syouさんの今日の料理

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本場博多のラーメンです。

10月28日昼
e0144956_22574289.jpg豚骨ラーメン。

博多から生麺のラーメンが送られてきました。
やっぱり、博多育ちなもので、この濃ゆーいスープの細麺
をバリ硬に茹でて食べるのが一番好きなんですが・・。
なかなか、ここでは手に入らないのに・・・なんと今日
博多ラーメンをしかも生麺で食べれると言うのはかなり久
し振りで嬉しいです。 本当に有り難うございます。

この写真を撮ってる間も延びるんじゃないかと心配しつつ
慌てて撮り終え食べましたが大丈夫でした。 
   美味しかったです!! ごちそうさまでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-10-31 23:36

本日はバジルの収穫です。

10月27日
e0144956_10232914.jpgバジリコのパスタ。

バジルがうちの畑で元気が良すぎて、いとちゃんから早くバジルソースなりバジルオイルを作ってくれ・・と、お願いされ、
ようやく今日、買い置きのオリーブオイルの大きい瓶と松の実を取り出し、いよいよ作ります。(かなりの気合いが必要?)先ずは、ジェノバ風ペーストから、松の実をミキサーに入れ、少量のオリーブオイルとニンニクも入れ、ミキサーを回すと、なかなか松の実が細かくならずにレシピ本には、軽くミキサーを回すなんて書いてあるけど?? うちのミキサーが古い所為でしょうか?? やっと何とか作り終えても、まだ畑には大きなバジルが二三株残っていますが、いまのところ、二人だけなのでこの量で十分です。その日の夜は早速ソースの試食を兼ねジャガ芋とインゲンをパスタと一緒に茹で、保存の為にパルメザンチーズは入てないので、食べる分だけにおろし入れ、茹でたてのパスタに混ぜればジェノバ風パスタの出来上がりです。

次の日も家中にオリーブオイルとバジルのいい匂いがしています。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-10-30 10:58

レバーを食べて元気になるぞ〜??

10月25日夜e0144956_13563918.jpg


レバーフライ。 蓮根とインゲンのフライ。
カボチャの芋サラダ風。

なんだか、レバーを食べると元気になれる
様な気がして鉄分補給です。
辛子を沢山付けウスターソースで食べると
ビールもうまいし、ご飯にも合います。

緑黄色野菜もいっぱい採ったし、後は、
さっぱりと蕪の漬け物と大根と若布の味噌汁を。 

 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-10-29 14:22

次は、ちゃんと気合いを入れて作りますね。

10月23日夜e0144956_9205063.jpg
牛肉とピーマンのオイスター炒め。
人参と胡桃、松の実のサラダ。
海鮮チヂミ。

今夜はスタッフ約一名と仕事の話が終わらずに急遽、夕食を一緒にする事に。
何も用意してなくて、つい近所の居酒屋へ行こうとしたら・・・もう、予約でいっぱいだそうで、手抜きし、ついでに生ビールを飲もうと言う目論見がおじゃんとなり!! 仕方なく、うちにある物で何とか誤摩化してしまいました。 


e0144956_9405085.jpg








チヂミの写真を撮っていなかったので
イソフサギの花の写真で誤摩化しております。
栗生の浜で。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-10-28 09:49

北九州、折尾からのお友達です。

10月22日夜e0144956_1356470.jpg
芝えびと三つ葉のかき揚げ。 
 (蕎麦塩で)


    うちわ海老のエビチリ。

e0144956_1357262.jpg






石川早生の衣かつぎ。

e0144956_13584740.jpg


      
    首折れ鯖の刺身。

e0144956_1422424.jpg






福岡の友人が屋久島に初めて来てから今年が二十年になるそうで、それを記念して、我が家を訪ねてくれました。 以前は毎年と云ってもいいくらい屋久島に遊びに来ていたのに本当に久し振りです。    そこで、首折れ鯖といつものうちの定番で・・・まだ、ぎっくり腰が良くならず、気分も折角遠くから来てくれたのにもう一つ盛り上がりません。 ごめん!! 
又近いうちに遊びに来て下さい。 今度は体調万全でお迎え致します。 他には茸ご飯と鯖のあら汁、お土産に貰った辛子明太子にデザートはもうこれが最後のマンゴーでした。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-10-27 14:33

