syouさんの今日の料理

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ここにもモスバーガーが!!

  4月27日昼e0144956_13203691.jpg
    オムライス。

    久し振りに作ったら、余り失敗した事が無いのに
    最後の卵で巻き込む時に破れてしまいました。
    上からソースを掛け誤摩化しております。




e0144956_13245354.jpg



豚肉で巻いたアスパラと茄子のフライ。
酢モツと水菜のポン酢和え。 ニラ玉。

買い物にも行かず、何を作っていいか思いつかず・・・
うちの買い置きの中でバタバタと作りました。
たまにはこんな事も?? いや結構あります!!
出前かデパ地下がほしい!! 宅配ピザも!??
と、思っていると・・・。
ここにもモスバーガー出来るそうです!!
それも二軒も!?? 驚きです!! 
ありがたい事です・・が大丈夫でしょうか?
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-04-30 13:53

懐かし〜いおやつです。

4月26日 おやつ。
e0144956_7551268.jpgパン耳のかりんとう。

昨日、北京ダックもどきの為のサンドイッチ用のパンが手に入らず
に仕方なく普通の食パンを半分の厚さに切ったら・・切り落とした
パンの耳が沢山残ってしまいました。 次の日、子供が小さい頃に
よく作っていたのを思い出しながらパンの耳を黒糖かりんとうに。

パンの耳をよ〜く乾かし、黒糖と水を煮詰めて黒蜜を作り、揚げ立
てのパン耳を絡め黒胡麻も入れ、乾かせば出来上がりです。 

食べ始めると止まりません!! これはいかん!?と思いながらも
つい手が伸びて・・・・・結局ちょこっとだけ残ったかりんとうを
缶の中に入れ手の届かない所に仕舞ってしまいました。
・・・・・が、次の日見事に完食です。 
かりんとうの為に北京ダックもどき又作らなければ、な〜んて!! 
私には相当危険な食べ物であります??
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-04-29 08:36

我が家でお友達の誕生日のお祝いを。

4月25日
手まり寿司。

この時期になると私がいつも座っている定位置から美味しそうな新緑の柿の葉が「柿の葉寿司の季節だよ〜!!」と教えてくれています・・・がこのところ肝心の首おれ鯖がありません。 代わりに、お祝いのご飯はかんぱち、海老、サーモン、蕪で手まり寿司に!! 近いうちに鯖がある時に柿の葉寿司を作ります。
e0144956_21522447.jpg


e0144956_21543174.jpg









木の芽和え。
いつもの木の芽和えと先日の北京ダックもどき、うどの酢みそ和えとうどの皮のきんぴら、コリアンダー風味の新じゃが炒め、島らっきょの天ぷら、アボガドの味噌漬けは作っていたのに出すのを忘れていました。 
近頃何故か必ず一,二品、準備しているのに作り忘れたり出し忘れてしまいます。
これはやっぱり年のせいでしょうか?? 以前はこんな事なかったのに!? 

主賓からはサモサ、新婚のAちゃんご夫妻はバスデーケーキに角煮とひよこ豆の煮物それぞれ美味しくて
もう〜お腹いっぱい!! ごちそうさまでした。 また誕生日のパーティーやりましょう!! 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-04-28 22:41

巻き巻きの1日でした。

4月23日 遅めの朝に。e0144956_851228.jpg
クレープサンド。

生ハム、胡瓜、レタス、コリアンダー、パプリカ、トマト、
ピクルス、チーズ、などなどをクレープに載せマヨネーズ
やマスタードを付けて巻いて食べれば・・・
休日のちょっと豪華なブランチにピッタリでございます。 

ゆっくりした休みの日はいいなぁ〜〜!!





夜  北京ダックもどき。

春餅代わりにサンドイッチ用のパンをすりこぎでぺったんこに薄くして、フライパンでうっすらと焦げ目がつく位に焼き(一度焼かないで食べると食感が春餅とは違う物でした。是非とも焼いてください!!)皮をパリパリに焼いた鶏肉と白髪葱、胡瓜の線切り、甜麺醤を載せて巻けば何と〜〜!!   北京ダックもどきの出来上がりです!! 
勿論、皮だけでなく鶏肉全部巻いて食べます。 が・・・しかし、その上欲張って朝の残りのアボガドも一緒に。
  
e0144956_8515036.jpge0144956_8521077.jpg
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-04-27 09:38

赤ワインが飲めない!??

