syouさんの今日の料理

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

段々温かいものが欲しくなってきました。

9月24日夜
e0144956_972546.jpg春巻き。 湯豆腐。 キヌ貝と葱のぬた和え。

メインの春巻きは昨日から食べたかったので夕方前に春巻きの具を作り、キヌ貝も前日に買っていたのでこれも、決まりで・・・あと一品何にしようか迷ってたのが、今夜は少し涼しいので湯豆腐に決定!! 無事今夜はバランス良く上出来でございましたが・・・?? いつもの様にいとちゃんのご飯のおかずが無くなり(つまり、おかずは全部酒の肴に!!)今夜は何故か私、機嫌が良く煮卵ご飯をいとちゃんの為に制作!! 『これは!旨い!!』とおっしゃっていました。 (いつも私一人でお昼に食べてるのでいとちゃんは久し振りです。)

e0144956_9491053.jpg



      


      しょうぶ学園の木の器です。
      新しいうちのお気に入りです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-09-30 10:02

醤油味のもつ鍋です。

9月22日夜  もつ鍋。
e0144956_920224.jpg


いよいよ、鍋の登場です。 買い置きのミックスホルモンだけじゃ足りなそうで、焼く為にとっていた丸腸も入れたら・・それが又、旨くてこれは是非とも丸腸を入れるべきだと・・・しかし、屋久島じゃどこで売っているのか?(いつも博多で買ってきます)どなたか教えて下さい!! うちの韮は花芽を取り除き、出来上がる直前に鍋の上に載せテーブルに持ってきたら後はニンニクをおろし、ビールをコップに注ぐだけ。 後はキムチとその他はいつもの事でカメラに撮っていなかったので思い出せないと言うていたらくです。 記憶力が増すもつ鍋は無い物でしょうか!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-09-29 09:41

次の日は、しっかり二日酔いでした。

9月19日夜e0144956_824196.jpg
秋刀魚の塩焼き。 燻した鴨のサラダ。

前々からお土産で戴いていた日本酒が二本、本醸造と純米酒、同じ銘柄でどっちが旨いか飲み比べようと・・・?
値段はかなり違う様で本醸造の方が美味しいとこれからは安上がりに済むので、今夜この様な宴会を企んだ所、もうお一人、ラベルの無い特別な純米酒(売り出してないお酒だそうで)を持参で急遽参入の方があり総勢四名!! でこれで都合三種類の日本酒が揃い素晴らしい!! 結果、友人といとちゃんは本醸造を選び、私は純米酒を。 しかし、一番美味しかったのは、ラベルの無い日本酒で本当に雑味が無くスッキリとしてるのに旨味がある品のいいお酒で有りました。
これからはますます日本酒が旨くなる時季で・・酒の肴も・・楽しみでございます。・・が!?  日本酒怖い??


e0144956_855242.jpg

角煮と青梗菜。 さざえのつぼ焼き。 
たらのチャンジャ。 青高菜の漬け物。

長崎から送られてきた角煮を温めて。 



e0144956_90725.jpg







      ヘチマと葱、鶏肉の酢みそ掛け。 栗ご飯。

ヘチマを此の頃は茹でるだけで酢みそを浸けて食べると意外と美味しい事が解り、炒めたり煮るより簡単でカロリーも低く助かっています。 鶏肉は酒蒸しにして一緒に添えて。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-09-28 09:31

今週二度目の弁当のお昼です。

9月18日昼

e0144956_1014333.jpg
葉っぱ弁当。

今朝、お弁当を5個作ったら、一人仕事の都合で
帰られたそうで一個余ってしまいました。
もっと早く思い出してくれば余分に作らなくても
良かったのに・・まったくと文句いいつつも
私のお昼ご飯になり、無事処理完了!!
  めでたしめでたし!?


e0144956_10433781.jpg


                   手作り行灯。


    床の間に灯りが欲しくて、簡単に作ってしまいました。
    ちゃんとした物を手に入れるまでの間に合わせですが・・。
    ひょっとしたらこのままの可能性も?? 古い糸枠に以前
    作った和紙のランプシェードを切って、ぐるっと張れば物
    の三十分で出来上がり!! 暫くはこれで満足です。e0144956_1044666.jpg







あかりを点けるとこうなります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-09-25 11:48

本場のチャンポンがきました。

9月17日昼
e0144956_9424093.jpg
長崎チャンポン。

長崎から送って戴いた本場のチャンポンです。 冷凍なのでなにも用意しなくてもすぐあっと言う間に本格的なチャンポンが出来上がり感激でございます。 さすが長崎のチャンポンは私好みの豚骨スープで、白くてトロッ〜と旨い!!   まだあと何個か冷凍庫に有り、何もしたくない時の切り札に!?
本当にありがとうございました。 また、屋久島に、今度は是非うちに泊まって下さい。楽しみにお待ちしています。




e0144956_1012138.jpg本日のデザート。
イタリアンロールケーキ(抹茶味)

またまた、戴きもののお菓子で、友達の所に遊びに行ったら、
 偶然(??)その友人の実家からお菓子が送られてきて、
その友人曰く、このお菓子のどこがイタリアンなのか解らない
そうで・・? それでは私めが確かめようと戴いて帰り早速、
美味しくお腹の中に!!  ロールケーキの外側が普通と違い
パイ生地以外変わった所は無く、多分広島(友人の実家)では
パイ生地のロールケーキをイタリア風と言うんじゃないかと勝
手に結論づけました。  しかし、おいしかった。又いつでも
食べ物の確認作業はお任せください。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-09-24 10:27

今度は何処かに食べに行きましょう!?

