syouさんの今日の料理

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

冬を楽しく過ごす為に頑張りましょう!?

7月28日朝e0144956_8581370.jpg
サラダとポーチドエッグ。
ブルーベリーソースとヨーグルト。
コーヒー。


e0144956_922913.jpg







  夜
  牛蒡と人参のきんぴら。
  銀ダラの味醂漬け、根生姜の甘酢漬け。
  焼き茄子。 辛子明太子。

余りの茶色い食卓に明太子を出して来てやっと色目が賑やかになりましたが、もう写真をとった後で、近頃は撮り直す元気がありません。 ビールを一口飲んでしまったら・・もう動く気無しです!?  いかんいかんと思いつつ・・・まだまだ忙しい夏は始まったばかりですが?? 早くも、暇な冬場が待ちどうしい今日この頃でございます。

e0144956_9402636.jpg

                気分を変えて美しい花の写真で元気を!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-07-31 09:27

夏は沖縄の料理が旨い!!

7月27日朝e0144956_8175837.jpg
ポテトサラダ。 コンビーフとキャベツのオムレツ。
コーヒー。 パン。

以前買って来ていたコンビーフとポテトの缶詰でオムレツを!! これは簡単で一缶にかなり一杯入っていて、使い出があります。 なんだか沖縄ぽっいな〜と思っていたので調べるとやはり沖縄の商品でHormelの[コンビーフハッシュ]缶の上部にはゴーヤチャンプルのレシピが載っています。 成る程、ポーク缶の代わりにも良さそうです。 今度はゴーヤチャンプル作ってみます。 大阪の友人に欲しいと云われて、買いに行ってももう売っていませんでした。ここでは本当に良くある話で目についた時に買わないとかなり後悔してしまいます。 多分、都会じゃわしたショップにおいてあるかも??

e0144956_10423455.jpg
今時珍しくプルトップでなく缶切りで開けるタイプです。
このアメリカぽっくて沖縄な感じがgood でございます。


e0144956_10482556.jpg






  ついでに
  涼やかな白い
  ハイビスカス
  の写真も??
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-07-29 08:34

今夜は新しいテーブルでカレーを食べます。

7月26日新しいテーブル。

e0144956_13581185.jpg
家の裏の大きなハマセンダンが枯れて、もう何年も経ち、台風でいつ家の方に倒れてくるんじゃないかと毎年毎年台風シーズンになると心配していたのを、やっと去年の夏に切ってもらい、テーブルになる位の厚さに割って裏に積んでいましたが・・・今度はシロアリが付くんじゃないかと心配し・・やっと一年経ってようやく、念願のテーブルの出来上がりです。 なんか新しい家具が家に来ると嬉しいです。 おまけに、元々そこにあった木がテーブルに成って戻ってきたとなるとなおさらです。



e0144956_142133.jpg







その日の夜。
チキンカレー、夏野菜添え。 レタスとトマトのサラダ。
糠漬け。 甘酢漬けのラッキョ。

テーブルにシミが付かない様にオスモカラーを塗る予定ですが・・今夜はまだ間に合わず、明日塗ります・・ので、今夜はテーブルの上にクロスをかけてご飯です。 おまけにカレーなので余計色がつかない様に用心して、(特に近頃、年の所為か二人ともこぼす事が多くなり食卓にタオルが必需品で!!)食べ始めましたが・・なんと私めが焼酎をこぼす何て事を!? えらい怒られてしまいました。 しかし機敏に動いて素早く処理し、大丈夫でした。 本当に良かった!! もしシミが残っていたらずっと言われる処でした。

暑〜い夏に一番食べたいカレーなのにずーと火の前に立ち鍋をかき混ぜて作るのがいやで作らなかったのをどうしても食べたくて、圧力鍋で煮込む方法で切り抜け、玉葱を炒めるのもレンジでチーンし最後に炒めるとずーとフライパンでやらなくても済み、15分以上炒めて飴色にしていたのが5分で済みます。 暑〜い夏には手抜きを!? 
これでやっとスパイシーな辛いカレーにありつけました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-07-28 14:55

台所にクーラーがあればなぁ〜!?

