syouさんの今日の料理

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホックホクポテトの出番が増えそうです。

2月19日朝e0144956_1257561.jpg
レンジポテト(バターと粒マスタード添え)。 トマトサラダ。 
甘夏ジュース。 ブルーベリーソースとヨーグルト。

電子レンジでジャガ芋を旨く蒸かすのが難して、いつも蒸し器でやっていたのを先日TV『はなまる』で失敗しない方法が,早速試してみると・・・成功!! これは簡単ちゃんとホクホクに仕上がります。  
ジャガ芋をラップでふわぁ〜と包み600Wでジャガ芋1個なら1分半かけ、ひっくり返して又1分半、そのまま3分蒸らしたら出来上がりです。 
個数でレンジの時間は変わりますが蒸らし時間は3分でそのままです。  

e0144956_13205931.jpg








昼    天丼。 芹入り鶏蕎麦。

昨夜の残りの天ぷらで天丼とお汁代わりの温かいお蕎麦を。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-02-21 13:37

明日のお昼は、天丼に決定!!

2月18日夜
e0144956_9523474.jpg
e0144956_9532364.jpg


たらの芽と蕗の薹、穴子、海老、ミニトマトや野菜の天ぷら。
ブロッコリーの辛子醤油和え。 ジャガ芋の味噌汁。


待ちに待ったうちの蕗の薹とたらの芽!!初収穫です。
これからはやはり天ぷらの登場が多くなります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-02-20 10:11

あご出汁の茶碗蒸しはひと味違います。

2月15日昼e0144956_1122460.jpg
チレ鯛と水菜のリゾット。

以前、刺身にしたチレ鯛のアラを解凍し、
スープをとって身を取り出してリゾットに。


       
       夜  鶏もも肉のカリカリ焼きと茄子をバジルソースで。 
          南瓜とスナック豌豆のグラッセ。 茶碗蒸し。 

e0144956_11102963.jpg








    いつもお雑煮を作った次の日は茶碗蒸しに。 
    お雑煮の手間のかかった美味しい出汁を卵に合わせる
    だけ、他の具も大体同じなので作るのが凄く楽です。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-02-18 11:53

チョコレートとお雑煮!?

e0144956_1110579.jpg


2月14日昼
ハヤシライスをバターライスで。 
ブロッコリーとトマトのサラダ。

昨日の[男子ご飯(TV)]のハヤシライスがあんまりに
美味しそうだったもので、お昼にハヤシライスです。 
お友達も誘って、いつもの様に赤ワインを少々??



e0144956_11164213.jpg






     
  夜  お雑煮。 刺身盛り合わせ。 昆布巻きその他。
  
    今年は旧正月とバレンタインデーが同じ日で、
    この和洋折衷な感じが何だか不思議です!! 


e0144956_11311922.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2010-02-16 11:51

牡蠣料理の変化形??

2月13日夜
e0144956_9593581.jpg
           牡蠣の揚げ春巻き。 法蓮草のバター炒め。 銀だらの西京漬。 もずく酢。

牡蠣フライを作るのが面倒になり、思いつきで春巻きの皮に紫蘇の葉と一緒に包んで揚げただけです。 意外と簡単! 
 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-02-15 10:18

白子の天ぷらは天つゆか塩か??

2月10日昼
e0144956_11241010.jpgハンバーガー。 野菜とベーコンのスープ。 甘夏ジュース。

随分と久し振りにハンバーガーを!!
体を動かさないのに毎日食べ過ぎで体が重く朝ご飯抜きの日がここ何日か続いております。 その所為か無性にパンを食べたくなり、お昼にハンバーガーだけではと野菜たっぷりのスープも付け、うちの落ち甘夏の絞り立て生ジュースも添えお昼の準備終了 甘夏ジュースを絞ったまま飲むと丁度良い甘さでこれは本当に旨い!! まだまだこの春一番で沢山落ちてほとんどが食べきれずに鳥のえさ状態です。 勿体ない!! これからじゃんじゃん絞ってビタミン補給です。





e0144956_1155796.jpgたらの白子の天ぷら。 ルッコラの花芽の辛子和え。 角煮、青梗菜、トマト添え。

珍しくたらの白子がスーパーに売っていて即お買い上げです。 どうして食べようか迷いながらもここは簡単に天ぷらに。 先ず私は辛み大根を入れた天つゆで食べるとかなり旨い!! いとちゃんは蕎麦塩で、天つゆが美味しいよと教えてあげると(かなり上目線で)いとちゃんは負けじと塩の方が旨いと・・!? そんな筈は・・と、私も塩で食べ始めると・・なんとした事か!? 塩が旨いのです。 こんな時はめちゃくちゃ素直に降参!! 冷蔵庫から日本酒を取り出して来て、二人仲良く日本酒が合うよねと白子の天ぷら蕎麦塩で堪能してしまいました。 旨かった!! 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-02-13 12:26