9月16日昼e0144956_6212540.jpg
久し振りに訪ねてくれた友人とお昼を一緒に。

昨日の夜、友人から電話がお昼に仕事で南の
方に来るのでお弁当をうちで食べさせてと連絡が、
折角なのでうちで作るよとつい返事を、しかし結局
山の弁当をついでに二個余分に作り手抜きを!?
お皿に盛りつけると意外と見栄えよくなり・・・。
たまにはこんな事もしてみる物だと・・。
デザートは生協のゆず餅を。

e0144956_6395423.jpg






   夜
   焼き肉。 もやしのカレー風味。 キムチ。

   随分前の焼き肉の残りを引っ張り出して来て
   二人で焼き肉を!! 今夜もビールが旨い!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-09-23 06:56

温かいうどんです。

9月14日昼e0144956_612249.jpg
かき揚げうどん。

夏野菜をたっぷりかき揚げにして、うどんの上に
もうそろそろ温かいうどんが食べたい時期になりました。




e0144956_645169.jpg





広島風お好み焼き。 地鶏の刺身。 松前漬け。

焼きそば入りのお好み焼き、今夜は簡単に!!
広島焼きは粉が少なめで、でかいのにそんなに重たくなく
食べきってしまいます。 ビールも旨い!!
貝割れ菜を一パック出来上がりに載せると体にもいい様な!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-09-23 06:18

簡単!煮卵ご飯。

9月13日朝e0144956_10353431.jpg
煮卵ご飯。

此の頃は高山なおみさんのレシピで煮卵を作って冷蔵庫に
入れています。 なんだか作り置きの煮卵があるだけで、
嬉しくなるのは・・・・私だけ!?
いとちゃんが縄文杉に朝四時に出掛けたので、私は二度寝
から目覚め一人でちゃっちゃと朝ご飯に煮卵をぐちゅちゅ
に崩して海苔と煮卵のつけ汁をご飯に混ぜかっ込みました
が・・・美味しい!!    朝から満足であります。


e0144956_10494769.jpg



ハンバーグ。 白茄子のソテー。 ゴーヤの白和え。 
栗ごはん。 水茄子の漬け物。

今夜は珍しくハンバーグです。 ついでに朝食用のハン
バーガー用の小さいハンバーグも作り、即冷凍庫へ、
これでいつでも食べたい時にハンバーガーが食べれます。
 (実は、ミンチ肉の安売りがあったのです。)
それと先日お客様の時に作った栗ごはんを温めて。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-09-19 11:00

波照間のもちきび。

e0144956_853939.jpg
9月12日夜
夏野菜入り麻婆茄子。 アボガド。 松前漬け。 
おきゅうと。 もちきびご飯。

TVでやっていた麻婆茄子が美味しそうで・・・すぐ、
真似をして、トマトが意外といい味を出していて旨い!! 
(見ていたテレビは今日の男子ごはんです。)
もちきびは沖縄の農連市場の乾物屋さんで波照間産の
もちきびを食べたら他のは食べられなくなると云われると
(うちに生協で買ったのが有るのに)つい、買ってしまい・・
で確かに美味しい様な・・!?

e0144956_9145513.jpg



        
        いつもの様に、海苔にきびご飯を載せ、
        アボガドと山葵を巻き食べて終いました
        ・・・が、この食べ方をするとご飯を
        食べ過ぎるので、要注意です!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-09-18 09:25

お魚有り難うございました。

9月11日夜e0144956_11571879.jpg
マツの刺身。

お友達に戴いたマツの切り身を凄く油がのっていて美味しそうだったので、刺身にしていただきました。 旨い!!つい海苔を出して来てご飯をちょっと載せ刺身を一切れ、山葵ものせて巻き、醤油をちょこっと浸けて食べるとまぁ〜これはトロの様でございました。 ごちそうさまでした。 又おすそわけを待っていま〜す。

e0144956_1331247.jpg



マツと獅子唐の唐揚げ。

マツがあまりに美味しかったので、皮と中落ちを唐揚げに・・・。 捨てるのが勿体なくてかりっと揚げて塩を
パラパラ・・酒のつまみに最高!!


e0144956_1337574.jpg



シーラの甘酢あん掛け。
冷や奴。 板わさ。

シーラを冷凍庫から引っ張り出し野菜も切りそろえた時に
[魚が有るよ]と電話をもらったので今夜は魚尽くしに。 
突然豪華な夕食になりたまにはこんな事も・・・!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-09-17 14:11