syouさんの今日の料理

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お祝い事の集まりは楽しいです。

4月28日宴会パート2。
e0144956_9181333.jpg

持って来ていただいた
烏賊とスモークサーモン
のサラダです。
非常に美味しくて
特にサーモンが上等の
スモークサーモンで
普段うちで食べてる物とは
かなり味が違います!!e0144956_9253833.jpg





鶏肉のカリカリ焼きに
バルサミコを煮詰め
甘いマスタードを混ぜて
ソースを作り、
付け合わせは
人参のグラッセとパプリカ
ブロッコリーを添えて。e0144956_9335738.jpg





サラダと共に誕生日
プレゼントに持って
来て下さった手作り
のケーキです。
本日めでたい主賓
了承のもと皆で分けて
いただいてしまいました。
ごちそうさまでした。
美味しかったですよ〜!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-04-30 09:52

誕生日のお祝いパーティーです。

4月28日宴会パート1。
e0144956_1061230.jpg

友人の28歳の誕生日
のお祝いをうちで開く事に。
かなり急だったので、
魚屋で鮪の刺身を買い、
その帰りに豆腐も買って、
パセリの白和えを作り。
(畑のパセリが大変な勢いで
茂り,そんな時にパセリの
白和えのレシピを本で
読んでこれだこれ!!)
それと
アスパラとエリンギのビール揚げ。
e0144956_1064272.jpg





次は、
うどの料理で、酢みそ和えと
皮のきんぴら、
間の鉢はAYAちゃんお手製の
肉じゃがです。
当然,お酒も色々集まり
ワインに日本酒
とろっと美味しい梅酒二種に
ビール、最後にはシャンパンも!!



e0144956_1065872.jpg


モッツァレアチーズと
トマトを
切って,交互に並べ
オリーブ油とバジルを
上からかけたら
カプレーゼの出来上がり。
これは、ワインで。
まだまだ宴会は
賑やかに続きます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-04-29 10:52

月に一度は麻婆豆腐を食べたくなります。

4月27日夜
きびなごの刺身。
e0144956_8195427.jpg
今夜の前菜はきびなごの刺身に,きびなごは開いて食べるより丸のままお腹だけ出して食べるのが歯ごたえがあり、近頃はこっちの方が好みです。こうすると酢みそより、山葵醤油で食べるのが合う様で・・・それでも、半分は開いて酢みそでも食べれる様にしております。刺身のつまは新玉葱と胡瓜を。
e0144956_8365160.jpg
麻婆豆腐。 鶏肝の煮付け。
水茄子の漬け物。

いとちゃんが少々お疲れの様なので、
辛〜い元気の出る麻婆豆腐にして、
かなり!山椒きつめです。
その他に鶏肝の新しい物が売って
いたので生姜を効かせた煮付けに、
私は肝の中でも心臓が好きで
つい選んで食べてしまいます。
(鶏肝も、元気が出そう!)  
それと、これも大好き水茄子の漬け物。
今夜もご飯に合う献立ばかりで・・
いとちゃんは
疲れが取れていいけれど・・。
私はおっと、恐ろしい事に・・!?
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-04-28 09:16

柔らかい筍で作ってみたかったグラタンです。

4月26日夜
e0144956_8272160.jpg

筍のグラタン。 鰹とアボガドの山葵醤油かけ。 クレソンの胡麻和え。
焼き空豆。 五島のかまぼこ。

辰巳芳子さんが筍のえぐみはタンパク質と出会うと旨味に変わるそうで、乳製品とも相性が良くグラタンにしたらとても食べ心地が良いそうです。この食べ心地と言う言葉に引かれ、グラタンを!! しかしレシピが載ってなかったので、つい自己流で、白味噌を隠し味にすると美味しそうだな・・・なんて勝手に作ってみましたが、うぅ〜ん!?当たり前に作った方が食べ心地が良かった様な気がします・・・が、
それなりに美味しく戴きました。その他は、うちの畑の空豆を焼き、その後
昨日私がつまみ食いしたかまぼこを山葵醤油でいとちゃんが美味しそうに食べていらっしゃいました。(昨日のブログでつまみ食いがばれて、明日食べようとしたのに、ぼくも食べたいと仰ったのであります。)
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-04-27 09:04

五島の海産物は美味しいです。

4月25日夜
e0144956_933830.jpg

酢豚。 鯵の干物。 おから。 じゃがいもと新海苔の味噌汁。 青瓜の漬け物。

お昼過ぎにお友達から五島の美味しい魚や新海苔、かまぼこを戴いて早速,鯵の干物を焼き、味噌汁に新海苔を入れ、かまぼこはつまみ食いをし、今夜はぐぅ〜んと長崎の五島を身直に感じております。おからは先日のシャコの煮汁を取ってあったのでそれで煮たら想像どうりの味で、なにもしなくても美味しく出来ました。やはりシャコあなたもえらい!!沢山煮たので、残りは冷凍に。 鯵の干物もさすがの五島産!!新海苔も香りが良くて・・・・・今夜もついご飯を食べ過ぎて又また,反省か!?
と思いきや近頃はもうあきらめの境地に!! yu-koさんごちそうさまでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-04-26 10:04

うど、うちの畑で作れるといいのに・・!?