遅めの新年会。

2月5日夜
e0144956_10592529.jpg首折れ鯖の刺身。 チレ鯛の梅紫蘇巻きフライ。 胡瓜と生姜の揚げ春巻。がめ煮。 黒豆とちょろぎ。 ルッコラのピーナッツ和え。 大根スープ。カレー風味のもやしとピリ辛手羽先。 信太巻きとむかごご飯。 
他にもつまみを少々。  

新年会をオフィスの新人さんの歓迎会も兼ねやっと2月に入ってやる事に。
お正月用の日本酒をこの為に何本か死守し、その宴の料理作りに頑張り!?本当はあと二三品作る予定でしたが・・?? 何せ飲み始めるともういいか・・と、いつものさぼりぐせが!牡蠣のグラタンに帆立のカルパッチョ、里芋の蕗味噌田楽などなど・・・牡蠣は次の日に牡蠣フライになり無事お腹の中に処理し帆立は冷凍庫に!! 当日はデザートまで手が回らずに急遽友人にバナナのシフォンケーキを焼いてもらい何とか無事終了!! 
しかし最後は女性三人四時近くまで盛り上がり呑み続けたのであります。
おしゃべりに夢中になって飲んでた所為か滅茶苦茶チャンポンにした割りには、二日酔いは無しでしたが・・・・一日中ただただ眠くて眠くて・・・・これもひょっとして二日酔いかな・・??・・でしょうね???
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-02-09 11:56

節分の夜。

2月3日夜e0144956_11151930.jpg
太巻き寿司。 塩鰯。 煮麺。 とろろ掛け刺身。

2月3日節分で恒例の巻き寿司に。
干し椎茸、干瓢、高野豆腐を甘辛く煮て、卵焼きを焼き、穴子が無かったので今年は鰻に、海老も酒蒸しして殻を剥き白身の魚で田麩を作って後は法蓮草を茹で胡瓜、沢庵を切れば巻き寿司の具の準備は完了で、ここまでくれば後は巻くだけ!!毎年巻き込む具が増え続け、三年程前から丸かじりなんてとても出来ない大きさで仕方なく切って普通に食べております。
来年からは少し中身も厳選し減らしていこうと思っていますが・・・??

  
e0144956_11385823.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2010-02-04 11:54

いとちゃんの誕生日のお祝いです。

2月1日夜
豚軟骨の唐揚げ。 茶碗蒸し。 刺身。 数の子。 赤飯。

e0144956_1025872.jpge0144956_10253656.jpg














今夜は誕生日のお祝いです。 何処かに食べに行こうか?・・と聞いても(完全に自分の都合で)家で食べる方が良いそうで、結局いつもの年と一緒で唐揚げと茶碗蒸しのセットに決定です。 でもちょっと変えたくてこの間TVで見て美味しそうだった豚軟骨の唐揚げを作ってみる事に。 軟骨を先ず柔らかく煮込み、それに粉をつけて揚げるだけもう十分煮てあるので、カラッと色よく揚げるだけです。 私はビールに合うなぁ〜と美味しくかじり付いてると何度もこれは唐揚げじゃない立田揚げだといとちゃんは言い張っていました。 実は私もこれはどっちかと言うと立田揚げだよね〜と内緒で思っていました。ごめん!! 近いうちに鶏の唐揚げ作ります。 ご飯はおめでたい日なので赤飯でお祝いです。 そう云えば昔、母は毎月一日には赤飯を炊いていたのを思い出し、うちの仏壇にも赤飯のお供えを。 以前うちでも子供が小さな頃はやってた様な気がします。 
e0144956_1142555.jpg


本日のデザートは苺のショートケーキに。 たまにはケーキを焼かないとすっかり手順を忘れていて、でもまあ〜まあ〜の出来でした。
       この日の為にキャンドル用意してたのに何だか二人とも照れくさくて、歌もキャンドルも無しです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-02-03 11:31

烏賊の塩辛はうちの常備品です。

1月31日夜
e0144956_10582160.jpg烏賊とスナップエンドウ、茄子、エリンギ、人参葉の天ぷら。
蕎麦。 いかの塩辛。 べったら漬け。 赤蕪の甘酢漬け。  

塩辛用に烏賊を一杯買ったら、かなり大きなスルメいかで塩辛は
ゲソの部分だけで十分!!残りはフライにするか天ぷらか炒め物か
夕飯ぎりぎりまで迷って、結局天ぷらです。 しかしこれは大正解!! 
冷蔵庫のちょこっとだけ残っていたお蕎麦も一緒に。


e0144956_11123719.jpg





混ぜ込みご飯。

実は、炊き込みご飯を又、突然食べたくなりどうにかしてチャッチャと短時間で作れないかと悩んだあげく、混ぜ込みご飯なら・・ご飯は炊いた物があるし・・と考えつき、早速牛蒡の笹がきや鶏肉、人参、薄揚げ・・その他、混ぜご飯の具を下準備し、煮始めるともう!!頭の中は出来上がりのお姿が・・??? しかし、今夜もまたご飯を食べ過ぎてしまうのに、懲りない、食欲に負けてしまう残念な私でした。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2010-02-02 11:48