7月25日昼e0144956_1014275.jpg
長崎皿うどん。

本場長崎では、この上にウスターソースをかけますが、
うちでは黒酢をかけて、一度はソースをかけてみようと
思いますが・・・やはり好みは黒酢ですね??


e0144956_10191172.jpg




   夜
   米茄子の田楽。 ゴーヤチャンプル。
   白菜の漬け物。

この梅雨が戻って来た様な天気に何も作りたくなくて、
このメニューです。 やはりいとちゃんには足りない様で・・
結局ご飯のおかずに取って置きの塩鯨を焼いて終わりです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-07-27 10:44

新生姜の香りが・・・!!

7月24日昼e0144956_1034172.jpg
温玉ぶっかけうどん。

温泉卵を作っていたので、本日は冷凍うどんを茹で、薬味もどっさり卵も載せて蕎麦つゆをかけてかき混ぜれば・・ここはうどん屋さんかと思わせる味でございました。 旨い!!
冷凍うどんは本当に手軽で旨くて、あんたはエラい!?


e0144956_10502143.jpg




e0144956_10504212.jpg







   
   夜
   黒豚のソテー(空芯菜、南瓜、トマト、アスパラ) 
   鮎の唐揚げ。 スイカの皮の糠漬け。
   生姜ご飯。

   
   新生姜を見かけるとつい生姜ご飯が食べたくなり、早速、無人市で買って、生姜とうす揚を細かく刻み
   洗ったお米に混ぜ、薄味を付け炊き込めば出来上がりです。新生姜のさわやかな香りが食欲を刺激します。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-07-26 11:17

念願の胡麻付きバーガー。

7月23日朝e0144956_1055943.jpg
ハンバーガー。 アイスコーヒー。

胡麻がたっぷりのったバーガーが大好きなのに中々ここじゃ売っていなくて・・しかし!!旅行先で見っけ!! かさばるのにもろともせず即購入です。持って帰って来て冷凍庫に入れ、いつ食べようと滅茶苦茶楽しみにしておりました。やっとドタバタした日食も終わり、今朝ようやく登場です。 いつものバーガーより肉多めにでかく作り、玉葱も輪切りにして一緒に焼き、きょう食べない分はバーガーのパテと玉葱をセットにして何時でも食べれる様に冷凍庫へ さあ〜きょうの分です。トマトも輪切りにチーズもレタス、胡瓜のピクルスも用意して、後は挟むだけで、出来上がり!! しかし、欲張った所為で食べるのが大変!! この厚みはいくら手で押さえても口に入らずに、でも中に挟んだ物全部一緒に食べたいので何とか工夫して食べ終わり・・お腹いっぱいです。・・・おつかれさまでした。  次のときはもっと薄めの厚さに!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-07-25 11:28

皆既日食の怪しげな一団。

7月22日皆既日食当日。

e0144956_1048435.jpge0144956_10482378.jpg












怪しげな人たちであります。
このままでは、日食めがねを使わずに終わりそうなので一応皆でめがねをかけて記念写真を撮ろうしたのに、幼稚園児みたいに中々一カ所に集まりません。もう諦めてまあ!!このまま怪しげなバラバラの集団でいいかと思いきや・・・出来た写真を見るとまるで演出をした様にそれぞれが旨い立ち居ちに!! 当たり前の事ですが・・? 日食めがねは太陽が出ていないと何も見えません。それで皆どこを見ればいいんだと云いながらの記念写真で、それぞれがバラバラの目線で・・パチリ?? これはこれでいい記念になります。(右端の人、一応空を見上げる格好だけでも・・・)
e0144956_13404795.jpge0144956_13472988.jpg












