syouさんの今日の料理

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Oちゃん ありがとう!!

12月24日クリスマス・イヴ。e0144956_10145111.jpg


今年のクリスマスツリーです。
今まで、友人に貰ったビニール製の
大きなツリーを黒く色を塗って
飾っていましたが・・
やはり本物のもみの木が欲しくなって
屋久島の木市で小さいもみの木を
1300円で手に入れ、
何年後かに大きくなるのを楽しみに
植え替えていると・・・
いとちゃんがせっかく買ったんだから
飾ればと仰せになり
慌てて飾った次第でございます。
e0144956_103504.jpg


生牡蠣。
フライドチキンと
フライドポテト。
人参とクルミのサラダ。
トマトとバジルのサラダ。

友人が実家の広島から
送られてきた生牡蠣とワイン
を持ってイヴの夜に訪ねて来てくれました。
 大喜びで!!
 大歓迎 !!
おかげでゴージャスなクリスマス・イヴになりつい調子に乗り
お正月用のにごり酒も一本飲み干してしまいました。
まだまだむき身の牡蠣は沢山残っているので、これからは牡蠣三昧かな?
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-12-28 11:10

生協で買った穴子です。

12月23日夜。
e0144956_7584025.jpg


穴子とエリンギ・しその天ぷら。間引き大根と揚げの煮物。はんだまの胡麻和え。
赤かぶの漬け物。

近頃は野菜をあまり買う事もなく、畑の野菜を無駄にしない様にせっせと食べておりますが・・・今夜のちょっと贅沢な一品は、冷凍していた穴子を天ぷらに・・いつ食べようか楽しみにしていたので、さ〜あ今晩!!食べるぞと決心して、いや〜油が乗っていてそのまま塩で食べるより天丼にした方が美味しかったかも?・・で、急遽天つゆに付けご飯の上に!!又今夜もご飯を一杯食べてしまいました。この食い意地の張っている事!!どうしたってやせる訳ありません。残念・・(笑)
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-12-27 08:26

昨日はかなり盛り上がり、楽しい宴会でした。

12月18日朝。
e0144956_895838.jpg


黄ホタと水菜の雑炊。 からし明太。 梅干し。 漬け物色々。

昨夜は京都からのお客様で、黄ホタを一匹塩焼きにしてお出ししたら
頭の所が少し残っていて、そこをほじって今朝の雑炊に!!
昨日は少し?飲み過ぎたので・・・まあ〜雑炊の美味しい事!!
またまた食べ過ぎて反省する私でございます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-12-26 08:31

はやと瓜の煮物も美味しいですよ!!

12月16日夜。
e0144956_9525845.jpg


魚の粕漬け。 はやと瓜と厚揚げの煮物。 アスパラ菜の胡麻和え。 
小蕪の漬け物。

デパ地下で買ってきた、粕漬けの有名店のお得なセットを焼いて、美味しいですよ!
鮭に鰆、鯖と烏賊ぜ〜んぶ半分にして、ご飯にもお酒にもいけます。
後は博多の居酒屋で食べて美味しかったので買ってきたアスパラ菜を胡麻和えに、まだまだ博多の味が続きます。それから相変わらずの小蕪の漬け物。だんだん大きくなって来ますが飽きずに毎日せっせと食べております。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-12-25 10:12

念願の牛丼。

12月14日お昼。
e0144956_9293025.jpg


牛丼。蕪のみそ汁。漬け物。

博多に行ったら、何故だか無性に吉野家の牛丼が食べたくなって、
しかし皆から反感をかい吉野家の牛丼は結局食べられず、
こっちに帰ってからようやく作って食べれる事に・・・。
ちょっと吉野家の味とは少し違うけど上等の肉の切り出しで作ると・・・旨い!!
美味しかったです!!ず〜と思い込んでいたので余計に!!ごちそうさまでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-12-24 09:48

久し振りの自宅での食事です。

12月12日夜e0144956_965254.jpg
鰯の糠味噌炊き。 
小蕪の漬け物。

ようやく,屋久島に戻っていつもの生活に・・・。
早速新しい器に買ってきた鰯の糠味噌炊きを盛り甘長唐辛子を焼いて添え、心配していたいとちゃんの畑が順調で、小蕪も収穫出来るようになり、一夜漬けに。
e0144956_9213041.jpg

こめじろの刺身。
黒豚と茸の生姜焼き風。
たらのチャンジャ。

このたらのチャンジャは
美味しい!!
今まで食べた中で一番!!
博多のせんしょう市場の中の
韓国食材のお店で売っています。
これが冷蔵庫の中にあると
いとちゃんは先ずビールとチャンジャを自分で出してきて、
一人で飲み始め、手がかからず非常に助かっています。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-12-23 09:44

これ、全部で一万円ちょっとです!!

