syouさんの今日の料理

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

食料庫?箱?も無印の密閉容器です。

5月29日昼    チャーハン。 フォー。
e0144956_55625100.jpg

       チャーハンだけのつもりが、残りご飯が一人分しか無くて、我が家の食料庫?
       (色々ここでは買えない食料が・・)を覗くと、無印のフォーの買い置きを見つ
       け一緒に作って並べるとなんだか・・ 急にアジアの風が〜〜〜〜????
       お肉の代わりに,先日作ったあごの蒲鉾を入れると意外とそれふうで,香草も
       のせ青梗菜も入れて、チャーハンにはザーサイとレタス、ちりめんじゃこを。


e0144956_6462125.jpg
   戴きもの。
   
   長崎からびわが送られてきました。
   いとこからの贈物です。びわの産地で
   有名な長崎茂木の枇杷です。今年うち
   の枇杷は全部鳥と猿に食べられ一個も
   食べられず・・それにうちのより段違
   いに大きくて立派で美味しいです。
        ありがとうございました。        
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-05-31 07:08

粉もの大好きです!!

  5月28日朝
e0144956_631519.jpg
  ピザトースト。
  ポテトサラダ。

  しばらく、食べていなかった
  ピザトーストを食べたくなり。
  今朝は懐かしのピザトーストです。
  ズッキーニ、ベーコン、トマト、
  チーズを載せて焼き、昨夜の残り
  のポテトサラダも添えて。

e0144956_6442747.jpg
 
 昼
 チヂミ。
 キムチ。

畑のにらを食べて終いたくてチヂミを思い出し、
早速にらともやし,豚肉を入れてチヂミに・・・。
作るのは二度目ですが、かなり上手く出来ました。
実は、無印のチヂミのもとがあったのです。
それを使って作ると、もちもちとしたお好み焼き
とは一味違う味でオォ〜これは癖になる食感で
本日もまたビールを飲んでしまいました。旨い!!  
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-05-30 07:30

サッカーの試合の日はトンカツで決まり!!

5月27日昼
e0144956_5181657.jpgジェノバ風ペーストのパスタ。

畑のバジルに花芽が付きだ出したので,花芽が付きそうな所を先に摘んで食べてしまおうとバジルペーストを作ることに、ちいさな瓶に三個出来上がりました。お昼に出来立てのバジルペーストとパルミジャーノの香りいっぱいのパスタを作りましたが・・・やはり,料理用に買っていた白ワインをつい飲んでしまい、昼間から飲んでしまうとそれからの仕事がうだうだと・・・気がつけばあっと言う間に,夕飯の時間になり何をしてるんだろうと一応反省はするんですが!?

e0144956_5545456.jpg


    夜。
    トンカツと茄子のフライ。
    ポテトサラダ。
    獅子唐とちりめんじゃこの炒め煮。
   
 今夜は,サッカーの試合があるので多分いとちゃんは七時
 ぴったりにTVの前でビールを飲み出す筈で・・・。
 仕事の無い時のサッカーはTVの前で盛り上がっております。
 で・・縁起をかついで,トンカツで勝つ!?なんちゃって
 で・・勝ってしまいました。いとちゃん大喜びです。
              めでたい!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-05-29 06:20

この時期は心地良くて朝食も美味しいです!

5月26日朝
e0144956_7515463.jpg
人参とパセリのクリームスープ。
野菜サラダ。
ブルーベリーソースのヨーグルト。
チャイ。

スープが美味しい今日此の頃、
今朝は、畑の人参二本分を
柔らかく煮込み,ミキサーで
クリーム状に、仕上げに細かく
切ったパセリをたっぷり・・・
少し残っていた生クリームも
入れると出来上がりです。

e0144956_8434279.jpg


うちの片口。

日本酒を入れたり、蕎麦つゆや
煎茶の湯冷まし、薬味入れ
しゃぶしゃぶのつけダレ入れ、
大きな器は和え物を盛ったり
一日に何度も使っております。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-05-28 09:14

とろっとろっの茄子が・・・!?

5月25日夜
e0144956_10221163.jpg
金目鯵の中華あんかけ。
おきゅうと。
もずく酢。

鯵をかりっかっりに揚げて、
野菜を炒めて中華あんを作り、
揚げたての鯵にかければ出来上がり!
薄味にしたので、食べてる途中に
黒酢をかけると又,違う味に!!e0144956_10441244.jpg




     加茂なすの田楽。

茄子が大好きな物で,加茂なすを見かけるとつい買ってしまい・・そして,田楽に・・・この味噌も好きでいつも多めに茄子の上に載せすぎてしまい
この余った味噌をご飯に載せるとこれも又お酒の後の楽しみで・・・・,白いご飯がいけます。
最後に茄子の上にけしの実を飾ろうと探せども見つからず,仕方なくすり胡麻をパラパラと!!けしの実 絶対何処かにしまっているはずですが・・!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-05-27 11:10