又、牡蠣の季節がやってきました。

10月21日夜e0144956_21341959.jpg
牡蠣めし。 里芋とアオサの味噌汁。

牡蠣の炊き込みご飯は、先に牡蠣を煮て、その煮汁
でご飯を炊きあげ、蒸らす時にご飯に混ぜると牡蠣
が固くならずにふっくらしたまま食べれます。
 

e0144956_21425525.jpg







        金目鯵(メコン)の中華あんかけ。



e0144956_21455919.jpg


蕪と茄子、胡瓜の糠漬け。

漬け物の中では、一番好きな蕪の登場です。
千枚漬けもおいしいけど・・・やっぱり
糠漬け?? 浅漬けも旨い!! サラダにも
今から段々寒くなると、鍋に入れてもいいですね。
 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-10-26 22:10

昨日も明日もおでんです。

10月17日夜e0144956_12331574.jpg
キビナゴの刺身。 高野豆腐の含め煮。
おでん。 土筆の佃煮。

キビナゴの美味しい時が年に二度あるそうで、
今が丁度その時期らしと、いとちゃんが私に
教えてくれました。 で、キビナゴを見つけ
刺身に。 昨日の残りのおでんも並べ多分明
日もおでんは残りそうで、もう少し少な目に
作ろうといつも思いますが、つい色んな種類
を食べたくて・・・   仕方ありません。

 
e0144956_13321999.jpg



         
         お弁当。

        五歳の男の子の為のお弁当です。
        一応、タコウインナーも入っています。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-10-24 13:42

飲み過ぎは良くありません。



10月16日夜e0144956_13541928.jpg

おでん。 菜飯。 大根の浅漬け。

昨日の二次会で飲み過ぎてしまい、
今朝は二日酔いかなと思いきや??
違う意味の気持ちの落ち込み様で・・・!?
流れ船は凄く楽しかったのに、
体調が悪いのに飲み過ぎはいけません。

この気分を変える為に
今夜はおでんを煮ております。
何か作っているとまだましの様です。
で、折角のおでんなのに、お酒はなし!! 
いとちゃんはおでんを肴に美味しそうに今夜
も焼酎を飲んでおられます。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-10-22 14:26

夏は本当にお疲れさまでした。

10月15日夜e0144956_10452816.jpg
安房川流れ船。

オフィスのスタッフのお疲れ様会で今年は流れ船です。
前々から行こうと計画してましたが、この時季は日が落ちるのが早くて、午後五時には船に乗り込まないと景色が楽しめません。 ・・・で、二日続いた休みが無いと行けなくて今年やっと実現です。      すご〜く良かったです!! 
スタッフ皆にかなり喜んでもらって、毎年これでもいいかなと、これは本当にお薦めですよ!!



e0144956_10552253.jpg


経費節約の為に自家製弁当!!

何日か前からぎっくり腰の予兆が、この日の為に腰の様子を伺
いながら何とか無事こなしましたが、まだまだ油断出来ない、
でかい割にはやわな腰であります。


e0144956_10565890.jpg






      この景色です。
     
     食べるのは何でもいいくらい皆、この景色に夢中になり暗く
     なると今度は安房の夜景がきれいでこのまま海に出てくれな
     いかなと思う程!!やっぱり、来年も流れ船やりましょう!!
          
            ぎっくり腰の事も忘れさせる流れ船でした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-10-21 11:30

牡蠣フライで縁起担ぎ??

10月14日夜
e0144956_8503016.jpg牡蠣フライ。 鯵の刺身。 チレ鯛のあら汁。 山葵海苔。

サッカーの試合があるので、今夜もフライにしなきゃ・・・と
つい思い込んでしまい、色々考え、出始めの牡蠣のフライに決
定です。 まだまだ、高いので一パックだけ買って揚げました
が二人で食べるとやはりちょっと足りなくて、最後の一個は取
り合いにならず譲り合いに・・・・涙ぐましい事で??

しかし、サッカーは私たちがわざわざフライ物を食べるまでも
無い試合展開で完勝でした。 おまけに、フライはカツじゃな
いのに今気づきました。何の応援にもなっていませんでした。


e0144956_942930.jpg
連子鯛の干物。

屋久島産の連子鯛の開きが売っていたので、つい、あまり
に形が美味しそうで買ってきたら・・・。 いつもの様に
いとちゃんのご飯のおかずが無くなり、連子鯛の開きも焼
こうか?・・と(多分いらないと云われるつもりで)聞く
と・・・期待に反して、即、食べるとお返事が!?
えぇ!! いるのかよ! なんて云いませんが、心の中で
ちょこっとだけ・・・・しかし、聞いてしまった私が悪い
のですぐ焼きたてを食卓へ。 
勿論、私もお相伴にあずかりました。 旨い!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-10-19 09:29