syouさんの今日の料理

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今夜も魚がおいしい食卓です。

9月24日夜
     
e0144956_9145918.jpg

シイラの揚げおろし煮。 揚げ出し豆腐。 かぶの漬け物。

長男と鹿児島で待ち合わせして,昨日戻ってきました。
沖縄に住んでいる息子は魚が食べたいそうで首折れ鯖を買い求め刺身に!
すると,やはりお友達の漁師さんにシイラと飛び魚を貰い今夜も豪華な食卓に!!
シイラは唐揚げにしてパプリカと一緒に煮付け.最後に大根おろしの水気を切って鍋に入れ少し火をいれて出来上がりです。e0144956_923548.jpg




鯖と飛び魚獲れたて
魚の刺身盛り合わせ
でございます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-10-05 09:53

しつこく、しょうぶ学園第三弾!!

9月23日昼e0144956_2043218.jpg
しょうぶ学園のレストラン[pasuta&cafe otafukuお多福]で昼食を・・・・
生パスタとサラダ・スープ・デザート・飲み物のセットで九百八十円でした。
気持ちのいい室内でテーブルセッテングも素敵なのに!!他にはお客様もみあたらず…料理もイタリアンの専門店にも負けない味で…不思議です?近所の人たちはどうして食べに行かないのだろう??秋分の日で祭日なのに私たちだけです.本当に近くに住んでいたら毎日でも行くのにお店の人たちのサービスも気持ちがこもっていて私たち三人,ゆっくりお昼の美味しい時間を過ごさせてもらいました。  ありがとうございました!!e0144956_2182155.jpge0144956_2184915.jpge0144956_2111240.jpg

















器の漆器や焼き物も
全部しょうぶ学園の作品です。












必ず,また食べに行きます。
ごちそうさまでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-10-04 21:25

しょうぶ学園その2。

パン工房の看板。
e0144956_1661184.jpg

しょうぶ学園の入り口から二軒目にパン工房があります.
私たちが着いた時は、まだ開いてなくて三十分後に開店だそうです。
お店の中では何人かの人たちが開店の準備をしていました.
その中の一人の男の人が看板に向かって何か文章を書いていましたがそんなに気にも留めず他のギャラリーや学園の中を見て歩いて「すごいね!素敵だね!」なんて言い合いながらパン工房まで戻ってもまだ彼は黙々と書き続けていました。
もう三、四十分たっているはずですがまだまだかかりそうで・・・・。
布工房を見たり,焼き物を見たりしていると彼が看板をお店の外にゆっくりと大事そうに抱えて立て始め,私たち三人はその看板を読み進めると,何とも不思議な気持ちになり、読み終わってもしばらくその場に立ち尽くして、誰とも無く
『良かったね!!…デート楽しみだね!!よかったね!!この看板見ただけでも来てよかったね!!』と…言い合って・・・
しばし余韻に浸りながら焼きたてのパンにも惹かれパン工房の中へ・・・

とても可愛いパン屋さんでこの季節限定の栗の形をしたあんぱんは、餡の中に栗がごろごろ何とそれで百三十円!!本当においしいパンでした.近所にあれば嬉しいのにねとまたまた言い合いながら…彼の看板も毎日見に来れるのに…残念です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-10-02 17:01

念願の菖蒲学園へ。

9月23日鹿児島で・・。e0144956_1318389.jpge0144956_1319876.jpg
菖蒲学園に行ってきました。

前から一度訪ねたかった、
菖蒲学園へ・・・・
見ていて気持ちが豊かになる素敵な人たちや建物,沢山の作品に囲まれてめちゃくちゃ幸せな気分になり必ずまた行こうねと友達や息子と強く約束を!!


本当に楽しい一日で・・
鹿児島に行って良かった!!

ギャラリーでのペンワーク展です、つい見入ってしまい、息子はペンワークのTシャツを購入!しておりました。
e0144956_13373677.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2008-10-02 13:52