syouさんの今日の料理

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

惚け予防食??

8月23日夜e0144956_05474.jpg
鰯のマリネ。

次男が帰って行ってもまだ首折れ鯖が獲れない様で
売っていません。 そんなに二人だと食べたい訳でも
ないのに、鰯を見つけると青魚が好きなので見逃せな
くてつい買ってしまいます。でも鰯、鯵や鯖は旨い!!
安いのに新鮮だと本当に美味しい!! 
惚けにもいいそうです・・しかし、どんだけ食べれば?? 
相当食べていますが効き目がありません。(笑) 
この惚け加減が加速してバンバン押し寄せてきます。 
青魚だけに頼ってはいけないと解ってはいるんですが!?
いとちゃんがおっしゃる様に意識の持ち方でしょう多分!!  
e0144956_965167.jpg

生ピーマンの辛肉味噌のせ。 
鰈と茄子、オクラの揚げ煮。

さっき、畑から獲って来たピーマンに以前作っていたジャージャー麺
の為の肉味噌を解凍しピーマンに載せて食べるだけ。 
なんだか元気になりそうな気がしてバリバリとかじってビールをグビグビ、
博多の美味しい屋台の名物料理を再現です!!
本当はパラパラのドライカレー風のものを載せるのが元々ですが
今夜は有りもので、とにかく辛いと美味しいです。酒の肴です。

うちの子供達は小さい頃からこれを良く食べさせていたので
ピーマン大好きでございます。 
生のピーマンの方があのピーマン臭さが少ないのかな??と・・・。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-08-31 09:39

明日、次男は博多に戻っていきます。

8月22日夜e0144956_9314942.jpg
鮎飯。
本当は鯖寿司を食べたいそうですが、やはり鯖は売っていません。 そこで鮎を見つけ鮎の炊き込みご飯に。
塩焼きにして薄味の出汁のお米の上に載せて炊くだけです。


e0144956_9323923.jpg






炊きあがって少し蒸らし、鮎の骨を外して
混ぜるとこの状態です。
新生姜や茗荷を混ぜようかと思いましたが・・・
あとで各自好きな様に混ぜて食べるのがいいかなと?

e0144956_9414480.jpg



きびなごの刺身。
魚尽くしです。 つい子供が戻ってくるとこの状態!!
町では中々新鮮な魚が食べれないだろうと又、親ばかです。






e0144956_9455760.jpg
夏野菜と手羽先の揚げ浸し。

あとは、胡瓜と茄子の一夜漬けとヘチマの味噌汁以上です。
でも、これでも足りなかった様で作り置きの煮卵を崩して
ご飯の上にのせ漬けダレも掛け、海苔と一緒に食べており
ました。 凄い!!
あまりに旨そうだったのか、いとちゃんは次の日に真似して
同じ様にして食べておりました。 

前日の夜は焼き肉!!ちょっと年寄りにはきついメニューで
やっぱり、たまの事でついつい子供の好きそうな献立に。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-08-26 09:56

十日間お疲れさまでした。

8月19日夜


e0144956_9194425.jpge0144956_9202776.jpge0144956_9204739.jpg













ささ身の梅紫蘇巻き。 へちまの味噌炒め。 棒タラの煮付け。
無花果の生ハム巻き。 刺身盛り合わせ。

今夜は息子といとちゃん、親子で山に泊まりで居ません。
その夜にこの十日間程スタッフに混じって助けて貰った学生さんの
慰労会を兼ねてうちで食事を!! 毎日暑い中ありがとうございました。
お刺身はお客様の差し入れで・・贅沢にたっぷり!!
あとは、お友達の手製のパンも戴いてブルーチーズをのせたら
無花果と生ハムにもピッタシでした。 
そのうえ赤ワインも持って来て貰って美味しくいただきました。 
ごちそうさまでした。 

この屋久島での経験が生かされるといいですね。
彼は二十日過ぎに屋久島を出て西表島に行くそうです。  
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-08-24 10:03

久々の家族三人での食事です。

8月18日夜e0144956_1134521.jpg
エビチリ。 ホタの刺身二種。 ラフテーに青梗菜を添えて。 水茄子の糠漬け。 

うちわ海老でいつものトマトだけで作ったエビチリです。
トッピングに糸唐辛子とコリアンダーを。 



e0144956_11381584.jpg





   次男が戻って来たので、首折れ鯖をと思ったのに売っていません。
   いつも帰って来た時には鯖が無くて、つい二、三日前には見かけ
   たのに??  まぁ〜こんなものでしょう。(残念!) 
   でも、ホタも相当美味しかったです。
   あと、三、四日程は居るのでそのうち売っているといいなぁ〜と
   やっぱり息子に食べさせてやりたいのです・・・親ばかです。

    *ご飯を四杯もお代わりしておりました。さすが!若い!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-08-21 12:01

初秋刀魚。

8月15日朝e0144956_17295161.jpg
BLTサンドとブロッコリー。 アイスコーヒー。

ベーコンとトマト、レタスをパンに挿んで
ついでにチーズもおまけで。
朝から暑いので近頃は冷たいコーヒーに牛乳を入れて。
あまり冷たい物ばかりじゃいけないと思いつつも??


e0144956_1736011.jpg




8月15日夜
さんまの塩焼き。 鰹の刺身。 芋茎と鶏皮の酢みそ和え。 
棒タラと昆布の煮物。 糠漬け。 

初秋刀魚です。 毎年秋刀魚が出始めるとうちのスダチも採れ頃で、そんなに大きな木じゃないのにキャリーに何杯も採れます。 やっぱり秋刀魚にはスダチをかけて食べると美味しいですよ!! ご近所の方にはお分けしますので遠慮なくどうぞ声をかけて下さい。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-08-20 17:59

