syouさんの今日の料理

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さかなの煮付けが大好きです!!

6月29日夜
e0144956_4232453.jpg

         あらかぶの煮付け。(牛蒡、葱、茄子、いんげん、里芋)
         もずくとオクラの酢の物。 枝豆。 ぬか漬け。
  
 又また、煮汁大好きな夫婦と致しましては、今夜もあらかぶの煮汁(この為に少し薄めの味付けに)
 をお酒の後の締めで・・・・・白いご飯にかけ、ぬか漬けをつまみながら二人して、旨いね!!  
 本当に魚の煮汁はなんでこんなに美味しいんだろう!? なんていいながら戴いてしまいました。
 勿論!! あらかぶの本体の方も見事に骨だけになり、魚もこれだけきれいに食べて貰うのは
 本望かな!? なんて思ってしまいますが・・?? 勝手な人間のいい分ですよね。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-06-30 04:52

梅雨の晴れ間に枝豆収穫です。

6月29日初収穫
e0144956_349891.jpg

黒豆の枝豆。

めでたく、枝豆初収穫でございます。 本当はもう少し実が入るまで置いておきたかったのですが・・
昨日畑に行くともういくつか猿に食べられており、猿と人間どちらが先に食べるかし烈な戦いの毎日が続いております。 茄子は猿の勝ちとなり!! あっトウモロコシもです。(もう本当に腹が立ちます) 枝豆は茄子の教訓を生かして猿より先に収穫する事に!! やはり黒豆の枝豆は味が濃ゆくて美味しいんです・・が、なんだか枝豆を猿に取られなかっただけで美味しさも倍増です。 ビールも旨い!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-06-30 04:19

初へちま。

6月27日昼e0144956_8233015.jpg
かき揚げうどん。

きょうのお昼は少し涼しかったので、温かいうどんにしてみました。 竹輪に人参、三つ葉、蓮根、玉葱でかき揚げを揚げ、冷凍うどんを茹で、出汁にとろろ昆布も載せると良いお出汁の味で美味しゅうございました。 

e0144956_8335380.jpg





へちまの味噌炒め。 首折れ鯖の刺身。
手羽先の塩焼き。 へちまの味噌汁。

今年初、へちまの料理です。
久し振りで美味しくて、やはり最後は
へちまの煮汁をご飯にかけてかっこんでしまいました。
本当に行儀の悪い事で!! 反省するんですが・・??
どうしても止められません。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-06-29 08:45

夏のおにぎり弁当。

6月26日弁当
e0144956_10471918.jpg
葉っぱ弁当。

今朝は、山中泊のお客様用におにぎり弁当
を!!里芋の葉っぱに包み食べた後は葉っ
ぱだけなので帰りに荷物にならないのが一
番の利点です。 本当は蓮の葉で包みたい
所ですが・・・・ここでは手に入らないの
で、里芋の葉を代用に!
里芋なら今の時期、畑に大きな葉っぱが沢
山あるので夏の間のおにぎり弁当は籠でな
く葉っぱ弁当になります。緑に包まれた弁
当もおいしそうです。

e0144956_1183640.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2009-06-28 11:16

オムハヤシです。

6月25日
e0144956_7263425.jpg
コロッケサンド。





e0144956_7313192.jpg






           昼  オムライス。

      オムライスをハヤシライスのソースで!!
      手前のが私用で量を三分の二にしてますが
      画像で見るとあまり変わりませんね。
      卵をフライパンに流し入れて、すぐにかき
      混ぜ火を止めてご飯を載せて巻き上げれば
      中はとろっとろっのオムライスが出来ます。
      あまり慌てなくても大丈夫です。
      今回は卵の中に生クリームとバジルの葉を
      刻んでいれてみました。
        
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-06-26 10:24

闇鍋みたいな石焼きビビンバでした。

6月24日夜
e0144956_9263115.jpg

石焼きビビンバ。

石焼きビビンバです。 いつも韓国料理を作るときは料理本の『鶴橋オモニの韓国めし』を参考にして作りますが・・・今朝、これを書く為に、もう一度見てみると、[ビビンバ]が[ピビンバ]??ビと思っていた物がピ!!これは衝撃的な出来事でビックリです!!すごく気になって他の本も調べると玉村豊男さんの本では[ピビㇺパㇷ゚]昔のきょうの料理でも同じで、これはピで決まりかなと思うと韓国の旅行案内の本には
[ビビンパ]これはもう韓国語の聞き取り方の違いで・・私はビビンバ!!でいいです。(決定!!)
  ・・・・で今夜のビビンバ、デジカメで摂り終えた瞬間シロアリが襲来!!真っ暗な中での食事で折角の  ビビンバが見えず、二人してなんて事だ!!といいながらもビールを飲みつつ美味しく戴きました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-06-25 10:55

なんだか遅く食事を摂るのは???