12月7日太宰府にて。

e0144956_1505481.jpg


何が何でも7日に博多に戻りたかったのは,太宰府の骨董市に行く為!!
好きなんです。古いお皿や器が・・・
毎日家で食事を作るのに色々な器に盛るのが楽しみで、特に骨董市は安くて、断然新作の器に比べても安い!!値段交渉すれば、もっと安くしてくれるしもちろん特別上等な作品じゃなくても普段食卓で使う物なので安くても気に入った物で十分!!
うれしくて重くてもヘッチャラで屋久島までご帰還でございます。
これで帰っても料理するのが楽しみです。
いとちゃんはきれいな音色に惹かれて,明珍の火箸をご購入!!二人とも大満足な買い物でした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-12-21 15:32

巨大林が埋もれたのは三瓶火山の噴火で!

12月6日三瓶山埋没林公園へ。
e0144956_7133736.jpg

雪の降る中いとちゃんがどうしても行きたかった埋没林公園へ、昨日までお休みでやっと今日から見れるのでそれに合わせてスケジュ―ルを組み、この雪の中かなり不安になりながらもやっと到着。すごい!!これは、行って良かった!!何ともすごい景色です。縄文時代の木がそのまま埋まっていたのを発見され,その周りを掘り起こした場所のドームの中に入ると、ど〜んと2、30メートル下に巨大な真っ黒な林が!!足下がぞぞっと震えしばらく動けませんでした。近くに行かれる事があったら是非一度見に行ってみてください。
e0144956_7144327.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2008-12-21 07:31

雪景色の中で温泉に!!

12月5日出雲の夜。

e0144956_15335994.jpg

出雲大社にお参りして,その夜は湯宿草庵へ古民家の温泉宿で貸し切りの露天風呂が四つあり当然全部制覇!!料理も女性向けのきれいな盛りつけで,最後の宿としてはうれしい心地よい宿でした。
e0144956_15432491.jpg



もちろん,出雲の地酒は全種類飲み,その中では李白の大吟醸が一番美味しかったんですが何せお値段がちょっと!この他にも松茸や蟹のしゃぶしゃぶなんかがありまあ〜大喜び!!量も適当で美味しゅうございました。あ!のどぐろの焼いたのもかなり旨い!!
e0144956_1554769.jpg



食後は暖炉の前でコーヒーを飲みゆったり!!
そして外は雪景色!!温泉に入るにはこの上ない設定ですが・・・明日は車で博多まで帰れるか心配しながらも、この雪景色を楽しんで、また又露天風呂に入る二人であります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-12-18 16:20

冬にも植田正治美術館見せてください!!

12月5日松江から出雲へ。
松江城を取り囲む堀川を巡る遊覧船に乗り、これがなんとこたつ船!!こたつに足を突っ込み暖まりながら掘り端の風景をのんびり眺め、ばたばたと松江の和菓子をお土産に買って、さあー次の場所へ(ちょっとばかり松江の町をそぞろ歩きたかったのにな〜)文句云わない約束だったのについつい!!
e0144956_8411514.jpg

翌日は植田正治の写真美術館に行くのを楽しみにしていたのに、12月から2月までお休みだそうで、これでは冬場しか動けない私は見に行けないじゃないですか!何て事だ!!
いとちゃんが行きたかった妻木晩田遺跡にはしっかり行き、かなりいとちゃん興奮しておりました。
e0144956_8421631.jpg

足立美術館にも、日本一の庭園で有名な所ですが屋久島に暮らしている身にそれほど感激もしないまま、え〜二千円近い入場料は高すぎる!!おまけに中で飲むコーヒーも千円!!それでも中高年のお客が平日なのに一杯で、私たちもその中の一員だと気付きあちゃ!!もったいないので横山大観を始め日本画家の作品をしっかり見てきましたです。さて気分を変えて明日は出雲へお参りに。
e0144956_8432287.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2008-12-17 11:10