4月24日昼
e0144956_752345.jpgうどん。
天ぷら盛り合わせ。

久し振りで、友人が訪ねてくれたのでお昼を一緒にとる事になり季節の山菜やえびを揚げ、冷たいうどんと天ぷら盛り合わせのちょっと豪華版のお昼です。その中でも美味しかったのが、木の芽とうどです。うどの芽を揚げると香りと歯触りの良さは意外でびっくり!
今まで先っぽの芽の部分は食べて無かったので、実に勿体ない事をしていました。
皮を剥いて酢みそで食べ皮はきんぴらにして先っぽの芽は天ぷらにこれで、
本当にうどは捨てる所は無くなり、すばらしい!! うど大好きです。
いとちゃんは昼間から日本酒を飲んでおりました。このメニューじゃ仕方ないか!?
 (実は、私も少しだけお相伴を、うどはお酒に合います。)
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-04-25 07:39

シャコもこの状態で持って帰ってきました。

4月23日夜
e0144956_7503857.jpg

ミンチカツ。 オコゼのあらの味噌汁。 のびるの酢みそ和え。 蕗の薹の天ぷら。
蕪の漬け物。

博多でオコゼがあまりに美味しそうでおまけに安い!! 手頃の大きさを選び、
薄造りと味噌汁用に捌いて貰って、さあ〜一路屋久島の我が家へと思いきや・・・
鹿児島空港の上空が不安定の為屋久島行きは欠航!!
何と 鹿児島泊まりになり、 さて、このオコゼの行方はと言うと・・? 
どうにかこうにか生ものはホテルの冷蔵庫に詰め込み、オコゼの薄造りだけはビールを買ってホテルの部屋で美味しく戴きました。 どこで食べても美味しい物は旨いです。 やっと家にたどり着いて、今夜あらを味噌汁にしたら大きな肝が丁度二個!!二人で分けて味噌汁の中に入れると品がいいのにコクがあり本当にうまい!!! 
      オコゼさんあんたはエラい!? 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-04-24 08:23

おんな二人だけで飲むのも楽しいものです。

4月22日夜
e0144956_8174032.jpg出し巻き卵。
鮭と銀だらの粕漬け。
クレソンとピクルス。
筍の煮物。
スナップエンドウの白和え。
タラのチャンジャ。
瓜の漬け物。

鮭を焼きすぎて、焦げ焦げです。
粕漬けや味噌漬けは焦げ易いので、かなり気をつけて焼いたけど・・・結果此の状態に!!がっくり!! 今夜は、いとちゃんは山の泊まりで友人と二人韓国映画を見ながら焼酎のお湯割りを飲み、
今夜もゆっくり時間が過ぎていきます。
都会の夜も大好きだけど、このゆったりのんびりとした夜もいいものです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-04-23 09:09

子が入ったシャコは美味しいですよ!!

4月21日夜e0144956_622064.jpg
筍の煮物。

いとちゃんの実家から
戴いてきた筍で煮物を、
滅茶苦茶柔らかくて
おいしい筍です。
土佐煮じゃなくて、
少し味を濃くした煮物に。
e0144956_6224628.jpg



シャコの煮付け。

博多に戻った時にあれば必ず買ってくるシャコ!!
この薄味で煮たシャコが一番好きです。 二人してシャコの殻をお箸と手で剥きベチャベチャになった手を拭きながら・・・最後は美味しい煮汁をご飯にかけて、
    うぅまい!!
e0144956_6234941.jpg

芥子菜の白和え。

法事の為に帰省している間は、ごちそう攻めでさすがに最後の方はお腹が悲鳴をあげるのを何とかなだめながら・・(ガジュツを飲みつつ)しっかり食べきり、今夜はお腹に優しい
白和えを。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-04-22 07:08

とんかつは旨い!!

4月16日昼。
e0144956_4382716.jpgビビン麺。

昼間はもう夏みたいでご主人様は、休みの午前中はいそいそと畑仕事にせいを出して、汗びっしょりになっております。そこで、今年初めての冷麺を!!
辛い刺激で昼からの事務仕事頑張って下さい!!e0144956_4465135.jpg




フライ尽くし。

カロリーを気にしていつも騒いでるのに、この油物のオンパレードは何!?
無性にとんかつが!!食べたくなり・・・いいんです一食位と言い訳しながら・・ついとんかつの他にも新玉葱やら烏賊もうまいぞ!!と此の有様です。先ずは食べてから反省する事にします。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-04-17 04:56