まとめて更新!? その3。

8月10日夜e0144956_9441218.jpg
金目鯛のフライ。 ポテトサラダ。
おきゅうと。 糠漬け。 芋茎の味噌汁。

お盆が近づいてくると、いつも芋茎が食べたくなる・・・
と言うか? 芋茎の料理を作らなくちゃと思ってしまいます。 
小さい頃の刷り込みは凄い!! 年とって尚更この様な季節
ものが懐かしく作らなければと、そこで今夜は味噌汁、明日
は酢みそ和え、お盆には酢の物に(無人市で芋茎を買ったら
これ全部作っても余りそうです)・・で百円!!
ご飯は鹿児島産の新米です。 小粒ですがピカピカです。


e0144956_100820.jpg
8月13日夜
サラダ巻き二種。

のり巻きの方には、鮪の漬けと山芋、胡瓜、紫蘇、練り梅、
山葵を巻いて、胡麻の巻き寿司の方には、卵焼き、レタス、
アボガド、蟹かまぼこ、胡瓜、貝割れにマヨネーズと山葵を。 
お客様だったので、他にも何か作ったのに写真に撮って
無かったので、またしても思い出せません。 
年の所為だけではない様な気がしてきました。




e0144956_1017282.jpge0144956_10185866.jpg













8月14日夜
精進のお煮しめ。 枝豆ご飯。 芋茎の酢の物。 豆腐と茗荷のお吸い物。
棒鱈と昆布の煮物。

お盆の中日で精進の煮物を作って仏壇にもお供えし手を合わせてお参りを。
博多の実家は浄土宗なので精進料理がもう大変!!毎日二十種類以上の煮物を作り、
毎日の漬け物や味噌汁の具も決まっていて、家に居たときはいつも母と一緒に作って
いたものですが、今は兄のお嫁さんが一人で頑張ってくれてます。 
お盆にはどうしても帰れず任せっきりです。 本当にありがとうございます。
こちらでは手に入るものだけでお煮しめは完全手抜きです。 それでも十二種類。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-08-19 11:02

まとめて更新!? その2。

8月5日 弁当。e0144956_13483127.jpg

毎年ご家族でうちのツアーに参加していただく方達への
お弁当です。 これから飛行場に迎えに行き永田辺りで
このお弁当を食べてキャンプに出発する予定です。    
台風の影響もあり天気を心配しながら出かけて行きました。  
何事も無いといいけど??





e0144956_1413948.jpg










e0144956_1415567.jpg
8月7日夜
夏野菜の揚げ浸し。 ピーナッツ豆腐。
鮎の塩焼き。 鰹のたたき。

TVの若い清志郎を見ながらの夕食です。
チャボも若い!! 糸井さんも!!
教育TVのYOUの再放送です。 
昨夜はYMOを見ながら・・・。



しかし・・。
やはりいまだに清志郎が亡くなった気がしません。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-08-17 14:32

まとめて更新!? その1。

8月16日朝
久し振りにパソコンの前に座っています。
この夏の忙しさにまいってしまって、毎日の弁当作りと山の食料調達だけで、グッタリ!!
年の所為かとも思ってしまいますが・・・??  気持ちの持ちようだといとちゃんには云われてしまいました。  
もっと!!優しいお言葉を!?   お盆も過ぎ、ようやく気持ちにも余裕が出て来てやっと更新出来ます。 
休んでいた間の写真がたまっているので、うちの夏の食事を記録をする為にもざーっと載せてみます。

7月31日夜
うなぎ丼。e0144956_10126100.jpg

土用二の丑の夜なので、鰻丼を!!
今年二度目の丑の日です。
やっぱり!鰻丼はうまいです。







e0144956_10184369.jpg

8月1日夜
バーベキュー。

この夏の忙しさを乗り切る為に、今夜はスタッフや友人と
バーベキュー大会を開催!!
滅茶苦茶楽しかったのですが・・やはり、疲れが・・・??
バーベキューと言っても、ほとんどが串焼きに
エノキ巻きやオクラ巻き、茄子やアスパラも豚肉で巻いて。

e0144956_1019865.jpg





焼くのは全部お客様がやってくれました。
助かりました。ありがとう!!
お陰で、私はビール三昧!?


e0144956_10324827.jpg

    8月2日夜
    鯖寿司。
    
    昨日買っていた首折れ鯖を刺身にするのを
    止めたので、寝る前に三枚に下ろし、塩をして
    次の日に鯖寿司に、油がのっていて、とても
    美味しゅうございました。 かなり疲れていても
    無駄にせず、作るとこが我ながら感心、感心!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-08-16 10:58

トロとろたたきのっけ丼

7月30日夜e0144956_9273823.jpg
赤ムロアジの刺身とたたき。
冷や奴。

魚屋で大きめのムロアジが三百円!!
即、購入!!で刺身と茗荷、紫蘇、葱、玉葱、
生姜を混ぜ、採れ始めたすだちをかけて、たたきに。


e0144956_931018.jpg




刺身はそのまま、たたきはご飯に載せたら美味しそうで、ご飯の上に海苔
を載せ、たたきを置き山葵ものせ醤油をかけてかき混ぜ、先ずは一口・・・
しかし、山芋もかけると余計旨そうで、こんな時はすぐ行動あるのみ!? 
山芋をおろして丼の上にかけ、ズルズルと一緒に食べるとやっぱりこの方が美味しい!!

e0144956_9413850.jpg







   美味しい物を食べる為には
   手間を惜しんではいけません!!
   しかし昨日は惜しんでいましたっけ・・??

   他にも何か作った筈ですが?? 又、思い出せません。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-08-01 09:56