4月19日e0144956_11274661.jpg
苺のショートケーキ。

新鮮な卵を沢山戴いたのと苺も安く売っていたので、
たまには、ケーキを焼いてみました。
なにもおめでたい事は無いのだけれど・・・たまには??



e0144956_1132284.jpg






4月22日 夜。
浅蜊と茸のフェットチーネ。 ニョッキをトマトソースで。

今夜は何だかイタリア気分で・・・。 
しかし、生協で買ったニョッキは白玉団子みたいでこれはちょっと違うんじゃないかと思いつつも白玉団子のトマトソース煮込みそれなりに美味しく戴きました。 今度は手抜きでなくちゃんと作らねば。
他には茄子の薄切りをオリーブオイルで焼きその上に生ハムとアボガド、
トマトそれにモッツァレッラがあれば具沢山のカプレーゼなんだけど・・
ありません・・で、諦め、塩胡椒とバジルオイルをかけるとワインにピッタシ!! しかし、しかし私めは以前の二日酔いがまだ祟って??お酒が美味し
くありません!! 今夜も少し赤ワインを飲んでみましたが・・きつくてなんと!?水と氷を入れないと飲めません。 祟りでございます。 体質が変わってしまったのかと思っていますが・・まだまだ安心出来ませんです。 その他にもお友達のお手製の牡蠣のオイル漬けをフランスパンにのせケッパーとレモン、粒マスタードと一緒に食べるとこれも又ワインが旨そうな前菜でありました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-04-24 12:50

歯の痛みは我慢出来ませよね!

4月18日夜
e0144956_10185170.jpg
鱚とアスパラ、蓮根、薩摩芋の天ぷら。
新じゃがの味噌煮。 木の芽和え。 
鯵のたたき。 青高菜の漬け物。

今夜は久し振りに友達をお招きしての食事で、張り切って友人の好きな木の芽和えを作って待っていたら・・・可哀想に!!虫歯が痛み出してとても出掛けるどころじゃないそうで急遽
キャンセルです。 勿論食欲どころじゃないだろうに・・。
折角作ったもので家まで届けてしまいました。 少し痛みが収まれば食べれるんじゃなかろうかと・・・・・勝手な思い込みでまったく自分勝手な行動でした。  反省しております。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-04-23 10:41

春の食材を木の芽入りの酢みそで。

4月17日夜e0144956_9591953.jpg
飯蛸と筍、ウド、若布を酢みそで。

この料理でもまだお酒戴いておりません。
ビールのカロリー分もう少し痩せるかと思いきや??
最初からご飯を美味しく戴いているので
効果が無く、かえって体重が増えています。ショック!!


e0144956_1072747.jpg






            酢豚。

          これも又、ご飯に合う事!!
          肉より 野菜の方が多い酢豚です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-04-20 10:20

もう、プロの領域です。

4月17日戴きもの。e0144956_10531555.jpg

お友達のご主人が焼いて下さったパンです。
焼きたてをそのまま食べても美味しいけど、
次の日にトーストしたらこれ又、カリッ!
フワッ!!サクッ!! たまりません!!
又、くださいとはなかなか言えないので、
    (さすがの私でも!?)
売ってくださると嬉しいね〜とトーストを
かじりつつ言い合う二人でした。
ありがとう!! ごちそうさまでした。


                こっちは以前戴いたパンです。
e0144956_1175040.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2010-04-19 11:21

いつまで続く・・お酒無しの日々!??

4月14日
e0144956_1022372.jpg

木の芽和え。
カプレーゼに鴨のハムを添えて。
山葵葉の醤油漬け。

友人の事務所兼カフェのオープニングパーティーに
お呼ばれで・・花か何かお祝いを・・?と訊ねると、
料理が良いそうで、この二品を持ちお友達も誘って
いそいそと出席致しましたが・・・。
ワインの飲み過ぎで、いつもの様に次の日はかなり
の二日酔いに(自業自得です。)
この日以来一滴もお酒を飲んでおりません。 

滅茶苦茶反省しているんですが???
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-04-19 10:46

子供の時から楽しみにしていました。

4月10日夜e0144956_1173422.jpg

新ジャガと筍、グリーンピースの味噌煮。
鰹のたたき。 若竹汁。

この料理も新ジャガと筍の時期には必ず作る
定番料理で、いつでも作れそうな気がします
が・・・・いやいや、やはり茹でたての筍と
新ジャガじゃないと作りません。

小さい時から母が毎年作ってくれる料理で、
季節を感じさせてくれる懐かしい母の味です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-04-14 11:41