syouさんの今日の料理

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼き肉にフライこの食べ合わせは???

3月21日夜e0144956_8484526.jpg
新玉葱のフライ。

新玉葱が無人市に出ると必ず食卓に並ぶうちの定番のフライです。 外側がカリッと次にとろ〜っと玉葱の甘みが・・・最後に中心まで火が通ってない部分が何とも歯触りが良く・・。 目玉のおやじ風フライ!!お勧めします。 
しかし切れ目を食べる前に入れるのもお忘れなく!!


e0144956_905685.jpg



    焼き肉です。

    若い人が一人居ると言う事は食生活が年寄り
    二人だけの時とは違いやはり肉系に走ってし
    まいます。 で・・・当然!!私めの体重も
    増加気味の今日この頃でございます。 
    私が食べなきゃいいだけの話ですが・・?? 
    どうしても我慢出来ません。(残念!!)
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-03-31 09:12

もうペペロンチーノじゃないかも!?

3月16日昼    ペペロンチーノ。
e0144956_10473828.jpg今日のお昼はペペロンチーノが食べたいそうで大蒜
と赤唐辛子のしごくシンプルなパスタを作る事にな
りましたが・・・・。 いつもこのパスタを作る時
このシンプルさが不安??で、今日もついベーコン
や茸、少し残っていた生ハム、アンチョビを入れて
作ってしまいました。 いまだかって、赤唐辛子と
にんにくだけのペペロンチーノを作った事がありま
せん!!   一度何も足さないシンプルなのをと
作るたびに思うのですが・・・・無理みたいです。

しかし、生ハムやアンチョビの塩っぱさと唐辛子の
辛さがマッチしこれはこれで美味しく戴きました。   
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-03-21 11:14

おでんに焼き鳥まるで居酒屋メニュー!?

3月13日夜 焼き鳥。
e0144956_101174.jpg
今夜はリクエストで焼き鳥です!! どうしても焼き鳥が食べたいそうで・・・しかし鶏肉は少しだけで豚肉がメインなのは博多に居た時からで・・どっちかと言うと、豚焼きのほうが正解かも!? 豚バラ焼き、砂ずり、笹身の梅紫蘇巻き、茄子、エノキの豚肉巻き、プチトマトも豚肉で巻き、付け合わせで忘れてはいけない塩揉みキャベツ。 家族だけで食べる分には、魚焼きグリルで焼くとすご〜く楽です。 とくに両面焼きは早い!! しかしここで難点が?? 串までこんがり焼けてしまう事!! ホイルで串の部分を巻けばいい事だけど・・・
うちだけで食べる時はめんどくさくてやりません!?(笑) 
  *お客様の時はちゃんと炭焼きコンロが登場します。 

e0144956_10474555.jpg
        三日目に突入のおでんも焼き鳥とともに見事完食です。 
        絶対おでんを煮立たせない様に温めるのが三日経っても美味しく食べれる秘訣です!! 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-03-17 10:56

二日目のおでんとカリブロ!??

3月12日夜e0144956_8253324.jpg


蕪と塩昆布の漬け物。 春菊と人参の白和え。
鶏皮と胡瓜、若布の酢の物。

昨日のおでんに三種類の副菜を作り今夜の夕飯は少々手抜きで。
おでんの具も昨日と少し変えトマトや春菊、里芋を入れ飽きな
い様に工夫をしております・・しかしトマトがうまい!!


e0144956_845356.jpg






ロマネスコ??
カリブロ???




この野菜の名前はどっち何だろうと?? 私はカリブロと覚えていて多分カリフラワーとブロッコリーの両方からとってカリブロだろうと思っていましたが??? この間友人がこれはロマネスコだよと教えてくれました・・・・と言う事はカリブロは間違いかも?? 勝手に付けてしまったんじゃないのかな〜なんて思って、調べるとカリブロとも呼ぶみたいで、良かった!! 嘘を教えてなくてとほっと一安心。 しかしこれからはどっちの名前で呼ぼうか悩んでしまいます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-03-16 09:10

多分、今夜から三日間おでんが・・・!??

