく
れました。 何ヶ月か一緒に暮らしていたので久し振り
の三人での御飯でいとちゃんもI君と久々に飲むお酒は
楽しくて美味しそうです。 他にはカンパチの刺身を。

e0144956_10253034.jpg



e0144956_10262258.jpg

新じゃがと豚肉、筍の味噌煮。







                          豚のタンと水菜のサラダ。
          ラフテーに青梗菜。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-05-23 11:19

ソーキそばはあっさり味とこってり味の二種類。

5月19日夜

ソーキそば。 フーチバージューシー。            鰯の刺身。
e0144956_913431.jpge0144956_9141696.jpg












      ソーキそば二種類とフーチバージューシー(よもぎの炊き込みご飯)沖縄から届きました。   
      長男から母の日と父の日を兼ねてのプレゼントだそうです。 ありがとう!! 
      おいしくいただきました。 本場の味はさすがですね物凄いボリュームでお腹いっぱい!!
      折角なので今夜は料理を盛った器も全部沖縄の焼き物にしてみました。  
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-05-22 09:40

もう脂がすごいのは無理かも!!

5月18日昼e0144956_11281125.jpg

目玉焼きのっけ焼飯。 若布スープ。 キムチ。

このバージョンはいとちゃん用、私のは目玉焼き無し!!
午前中に仕事が終わった様で・・お昼ご飯がいるそうです。
多分こんな事ではないかろうかと・・勘の良い私はキャベツ
たっぷりの焼飯(少しでもダイエット!?)を二人分作って
待機していたのでした。  大当たりです!!



e0144956_11382979.jpg


夜  
馬刺。 厚揚げとインゲンの煮物。 
銀ダラの粕漬け。 南瓜と揚げの味噌汁。
     
冷凍していた馬刺を切れる状態まで戻して、半ルイベ状にして食べましたが・・・この馬刺脂がのっていると言うか・・・・相当脂が凄い!! 大トロ以上です。 なんだか私達にはかなりきつくて、もう赤身のほうがいいかも!!
しかし、何のかんの言いながら見事完食いたしました。  
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-05-21 11:53

本日はイタリアンな食卓で。

5月17日夜
         鶏肉とズッキーニ、茄子、根菜のトマト煮込みペンネ添え。

e0144956_8325522.jpge0144956_8331449.jpg
          



           
                帆立とトマト、蕪、新玉葱のサラダ。
e0144956_8344581.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2010-05-19 08:42

たまの休みはラーメンを!!

       5月14日昼 e0144956_1037395.jpg

       豚骨ラーメン。

       まだこの間作ったラフテーと卵が残っていたので、
       ラーメンのトッピングに!!
       煮卵はこれで最後です。



e0144956_1041086.jpg









カワハギの唐揚げにマッシュポテト添え。
地鶏の刺身。 つぶ貝と葱、若布の酢みそ。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-05-17 10:59