syouさんの今日の料理

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末には熱々の鍋焼きうどんを。

12月29日朝e0144956_9402059.jpg
ピタパンサンド。 チャイ。

朝はパンがほとんどなので、毎日飽きない様に色々なパンを 
今朝は、冷凍庫に入っていた最後のピタパンに野菜を沢山挿
んで。 ピタパンが焼けると嬉しいけど・・・。
まだ挑戦する元気が??!!



e0144956_9482772.jpg



昼  鍋焼きうどん。

折角、海老の天ぷらも入れたのに埋もれております。(残念)

此の頃は、夜よりお昼の方がボリュームのある手のかかるものを作っています。 夜はお酒のつまみと朝食みたいなご飯で、なんだかこの方が体に良さそうです。 お客様が無いときは大体こんな食卓で、夕飯のメニューを考えつかないのもありますが・・・!?? 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-12-30 10:01

大掃除の合間のお昼でした。

12月28日昼
e0144956_912324.jpgチキンカレー。

又また、突然チキンカレーが食べたくなって、11時頃から鶏肉を解凍し、いざ玉葱を刻んで炒めようと思ったら・・玉葱が無い!!あぁ〜あ! しかし、どうしてもカレーを諦められず慌てて近所のお店まで走り(バイクで)ようやく材料を揃え、玉葱を飴色に炒め、その横で圧力鍋で鶏肉とトマトやおろした人参を煮込み、色んなスパイスやカレールー、レッドカレーペーストを多めに混ぜて、茄子とズッキーニ、茸を入れ、やっと出来上がり!! 午後1時に念願のチキンカレーが目の前に!! カレーの上にコリアンダーを飾ればあとは食べるだけ。 辛くてスパイシーな味で満足でございました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-12-29 09:41

冬のトマト。

12月27日収穫e0144956_10281417.jpg

夏前に植えていたトマトが、この時期に大きな実がなり、真っ赤に完熟するまで待ってやっと収穫です。 完熟するまで待っていたら少し見栄えは悪くなりますが・・・・・味は濃いくてしっかりとしていて、見かけはうちで食べるので問題なし!! 
夏より冬にちゃんと出来るのはおもしろいです。 


e0144956_1038152.jpg






銀ダラの味醂漬け(茄子添え)。 海鮮焼売。 
アスパラの白和え。 たらのチャンジャ。
新高菜の漬け物。 スナップえんどうの炒め物。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-12-28 10:48

深夜食堂のバターライス。

12月26日昼e0144956_681559.jpg
長崎皿うどん。


e0144956_69658.jpg
夜  バターライス。 アボガド。 韓国海苔。

今夜は忘年会でいとちゃんが居なくて、手抜きご飯を。 前々からTVの[深夜食堂]が見たくてもここではやっていなくて、それが新聞を見ていたら年末と年初めにまとめて鹿児島でもやるみたいで、なんともう、知らないうちに二話は放映済み!! 眠いのを我慢して、どうにか三話から見始めました。 その五話にバターライスの話が!! 
・・・・で、今夜がいいチャンスと言う訳で、炊きたてのご飯にちょっと贅沢に生山葵の微塵切りも載せ(深夜食堂には、山葵なんて出てきません)たまたま、うちにあったので一緒に食べると旨そうで、しかし微塵切りにした所為か、辛みが無く?? おろせば良かったのか?? 山葵本体が辛くなかったのか?? かなりがっくりです。 それでも、バターライスは旨かったです。 以前は玄米ご飯でバターライスを良くやっていましたが、玄米なのに食べ過ぎてしまうので止めていたのを思い出してしまいました。 バターを熱々ご飯に埋め暫く待って、お醤油をたらしたら出来上がりです。 半分残っていたアボガドも載せたら、これはボケた山葵と違って成功!! 韓国海苔もピッタシでした。 深夜食堂六話からは年を越して又、毎日夜中に放送再開で、出来たらもっと早い時間にして貰えると嬉しいのに。 
でも、もう十話で完結だそうです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-12-27 07:11

クリスマス・イブの夜に。

12月24日夜e0144956_11243877.jpg

法蓮草のタリアテッレ。
(おこぜとベーコン、ズッキーニ、トマトのソースで)
鶏のもも焼き。(アスパラ、ベイクドポテト添え)
アボガド、トマト、蕪のジェノバ風サラダ。
セロリのピクルス。

e0144956_1135276.jpg




         
        クリスマスプレゼントで戴いたケーキ二種。
        苺のショートケーキとシュトレン。

        苺のケーキはよくお昼を食べに行く美味しいお店から。
        シュトレンはお友達から可愛いカードと一緒に。
        食べたいと思ていたのに買いにいけなかったので
        すご〜〜くうれしかったです。 ありがとう!!
        めちゃめちゃクリスマス気分を盛り上げてくれました。
        ごちそうさまでした。 美味しかったですよ!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-12-26 11:55