皆既日食が見れなくてもこの真っ暗な中にいられただけでも感激ものでした。凄い!!さすがあれだけ大騒ぎするだけの事はあります。しかしやっぱり生きている間にちゃんと月に隠れる太陽を見てみたい物です。  


e0144956_135727.jpg

最後にやっぱり食べ物の話を
期間限定よかたん豆腐の黒大豆の寄せ豆腐です。
日食豆腐と言う名で売っていました。
さすがに北海道の黒大豆で作ってあるので少々
いつもの豆腐より高めですが美味しい!!
始めは薬味やお醤油をつけて食べましたが、
二度目は何も付けずに・・そのままで十分美味しかったです。
次の日に行ってももう売ってなくて・・期間限定ですか・・?
残念!!又時々作って売って下さい。 楽しみにしています。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-07-24 14:16

皆既日食前夜。

7月21日お土産。

e0144956_9564427.jpg
目ぢからの凄い二人。

大阪からのお友達に清志郎の特集本を戴きました。
この間の旅行でいとちゃんが買って来た細江英公
の写真集の三島と並べるとこの目ぢからの凄い事!!
 圧倒されます。内容も凄いですよ!!
清志郎の本も売り切れて手に入らない様でいとちゃん
大喜びでございます。nekoさんありがとう!!


e0144956_10121919.jpg

日食前夜祭。

皆既日食の前夜にお客様や友達、総勢七人近所の
居酒屋(晩酌)を予約し生ビールで乾杯!!
観察する我々は大盛り上がりですが・・・!? 
実はこのブログは日食後に書き込んでいるので
結果見れなかったのはもう解っているのですが!?? 
しかし三岳が旨くて二本キープして二本とも空に、
珍しく二日酔いも無く楽しい夜でございました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-07-23 10:29

鰻めしのお茶漬け。

7月20日夜e0144956_8332913.jpg
チビキの煮付け、(石川早生、牛蒡、オクラ、葱)
チビキの刺身、鱧の湯引き。 いつもの糠漬け。

久し振りのいとちゃんの休みで宮ノ浦方面へ山の食料の買い出しです。
で・・・島で一番大きな魚屋さんに寄り美味しそうな沢山の魚の中から
チビキを買って帰り今夜もごちそうでございます。



e0144956_8521313.jpg






昨夜の残りの鰻めしに薄めの出汁をかけてお茶漬けに!!
ついでに、ゴーヤを薄切りにして湯通しし出汁に混ぜ、紫蘇
も載せ、シークワサーを絞りかければかなりシークワサーが
いい仕事をしてくれて、さっぱり喉越し良くさらさらときれ
いに食べきってしまいました。旨かった!!また作ろ〜と!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-07-22 09:13

土用の丑の日でした。

7月19日夜e0144956_11133431.jpg
土鍋炊き鰻めし。

土用丑の日で、鰻の炊き込みご飯を土楽の土鍋で炊いて
みました。 今回は土鍋で炊くのにも慣れて来て丁度良
いお焦げも出来かなり満足出来る炊き上がりです。
今夜は日食見学の大阪からのお客様で、おまけに明日は
弁当作りも無くて、ゆっくり飲めるぞ!!なんて思って
楽しみにしていたのに・・・炊きたての鰻飯があまりに
旨そうで、お焦げとともについ飲む前に食べて終いお腹
いっぱいに!! すると当然のごとく、お酒が美味しく
ありません。 なんてこった!? ビールを一缶と焼酎
を一杯だけ・・・鰻のたたりでしょうか??
もう仕様がなくて、十二時前に寝てしまいました。 じつに勿体ない事です。


e0144956_1147890.jpg

他には、へちまの味噌炒め、亀の手、白魚の塩辛、
かんぱちのオクラとろろ和え、豆腐よう、最後に
鰻めしと一緒に胡瓜と茄子の即席漬けと蜆の味噌汁
でめでたく土用の丑の日も終わりです。
今年の夏は土用の丑の日がもう一回あるそうで、
道理で今年の夏はいつもより暑い様な・・・?? 
次は普通にうな丼にしてみます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-07-21 12:04