3月11日夜e0144956_14295312.jpg

おでん。 菜飯。 白菜漬け。

みぞれ混じりの雨が降り寒い日が・・・。
そこで、薪ストーブを今日も一日燃やして、
今シーズン最後のおでんを作る事にしました。
今回はいつも通りの牛スジや蛸の入ったおでんに
して、大根の菜っ葉で菜飯と白菜漬けも一緒に。

このところ沖縄風の豚足を入れたおでんがお気に
入りで今年はずーと沖縄風にしていましたが・・・
牛スジや蛸も食べたくなって多分これが最後となる
と食い意地の張った私と致しましては、今回は普通
のバージョンに!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-03-15 14:50

赤ワイン一本使って煮込みました。

3月10日夜
e0144956_10481749.jpg

ビーフシチュー。 マッシュポテト。 ガーリックトースト。 胡桃と人参のサラダ。

牛すね肉を一日かけて、赤ワインとトマトの水煮で柔らかく煮込み、マッシュポテトとガーリックトーストを添えやっとテーブルの上へ。 久し振りの薪ストーブの火でことこと煮込み一日中何処にも出掛けずうちに居ても何だか幸せな気分に。 二年振りに帰省した息子は最後に残しておいたソースをご飯にかけて、綺麗に食べきっておられました。
たまには・・・ど〜んと肉料理も食べたくなって、でも赤ワインで煮込むとあっさりだけど深いコクがあります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-03-14 11:26

楽しい夜でございました。

3月8日夜
e0144956_10402870.jpg

   信太巻き(山葵味)。 アスパラの豚肉巻き揚げ。 生春巻き。 大根の梅味サラダ(ayaちゃん作)。 

      先日結婚したayaちゃんが事務所の近くから引っ越しをするので、お別れの会です。
      一人一品持ち寄りでうちからは上の二品で、ayaちゃん作の大根サラダ、肉じゃが、
      いなり寿司などなど・・・。 その他にも沢山美味しい物が並び実に嬉しい限りで
      ございました。  お別れ会と言う事でなんだか寂しい感じがしますが・・??
      しかし、次に移るのも20分程離れた所なので会いたい時には会えるので大丈夫!!
      しっかり料理を戴いてビールもグビグビと気がついたらもう午前1時をまわっていました。
      楽しかったですよ〜〜!ごっそうさんでした。 次は引っ越し祝いですね!!(笑)
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-03-12 11:28

牡蠣の殻を器に!?

3月6日昼e0144956_1337599.jpg
茄子と挽肉のドライカレー。




夜   
牡蠣のグラタン。
e0144956_13391328.jpg





立派な広島の殻つき牡蠣を戴きそれは即!!生で美味しく完食。 滅茶苦茶美味しかったです!!有り難うございました。さて、その何日か後、その殻だけを使い買って来た牡蠣とホワイトソースを作って牡蠣の殻に入れ焼くとうちのこの時期の定番殻を器にした牡蠣のグラタンの出来上がりです。 
見栄えが良く取り分け安いのでお客様料理にも・・。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-03-11 14:04

家ご飯は皆でワインを飲めますよ〜!!


e0144956_11562959.jpg
3月5日昼
法蓮草のフェットチーネをゴルゴンゾーラソースで。
ポテトサラダ。

ペイタの骨パンをバジルソースに浸け、お皿に残ったソースも拭き取りきれ〜いに完食です。

そうです!!? 
いつもの様に赤ワインも美味しく飲んでしまいました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-03-10 09:50

今年のひな祭りは桃の花が満開です。

3月3日雛祭りの夜。
e0144956_1320693.jpg


e0144956_13212876.jpg
ちらし寿司。 金目鯛と真鯛の刺身。  
蛤と手まり麩のお吸い物。 菜の花とササミの辛子和え。

花祭りにはお決まりのちらし寿司と蛤の潮汁を作り、
和え物は畑のブロッコリーの花芽を摘んで笹身の酒蒸し
と辛子和えに・・・。 毎年恒例の甘酒代わりの濁り酒
を酌み交わしながら最後は桜餅でしめ、相変わらず食べ
過ぎを反省しつつ・・・????
今年もひな祭りの夜は過ぎて行ったのでした。 



 
 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-03-07 14:00