syouさんの今日の料理

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昼は蕎麦で一杯、夜はパスタで一本!?

11月29日昼e0144956_9584241.jpg
盛りそば。 人参葉と生姜のかき揚げ。

今日のお昼は、パスタのつもりでしたが、夜にしたので
急遽、お蕎麦に・・・。 午前中に畑の人参を間引きし
たら、人参葉が柔らかくて天ぷらにしたら美味しそうで
昨日の生姜と一緒にかき揚げにしてみました。 これが
天ぷらが自慢の蕎麦屋さんの季節ものの天ぷらの様で、
香りもサクサク感もあり、実に美味しゅうございました。
いとちゃん感激で?日本酒も!!(私もご相伴を)





e0144956_10164882.jpgジェノバ風パスタ。 烏賊と青梗菜のトマトソース煮込み。
グリッシーニと生ハム。 畑の野菜サラダ。

昼の予定だったパスタです。
ボジョレーヌーボー(お友達と飲む予定でとっていたのを、
なかなか時間が合わずに今夜二人で飲みます)を飲む為の
メニューで、何故だかグリッシーニに生ハムを巻いたのが
頭から離れずに、グリッシーニの焼き方を探し出し、焼いて
生ハムを巻けば、見かけはイメージ通りでこれこれ!!
(でも、ちょっと味が違う様な??)  
しかし、気分も盛り上がり!?ボジョレーヌボーの栓を開け
二人で一本飲んでしまいました。

e0144956_10351232.jpg



かぼちゃプリン。

デザートは、お友達から戴いたかぼちゃプリンで、今夜は完璧です。
クリーミーですごく美味しかったですよ!! ごちそうさまでした。

近頃、夜は軽めにしていたので、今夜は食べ過ぎてしまいお腹が
苦しくて、おまけに内藤は負けてしまうし、ガジュツを飲んで
さっさと寝てしまいました。 あ〜ぁ折角のボジョレーが〜〜!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-11-30 10:49

明日は、生姜ご飯を炊きます。

11月28日昼e0144956_11144184.jpg
カレーうどん。





e0144956_11153636.jpg






    夜
    生姜のかき揚げ。 里芋団子と法蓮草。 
    鯖節と塩ラッキョ。 おきゅうと。

今日、畑の生姜を掘って来たら、なんとも生姜の香りが良くて
そのまま、どうにかして、食べれないものか・・・・・?
天ぷらなら山菜の灰汁の強いものも美味しく食べれるし大丈夫だろうと(大阪では、紅ショウガのかき揚げが有名だし)しかし、生姜だけでは、何となく不安で少量の鶏肉とインゲンも一緒に揚げてみました。 予想どうり辛みが消え、その代わり香りも少し無くなっていましたが・・・!?
それでも季節を感じさせる味で・・・今度は生姜だけを揚げてみます。
里芋団子は、茹でて潰した里芋に以前作っていた豆腐そぼろを混ぜ、胡麻油で焼いて甘辛醤油を絡めれば終わり!! 里芋団子を作った種がまだ残っているので、次はコロッケにする予定です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-11-29 11:52

朝ご飯かな??みたいな夕飯でした。

11月27日昼         フォー。
e0144956_9223720.jpg


        ベトナムの麺料理、フォーをお昼に・・・。
        煮卵と煮豚、もやし、レタス、葱に香菜を入れると、とたんにベトナムの味に!!

夜は簡単に、ご飯のおかずシリーズで!! 畑の韮が茂って来たので、レバニラ炒めと春菊の白和え、鯵の開きを焼き、キムチと塩昆布。 最強のご飯の友でございました。 ちゃっちゃと作っちゃったもので、写真はもういいか?
と思ってしまい、で・・夕飯の写真は無しです。  しかし、これが、旨いのなんのて!! ご飯に合う、あう!?
白いご飯(久し振りの白いご飯で、いつもは、発芽玄米や麦、もちきび入りです。)がこんなに美味しいなんて!!        今更ながら日本人に生まれて良かったと思った夜でした。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-11-28 10:07

ノンアルコールのビールも必要です。

                      