6月23日昼
e0144956_8315024.jpg
ちゃんぽん。

いとちゃん用に大盛りちゃんぽん。
私用に半ちゃんぽんを!!




        夜
e0144956_8352077.jpg






   

     鮭の腹皮の塩焼き。 茄子の田楽。 
     水菜と胡瓜、豚モツのポン酢和え。
     人参のグラッセ。 ぬか漬け。

   夕飯を食べようとしたらお客様が・・。帰られるまで待っていたら食べ始めたのが、なんと     9時過ぎにもう食べなくてもいいかな〜と思いつつも食べ始めるとほとんど完食です。       私はお米は無しで。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-06-24 09:02

山形のさくらんぼです。

6月22日昼
e0144956_11561822.jpg
親子丼。

お昼は親子丼に、きょうは贅沢にも
卵を二個使い一個目はちゃんと火を
通し、二個目を半熟にしてトロッ!
トロッにしたらスプーンじゃないと
食べにくくて!!

e0144956_1210919.jpg



            

               さくらんぼ。

       今年もうちに届いたさくらんぼです。
       ありがとうございます!!
       感謝でございます。 毎年欠かさず兄
       から送られてくるさくらんぼでこの
       うっとうしい梅雨の時期この可愛いお
       姿を拝見するだけで幸せになります。
       早速、いとちゃんと戴きます。
       本当にありがとう!!嬉しいです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-06-23 12:27

キャンドルナイトの夜。

6月21日昼e0144956_8455242.jpg
  博多ラーメン。

  博多の友人からのお土産です。
  早速戴きました。 
  勿論!!かた麺で、
  やっぱり本場の豚骨ラーメンが
  旨い!! おいしいです!!
  こう言う時の為に作っていた
  煮卵をトッピングです。

e0144956_8595965.jpg


豚肉の生姜焼き。 ほっけの塩焼き
おきゅうと。 昨日の鯛飯の残り。

夏至の夜は電気を消してキャンドルの灯りで
過ごし日頃の自分たちの暮らしを振り返って
見ようと・・キャンドルナイトの夜でしたが
すっかり忘れていて、たまたまシロアリ(羽
蟻)がおいでになり、20日と21日の夜は
真っ暗な中での食事になり、忘れていたわり
にはしっかり、キャンドルナイトに参加して
いました。 多分このご近所の方達も全員参
加ですね!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-06-22 09:35

今夜はお友達と食事会です。

6月20日夜
e0144956_1057251.jpg
鯛飯。

今夜はお客様なので新しい土鍋で初ご飯を
しかし、真鯛ではなくレンコ鯛で炊いてみ
ました。 何せ、初めての事で水の量が少
し多かったのか、炊く時間が少なかったの
か?? 残念な事にご飯が少し柔らかめで、
その所為かお焦げを作ったつもりが焦げ付
きも無くきれいな炊き上がりで?本当はお
焦げが食べたかったのに!! 近いうちに
リベンジを!と思っています。
多分二度目は大丈夫でしょう!?

e0144956_11173047.jpg

木の芽和え。

まだまだ作って食べてます!!
木の芽和えです。 本来は春先の物で山椒の柔らかい新芽と筍の姫皮、烏賊とを和えた春の香
り漂う料理ですが、なにせ大好きな物で姫皮を毎日水を換えて冷蔵庫の中に、いざ食べたい時
の為に取ってあります。 もう一度か二度位は作って食べれそうです。なんか季節感ゼロですが・・・!? その為の山椒の木も庭に二本植えていて万全です。


他には、春巻きと、鯛のあらのお吸い物、水茄子の漬け物とアボガドの味噌漬け。それとお土産の南瓜の煮物、フキの佃煮。最後のデザート代わりに梅酒の梅の(貰い物の梅酒四種類の)味見大会でにぎやかにしめてお開きとなりました。楽しい夜でございました。  またやりましょう!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-06-21 11:48