syouさんの今日の料理

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新しいお店ができるとうれしい!!

3月30日おやつ。
e0144956_5391697.jpgクッキー色々とケーキ。

安房に新しいお店が開店したので、早速行って,お菓子を購入!! スコーンを食べるとゴルゴンゾーラチーズの味が!! 店内には金子国義の画集やブラッサイの写真集が置いてあり
なんだか嬉しくなって・・
これからは安房に出掛けるのが楽しみです。
e0144956_6542100.jpg
 夜     ほっけの干物。 野菜炒め。 松前漬け。 蜆のみそ汁。

       油ののったほっけは、どうしてこんなにご飯と合うのか?? 
       見事に二人でせせって?残ったのは小さな骨だけに・・・。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-03-31 06:20

仕上げにバターを入れると、コクと照りが!!

3月29日夜
e0144956_9201796.jpg

ビーフシチュー。 しめ鯖。 新らっきょうと烏賊の酢みそ和え。

前々からいとちゃんにビーフシチューを作ってあげたくて、(ついこの間,作った時はいとちゃんが留守の時で)何年か振りでビーフシチューを二人で食べましたが・・・カロリーがものすごそうで、しかし明日、その分食べなきゃいいや??などと言い訳をしつつ完食です。しめ鯖は昨日の鯖の片身で、さすが首折れ鯖です〆ても旨い!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-03-30 09:49

なんで、いつも聞いてしまうんだろう??

3月28日夜
e0144956_8383734.jpg

    連子鯛(牛蒡、人参、葱、里芋)の煮付け。 首折れ鯖の刺身。
          鯖のあらのみそ汁。 白菜の漬け物。

今夜も鯛飯のはずが・・・どういう訳か煮物に??
またまた,鯛飯でいい?なんて聞いてしまい・・・煮付が良いそうで(エッ!)
近頃の気の合わなさはどうなっているのか??
今回ばかりは,両方作る訳にも行かず・・泣くなく煮物だけを作り,
鯛飯は次の機会に持ち越しです。(絶対!次は聞かないで作ります。)
最後に仕方なく私は煮物の汁かけご飯を戴きましたが、これも旨い!!
 *おまけ・・鯖には白子がいっぱい入っていました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-03-29 09:13

戴きものは美味しくて、本当にうれしい!!

3月27日昼
e0144956_821375.jpg
にしん蕎麦。

にしん蕎麦にたらの芽の
天ぷらをトッピング!!
木の芽ものせて、
春の香りが・・・。
一番好きな香りです。
鰊はお友達からの
頂き物です。
e0144956_8343060.jpg

プレゼント。

先日、おはぎを差し上げたお友達から戴いた手作りのケーキです。 「ウィークエンド」と言う名のケーキだそうで、いとちゃんとご一緒にどうぞ!!と言う訳で(金曜から山に入って土曜日に戻るので)本当にウィークエンドにいとちゃんと戴きます。 可愛いお菓子のお姿を眺めては味を想像しております。うれしい!! 

夏までと云わずに春の内にご飯しましょ!! 本当にありがとうございました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-03-28 09:25

熱々の胡麻油をジュッとかけて!!

3月26日夜
e0144956_858388.jpg

いさきの中華蒸し。 いさきの塩焼き。 わらびの卵とじ。

手頃な大きさのいさきを二匹買って来たので,何にする・・と聞くと,塩焼きがいいかな?とご主人様が仰ったので一匹は塩焼きに,もう一匹は中華蒸し(私はこれが食べたかったのです)いつもの面倒くさい事で・・・聞かなきゃ良いのに!!(私もゆずれないと言うか)結局中華蒸しにした方が美味しくてこれから先に無くなったのであります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-03-27 09:19

ピタパンを家で焼ける様になりたいです。

3月25日朝
e0144956_10443692.jpg

ピタパンサンド。 グァバジュース。 チャイ。

前に買っていたピタパンを解凍し,ついでにグァバジュースも戻して,朝ご飯に!!いとちゃんが休みの日はゆっくり何食べようなんて余裕があり、ちょっと遅めの朝の食卓です。 山の弁当作りもなくてのんびり!! 
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-03-26 10:56

今夜はおでん日和です。

3月24日夜

e0144956_8172681.jpgストーブの上のおでん。

今朝も少し寒くて,おまけにWBCの決勝が!! TVの前から離れられずに・・・
そうだ!!ストーブに火を入れておでんを煮込めば一挙両得ではありゃしませんか??一喜一憂しながら試合終了と同時におでんも出来上がり。
めでたい!!おめでとう!!おでんの味もひと味違う様で・・嬉しい事です。 

e0144956_8294364.jpg

おでん。
刺身のとろろ和え。
茶飯。 白菜の漬け物。


TVで侍ジャパンの
喜びのシーンを
見ながら日本酒で乾杯!! 
おでんを食べながら
又また飲み、
気持ちのよい夜で
ございました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-03-25 08:52

最後の鍋??

3月23日夜
e0144956_838499.jpgアンコウ鍋。


生協で買っていたアンコウが冷凍庫に有るのを思い出し、今日作らなければ秋まで作らない様な気がして、あわててアンコウ鍋の準備を・・・・。申し訳程度にちょこっとあん肝が付いていて一緒に煮るとちゃんとあん肝の味が・・やっぱりあん肝は旨い!!


e0144956_8564129.jpg

雑炊。

アンコウ鍋の〆は雑炊で
せりを入れて卵でとじ
おまけにお餅も鍋の中に、
ごちそうさまでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-03-24 09:00

春のお彼岸に作るのは、おはぎ?ぼたもち??

3月22日昼
e0144956_8582558.jpg
親子丼。

みかんの木の下に
年中三つ葉が出ていて、
とっても助かっています。
今日の親子丼にも沢山
入れてみました。

当然!!量の多い方が
いとちゃんの分です。
e0144956_9105445.jpg

おはぎ。  (小豆、枝豆、白いんげん、きな粉、黒ごま、青のり)

本当は二十日、春分の日に作ろうと思っていたのが、連休で仕事が忙しく皆山へ仕事に!!一段落つく彼岸明けの二十二日におはぎ六種類を八個づつ四十八個を作り終わり、先ずは仏壇にお供えして、ご近所にお裾分けしやっとおやつに皆で戴きました。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-03-23 09:42

かしわ飯はつい食べ過ぎて!!

3月21日夜
e0144956_5443837.jpgかしわ飯。 胡麻豆腐。
水菜とエリンギの肉巻き。
水菜のみそ汁。
たらの芽の天ぷら。

鶏肉の炊き込みご飯と水菜の料理シリーズ!! まだまだ水菜がどっさり畑に有り,一把分を食べる為に一品目は豚肉に巻いて焼き,お酒とオイスターソースで味を付けるだけ,みそ汁は水菜を細かく切り(かなり,大量を)みそ汁に入れると緑色のきれいな?みそ汁の出来上がりです。後はつい毎日採ってしまうたらの芽と沢庵とべったら漬けでおしまい。

e0144956_618859.jpg
おやつ。

おはぎの為に白いんげん豆を煮込んだので、そこから少し取り分けておやつに。アイスクリームを横にのせて食べるとおいし〜い!!久し振りに作る煮豆は何故か懐かしくてほっとする味です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2009-03-22 06:35