11月25日昼                      
ごぼ天と丸天に豪華?とろろ載せうどん。            夜

e0144956_10183597.jpge0144956_10252570.jpg












         ロールキャベツ・ライス。

         残り物の崩れたロールキャベツにご飯を添えて、
         いとちゃんが夜集まりがあるので、簡単に食べれる
                            物をと・・。 只、煮込んだキャベツが入っている
                            ハヤシライスでした。 ビールは私だけです。
          
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-11-26 11:10

冬の朝は、ゆっくりです。

11月24日朝 
e0144956_9394160.jpg
フレンチトースト、ハム添え。
トマトとバジルのサラダ。
ヨーグルトにマンゴーソースを。

       
e0144956_9415822.jpg
                     夜   根菜の味噌おでん。 鶏皮とハンダマの和え物。 柴漬け。

昆布と鰹の出しにお酒を入れただけで、何も味付けしなくても野菜の旨味がいっぱいで、煮込んでいる途中で何度も味見してはうまいなぁ〜と感心しきり! 野菜、あなた達はえらい!? 田楽味噌と柚子胡椒を付けて、三岳も旨い!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-11-25 09:55

今夜のロールキャベツは上出来でした。

11月23日昼
焼き芋。
e0144956_92694.jpgお友達がお昼に安納芋の焼き芋を持って来てくれました。
栗生のお祭りで売っていたそうです。さすが、私が焼き芋を焼
くならこれ!!と・・思っていたやり方でちゃんと焼いてあり
そのやり方は、先ず芋を濡らした新聞紙で包みそれをアルミホ
イルで包んで焚き火の中で焼くのが一番かなと思っています。お芋をそのまま焚き火の中で焼くのが、正当なやり方でしょう
が、この正当な焼き方できれいに焼くにはテクニックがかなり
必要で、色んなやり方をした結果この方法に行き着きました。
(もっと楽な焼き方も??あみ出しましたがこれは又いつか)
この一本でお腹いっぱいに!! いつもバターを付けて食べて
いましたが、このお芋はこのままで十分美味しかったです。 
さすが安納芋!!(なんと1本50円) ごちそうさまでした。


e0144956_1085682.jpg

ロールキャベツ。 茄子と赤ピーマンのソテー。 
蕪と帆立のサラダ。 パンにバジルオイルを付けて。

やっぱり、今夜も温かい料理がいいかな〜と朝から悩み??
今夜も鍋だと今からどんどん寒くなると言うのに幾ら何でも
鍋だけで乗り切るのはあんまりだ・・・・もっと違う献立も
考えなくちゃ・・と、うちにある材料で出来る物を、食欲を
刺激する物をとボケ気味?の頭を働かせて、やっとロールキ
ャベツを考えつき、昼過ぎから煮込み始めました。
今回は、煮込む前のロールキャベツに焼き目を付けて。
 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-11-24 10:41

素敵な本を読みながらのランチは楽しい!!

11月22日昼e0144956_11113747.jpg
安房の散歩亭でアノニマ・スタジオの本が灯台と一緒にやって来て、おまけに本に載っているメニューがランチで食べれるなんて、嬉しい事が・・! 早速、いとちゃんの休みに連れ立って食べに?? いやいや本と灯台を見に出掛けてきました。
で・・・これがそのお料理で。

e0144956_11185332.jpg






そして、そのメニューです。この期間だけでなく、いつもあると嬉しいのにね!! デザートもあったのに、ゆっくり戴く時間が無く、無理を言ってお土産にしてもらいました。 
きょうは和ご飯で明日は洋ご飯だそうです。 
そしてもう、この美味しいランチは明日まで、
明日も行きたいけど・・多分駄目でしょう!! 残念!!



e0144956_11365093.jpg

         夜。       地鶏鍋。 ナマコの酢の物。 しば漬け。 

今夜は11月に入って一番冷えて、いとちゃんに今晩何にする? と聞くと、即座に鍋!!だそうで・・・・。 
キムチ鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶ、水炊き、などなど・・・色々考えても、結局作る人の食べたいものに決定で!!地鶏鍋です。 本当は鴨で作るのが本来ですが、贅沢なので、今夜は刺身用の地鶏と鶏団子、芹と水菜と焼いた葱、茸
それにこの鍋にかかせない蕎麦を食べたい人が食べたい分だけ鍋で温め、山椒か七味をかけて食べると、まぁ〜日本酒が合う事!! この鴨鍋バージョンは毎年大晦日の夜に食べるのがここ何年かの真津家の恒例になっています。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-11-23 12:53