忘られていた、あごの蒲鉾。

5月24日夜
e0144956_9402493.jpg
あごの蒲鉾。 
飛魚の胡麻醤油。 
鰯と里芋の梅干し煮。

端午の節句に毎年食べていたあご(飛魚)の蒲鉾を作るのを
しっかり忘れていて、今日、知り合いの漁師さんに
飛魚を沢山貰って、やっと思い出し!! なんてこっちゃ!!
まったく近頃の私はどうしちゃったのか!? 遅まきながら本日
飛魚をすり身にして、ようやくあごの蒲鉾を作りましたが・・・
なかなか母が作った様にしこしこぷりっぷりっの歯ごたえに
成らず元気なうちにちゃんと習っておくべきでした。
片栗粉と卵の白身の量がきっと母の方が多く入れてたのかも??
一年に一度しか作らないので中々上手くなりませんが・・・
今年は何度かちゃんと出来るまで挑戦してみます。

e0144956_1013546.jpg

あごの炊き込みご飯。
あごの味噌汁。
高菜の漬け物。

あごの蒲鉾の茹汁と蒲鉾で味噌汁とご飯を作りましたが、これはとても美味しく出来ました。小さく切って入れるので、あまり歯ごたえは影響せず,旨味だけが!!ご飯には筍も一緒に入れ,炊きあがりに生姜と三つ葉を混ぜると生姜と三つ葉の良い香りが、味噌汁にも筍とうす揚げ,三つ葉を・・・
何故かこの料理には三つ葉がとっても合います。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-05-26 10:36

豚骨煮込みと????。

5月22日夜
e0144956_9345386.jpg

      豚骨と大根、牛蒡、青梗菜の煮込み。

豚骨を下茹でして油分を除き、大根と牛蒡と一緒にお酒と醤油で煮込めば,(生姜も沢山入れて)意外とさっぱりとした豚骨煮込みの出来上がりです。 煮汁がそんなに油ぽっく無いので,本日の〆は煮汁をかけた汁かけご飯と水茄子の漬け物で大満足でございました。・・・が,この料理しか写真に撮って無かったので幾ら考えても他に何を食べたか思い出せません。 絶対他に二品は作ったはずですが・・!? 
   たった二日前の事なのに・・・このまま,惚けてしまったらどうしよう??????
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-05-25 10:13

うちの賢い人参たちです。

5月21日畑。
e0144956_93775.jpg人参の畑。

まだまだ、間引きで可愛い人参が採れています。何故かとう立ちせずに軟らかい美味しい色んな大きさの人参が・・?不思議ですが!? 三月位からずっと採れ続けていて、とっても助かっています。
お弁当の煮物には,小さいサイズを選び、煮込みのスープや刻んで使う用には大きなサイズを・・。
ご近所の方で使って下さる方はどうぞ!採りに来て下さい。 やっぱり幾ら何でもその内とうが立って
食べれなくなるんじゃ無いかと心配しています。e0144956_9553198.jpg


21日夜
新玉葱と人参のスープ。
牛肉とズッキーニ、南瓜のソテー。
水菜とカンパチのサラダ。
高菜の漬け物。

で・・・、採れたて人参と新玉葱でスープを、TVで新玉葱だけのシンプルで本当に手がかかった美味しそうなスープのレシピが・・しかし、いつもの様に自己流でソーセージやベーコン、周りの野菜も沢山入れて(何故,レシピどうりに出来ないか??)でも、これでもかなり美味しいです。TVの様に作るとどんだけ美味しいのかと想像するだけで・・・一度その通りに作ってみようと思ってはいます・・・が!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-05-24 10:15

揚げ物はやっぱり美味しいです。

5月20日夜
e0144956_8111392.jpg
野菜の肉巻きフライ三種。 にら玉。 人参のグラッセ。 里芋と大根の味噌汁。

立派な美味しそうなアスパラが売っていたので、早速買って来て豚肉で巻いてフライに、ついでに冷蔵庫の中を探して茄子とエリンギも・・此の頃はもう!!あきらめの境地で??カロリーの事なんか忘れて食べたい物を食べております。あと何回美味しい物を食べれるか??何て考えるといいんだもう!!太っていてもと開き直っていますが・・・。昼寝を止めて、運動すれば一件落着色んな物が健康になり万々歳のはずですが・・・?? なかなか思う様にはいきません。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-05-22 08:55

最後の二個のベーグルでした。

5月20日朝
e0144956_125258.jpg
ベーグルサンド。
チャイ。

スモークサーモンと
クリームチーズを
挿んで・・・・
いとちゃんの仕事明け
の朝はいつもの様に
ちょっと遅めに食べて
しまいます。前に
ベーグルの美味しい
温め方を見て成る程
こうすればいいのか
と、見たばかりなのにしっかり忘れてしまいました。情けない!? 調べ直すのもネットで見たのか雑誌で見たのか・・・まあ〜いいやとあきらめいつもの様に水で濡らしてチ〜ンしトースターで少し焼いてみましたが・・・? 多分このやり方じゃ無くて、もっといい方法があるはずです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-05-21 12:22