syouさんの今日の料理

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いとちゃん大好き茶碗蒸し!!

11月23日夜
e0144956_1471563.jpg
 カレイの唐揚げ。 茶碗蒸し。 厚揚げの煮物。

カレイの切り身を久しぶりの唐揚げにして、野菜を添えパプリカも素揚げにして
茶碗蒸しは、お餅を入れ大きめのお茶碗でいつもながらたっぷりの量があり食べがいがあります。最後によかたん豆腐の厚揚げをいんげんと煮物に。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-11-27 02:13

にしん蕎麦。

11月21日昼e0144956_1533039.jpg
にしんそば。
アーサとごぼう
のかき揚げ。

あったかい蕎麦が
うれしい季節で・・
冷蔵庫の奥に鰊蕎麦用の
鰊の煮たものがあるのを
思い出し(真空パックなので大丈夫!)早速、京都の
お店の味を思い出しながら
作ってみると・・・
ふ〜ぅ懐かしい味です。そういえば今まで鰊の煮たものは蕎麦以外に乗っかっているのを見たことがありません。よっぽど蕎麦との相性がいいのか??
あ!!一度鰊どんぶり、不確かですが見たことがあるかも?
ご飯にも合いそうですね、さらしネギをたっぷりのせて山椒か七味をかけて
あ〜あ旨そう!!また買ってこよう!!(買ったのは京都ではなく博多です。)
アーサは沖縄のお土産に頂いたもので海の香りがまた何とも
しかし、いとちゃんはみそ汁に入れた方が好みだそうです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-11-24 15:50

納豆に温泉卵を!!

11月19日朝e0144956_21212783.jpg
朝定食。

久々のいとちゃんの休みで
いつもは、パンの朝食を
たまには、
旅館の朝ご飯風に!
難点はついご飯を
食べ過ぎてしまうこと
朝からお腹いっぱいで
くる〜しい!!
e0144956_21384820.jpg

11月19日夜

黒豚と野菜のソテー、
こんにゃくのぴり辛煮。
いかの塩辛。
白菜の漬け物。

いかの塩辛は食べる
ちょっと前に作り塩を
少なめにして、その日の
うちに食べてしまいます。
母ゆずりの食べ方で・・・
                          美味しいですよ!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-11-22 22:08

牡蠣ご飯とロールキャベツ。

11月16日夜e0144956_2132459.jpg
牡蠣の炊き込みご飯。

お店に生牡蠣が出始めると
いよいよ冬本番!!
かき酢もうまいし
カキフライも・・・。
今夜はその中から
牡蠣めしで決まり!!

牡蠣を出汁で少しだけ煮,その煮汁をお米に混ぜて
ご飯が炊きあがる寸前に
牡蠣を混ぜて蒸らし三つ葉,海苔を散らせば出来上がり!!
牡蠣がふっくらとして牡蠣の旨味がご飯にじんわりと・・・美味しい!!

e0144956_22102197.jpg
ロールキャベツ。
サバの南蛮漬け。

これもこの季節の
定番メニューです。
うちのロールキャベツ
には,生米をミンチに
混ぜキャベツに包み
煮込みます。
いつも,何味にするかで
悩むけど
例えば,トマトソースや
クリームソース、でも今夜は牡蠣ご飯と一緒なので、コンソメ味で・・・
仕上げに粒マスタードを少し効かせて!!本当はもっと和食の方が合うのに・・
どうして?? 昨日のうちにロールキャベツ作ってあったのに
突然牡蠣ご飯が食べたくなり急遽作ってしまった為のこのメニュー!
献立は計画的にしましょう!!(笑)
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-11-21 23:44

日本酒が美味しい季節になりました。

11月12日夜
e0144956_1234651.jpgおでん

今年二度目のおでんです。
つい二人だけなのに、
たくさん種類を食べたいもので
鍋にいっぱい作ってしまいます。
という訳で・・
半分以上お裾分け
それでも,何日間かは
おでん三昧の日々です。

e0144956_12214867.jpg
かんぱちの昆布締め

昨日の残りの刺身を
昆布締めに
また違った味で
お酒がうまい!!
何となく居酒屋風な
今夜の食卓でございます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-11-19 12:27

朝、四時過ぎに出て行きますです。

11月10日
山のお弁当。
e0144956_6322464.jpg


一ヶ月以上もお休みしていました。ごめんなさい!
家の改築のバタバタとその上私のパソコンがとうとう壊れ(やはり寿命ですね)
念願の新品のパソコンがやって来ても・・・・
ついつい新しく変わった家の片付けに夢中になり
やっと今日からの再スタートです!

いとちゃんの縄文日帰り弁当です。
早朝、暗いうちに出掛けるため、朝のパンとコーヒーとおにぎり、昼食用の牛丼のセットですが・・・
近頃は,おにぎりは一個で良くなり、おかずもいらないかなと思いつつもおまけで付けております。毎日お仕事大変ですが体に気をつけて頑張ってください!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-11-18 07:12