嬉野温泉水の湯豆腐です。

11月21日副菜シリーズ。
e0144956_9473122.jpg赤かぶの酢漬け。 芋づるの炒め煮。 煮卵と煮豚。

今回は、いつもの煮卵と無人市で買った赤かぶを酢漬けにし、
畑の薩摩芋(芋本体は、ほとんど猿に食べられて、ツルだけ蔓延る何て事に)の芋づるを煮たのが昔から好きで、つるの太い所だけ選んでかご一杯採っても皮を剥けばたいした量にならず再度かご一杯採って皮むきです。 これがなかなか手間のかかる事で・・、昔は皮を剥いた芋づるを袋一杯で百円で売っていた市場のおばちゃん達は凄い人だと今更ながら感心してしまいます。この苦労の芋づるも夕飯に出したらほとんど無くなり(多分、無くなるだろうなと予想はしておりましたが、少々がっくり!?)仕方ない!!又作ります。


e0144956_10132963.jpg
湯豆腐。

戴いた嬉野温泉の温泉豆腐用の調理水で作った湯豆腐です。
かなり、有名な嬉野温泉の名物でいつかは食べてみたいな〜と思っていた訳で・・。 やりました!!やっと食べれます。 この白濁さ加減が・・まぁ〜なんとも!! 豆腐もトロトロなんですが崩れる一歩手前で踏みとどまってる柔らかさが絶妙で、出汁も何も入れず、野菜も水菜だけで最後は雑炊にして、見事にきれいに一滴残らず食べきり、ごちそうさまでした。 何となく、豆乳鍋の様でもあるのに?? 作るのも簡単だし、私はこっちの方が好みです。 ついすぐにでも通販でこの温泉水買わなければと・・・今年の冬のうちのヒットかも!?

この日の他のメニュ−は、カマスの塩焼きと落として割ってしまった卵を出し巻きにし、雑炊は梅干しとザーサイで。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-11-22 10:49

固い赤ナマコは苦手に!!

11月20日昼e0144956_9431192.jpg
鮭と鶏の雑炊。

山の弁当の残りご飯が一人分しかなかったので
お餅や里芋やらを沢山入れて、雑炊に!!
今日も少し肌寒いので、暖かいものが嬉しいです。
雑炊やおかゆはお腹一杯食べてもお腹が重くなくて
とっても、いい調子でございます・・・が、結構な
量食べているのに、おまけについ、食後に甘いもの
を食べ過ぎる事にいつも反省はするんですが・・!?



 鰤大根。                          青ナマコの酢の物。
e0144956_958175.jpge0144956_9585297.jpg












今年初のナマコの酢の物で、いとちゃん大好きな物の一つです。 おっ!ナマコだ!!柔らかいと喜んでおりました。(歯が、固い赤ナマコには対応しなくなってしまって!) 他には鶏の唐揚げと茶碗蒸しが大好物でいとちゃんの誕生日には、必ず唐揚げと茶碗蒸しは欠かせません。 後は、納豆と赤かぶの酢漬けでご飯を。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-11-21 10:18

ほうとうと海老蔵は??熱々つながり???

11月19日夜e0144956_17591243.jpg
ほうとう。 茄子と胡瓜の一夜漬け。

寒くなって、何か暖まるものをと・・・考えていたら
タイミング良くTVでほうとうの作り方をやっていて、
それも簡単に薄力粉を捏ね捏ねするだけで寝かせなく
てもいいしこれこれ!と、即座にほうとうに決定です!!
なんだか、かなり久し振りにほうとうを食べましたが、
野菜いっぱいだし、一応粉を捏ねて、手作り感はあって
体は暖まり言う事なしでした。 この鍋二人で完食です。

e0144956_18452472.jpg




祝、婚約近しと言う事で・・・。
母の海老蔵さん関連の作品を載せるには、
今日が絶好の機会だったもので・・・。
しかし、おめでたい事はいい事です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-11-20 18:59