一日遅れの冬至。

12月23日夜e0144956_9164791.jpg

南瓜と鶏肉の煮物。 下仁田葱のスープ。
法蓮草のおひたし。 竹輪の磯辺揚げ。
切り干し大根の漬け物。

昨日が事務所の忘年会だったもので、22日の冬至
を翌日の今夜に、お風呂にも柚子とスダチを入れ、
昨日、食べ過ぎたのでこんな夕飯が丁度良くて・・
ほっと和んでおります。 勿論お酒は無し、しかし
相変わらずいとちゃんは三岳を飲んでおられます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-12-25 09:28

季節ものの野菜の天ぷらは旨い!!

12月21日昼   野菜の天ぷらと釜揚げうどん。
e0144956_9474538.jpg


風邪でしばらく家に閉じこもっていたので、久し振りに訪ねてくれた友人を誘ってのお昼ご飯です。
きょうは野菜の天ぷらをウドにコゴミ、銀杏にハンダマ、山芋、かぼちゃ、生姜に牛蒡、椎茸、葉付きの人参、ミニトマトも揚げて温めたうどんと一緒に。 ウドの先っぽ(ウドの芽の所)の天ぷらは絶品です香りが何とも云えません。皮はきんぴらにして、ウドの本体は酢みそ和えにする予定捨てるとこがありません。 昨日のおでんの残りもついでに食べてもらいデザートは恵那寿やの栗きんとんを。
日本酒が飲みたいね・・・と云いながら、結局冷蔵庫の飲みかけの赤ワインを私が天ぷらを揚げている最中に飲み始めたお二人でした。 やっぱり赤ワインはこれには合わない様な??
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-12-24 10:22

今夜はおでんです。

12月20日夜e0144956_22282845.jpg
おでん。

今日も一日薪ストーブを焚き続け、やはり、勿体ない精神で
昼過ぎから、ストーブの上でおでんを煮込んでおります。 
うちの小さめのトマトを初めて入れてみたら、意外と美味し
くて、これからはうちのおでんの定番になるかも・・。
牛すじが無くて、豚足を代わりに入れたので本日のおでんは
沖縄風です。 これも当たりでいとちゃん曰くこれからは豚
足の方がいいそうです。

e0144956_22443842.jpg



鰯の刺身。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-12-23 22:52

ストーブで焼き芋。

12月19日おやつ。e0144956_10342585.jpg
近頃の寒さの為に、朝から一日薪ストーブを炊く事になり、つい勿体ない精神がむらむらと・・・前に掘った安納芋を新聞紙に包みその上からアルミホイルで巻いて、ストーブの中へ投入!! 約二十分位で、いい具合に焼き上がり、先ず一個を試食です。 美味しかった!! しかし、かなり一個が大きか
ったので二人で食べても、もうこれで十分。 残りをどうしようか・・と迷った時に、閃きが!? 洋風のきんとんにしたら焼いた香ばしさがいい味を出しそうで、早速熱いうちに皮を剥いて潰し、バターと砂糖、お菓子用のお酒も入れて、混ぜれば出来上がりです。 これが想像通りの味で成功、仕上げに戴きものの栗の渋皮煮を飾ればちょっと見栄えの良いお姿に!!?

e0144956_10543617.jpg



これに味を占め、夜に又、焼き芋を焼いたはいいけど・・・
今度は取り出すのを忘れ、かなりの黒こげに、それできんとんを作ったらいとちゃん、焦げ臭いと!一言!! 調子に乗るとあまりいい事は無いですね。 そこで、普通に蒸したお芋を足して作り直し、ようやく納得の味に復活させ、いつもの様に琺瑯の器に入れ冷蔵庫にしまい、やっとこれで寝れます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-12-22 11:10

又また、副菜シリーズです。

12月2日e0144956_5572396.jpg
副菜シリーズ。
豚の軟骨と野菜の煮込み。 蓮根のきんぴら。 もずくの酢の物。 
蕪の酢漬け。

少し留守をするので、いとちゃんの為の作り置きです。


   夜
e0144956_634827.jpg

里芋のコロッケ。 蒲鉾(山葵醤油で)。 白菜と蕪の漬け物。 

里芋団子の種に酒蒸しにした鶏肉を混ぜてコロッケに。 付け合わせのキャベツが無くて、白菜の柔らかい所を線切りにしてみましたがそれ程違和感が無く、大丈夫でした。 意外と、生でも美味しい事にビックリ!! 
それに、作り置きの料理を少しづつ味見も兼ねて、蒲鉾は戴きもので、上等な蒲鉾はなんだかもうお正月みたいです。


 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-12-03 06:31