syouさんの今日の料理

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また、一緒にご飯食べようね。

9月19日夜
e0144956_11483361.jpg

肉じゃが。 鮭のハラスの焼いたの。 ミミガーサラダ。

今夜はお友達と急に食事をする事になり、慌てて冷蔵庫の中を探してこのメニューに!!肉じゃがも鶏肉で作り、鮭は焼くだけ、ミミガーも茹でこぼして野菜と和えておしまい.二十分位で出来上がりです.すると…お友達が美味しそうな赤ワインをお土産に!!そこでワインに合う料理をと、胡麻のバンズを焼きその間にブルーチーズを挟んで・・・・少しブルーチーズが溶けかかって胡麻パンになじみ,赤ワインが一本アッと言う間に空になり、ビールも焼酎も一応フルコースでしめてお開きに。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-09-26 12:18

夕飯にお好み焼きは始めてです。

9月17日夜
e0144956_15344456.jpg

お好み焼き。

きょうは、いとちゃんが事務仕事で久しぶりのお昼を一緒にとるので『何が食べたい?』な〜んて、つい聞いてしまったら…お好み焼きだそうで・・この日は私がメチャクチャ家の事で忙しくとても作る暇が無いので[それなら最初から、聞かなきゃいいのに]夜ね夕飯に作るからと言い訳をしつつ、台風の為に買っていたカップ麺で誤摩化し、夕食で目出たくお好み焼きの登場となりました。よかった!よかった!! ビールも旨いし、いとちゃんも機嫌が良いしでダブル目出たいのです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-09-25 16:00

とっておきの塩くじらです。

9月16日夜
e0144956_12551166.jpg

はんぺんのバター焼きとししとう。 塩くじら。 蛸ときゅうりの酢の物。

今夜はさっぱりと酒の肴尽くしにして、居酒屋バージョンで決まりです。
塩クジラは、少し残してご飯のおかずに!! お茶漬けにしてもおいしい!!
いとちゃんは、塩くじらを見ると滅茶苦茶嬉しそうにしています。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-09-25 13:07

葛の花びら.

9月15日道ばたの景色。
e0144956_15531230.jpg

紫色の花絨毯。

この時期,県道を走っているとあっちこっちに紫の花びらが絨毯の様に散っています.葛の花びらが散っていて・・・このときだけは美しいな〜なんてほれぼれ見てしまいます.いつもは葛の蔓に悩まされ草刈りの時なんか本当に嫌になってしまいますがこの花びらの景色は素敵です。
e0144956_1695875.jpg

[PR]
by syouko_manatsu | 2008-09-17 16:12

たまにはレトルトで手抜きも・・・?

9月14日夜
e0144956_12281811.jpg

茸の炊き込みご飯。 豚肉の生姜焼き。 豚汁。 里芋団子の煮物。

茸のご飯は前に炊いて冷凍していた物を解凍して、生姜焼きにもゴーヤをたっぷり入れ、トマトを飾りちょっと雰囲気を変えれば、ごちそう風に!! それから真夏には食べたいとも思わなかった豚汁の登場・・・里芋団子は生協の製品で、近頃お気に入りの総菜です.温めるだけで良いし何か一品足りないときには重宝しています.
今夜はオクラを添えてみました。
(いざとなるとあれを解凍すれば…と思う物が一品あると安心していられます。)
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-09-16 12:52

ショウジ君の牛の紫蘇バター焼きはお勧めです。

9月12日夜e0144956_213449.jpg
きびなごの刺身。

久しぶりの
きびなごの刺身で
今の時期
白子や真子は
入っていないけど
キピキピとして
美味しい魚です。
みょうがと一緒に
酢みそで・・・・。
e0144956_21414435.jpg
牛肉の紫蘇バター炒めに茄子添え。

前に作った、東海林君の
牛肉の紫蘇バター焼きを
ちょっと豪華バージョンで
夕食向きに・・・・
茄子のソテーを添え
近頃何にでも入れてる
ゴーヤも一緒に炒めて、
やっぱり最後はご飯に
乗せるのが一番お勧め
の食べ方です。
今夜もハッフハッフ!!
ご飯がいけます!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-09-15 22:19

鯖寿司。

9月10日夜
e0144956_1337198.jpg

鯖寿司。 高野豆腐の含め煮。

昨日の鯖を酢で〆て、鯖寿司に…一匹だけだったので二本の鯖寿司になり、片一方だけに山椒の葉を刻んで入れたらやはりそちらの方が美味しくて、これからは全部に入れる事にします。 朝作って夜食べるはずが…お昼に少し味見をしてしまい三分の二の量になってしまいましたが二人なので十分お腹いっぱいになり、満足でございました.とても三百円の鯖とは思えません。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-09-11 13:50

今夜から三岳はお湯割りです。

9月9日夜
e0144956_91558100.jpg

里芋と地鶏の煮物。 エバの刺身。 鯖あらの味噌汁。 白菜の即席漬け。

献立も夏から秋へ
9月になって、里芋が無人市に出始めると秋の気配が・・・きょうは湯泊に用事があって、ついでに中間の魚屋さんへ買い出しに行くとなんと首折れの鯖が三百円!!(漁をやってる魚屋さんなので、安い!!すごく安いのです.)エバの刺身と合わせても五百五十円,エバの刺身があるので鯖は三枚におろして塩をし、明日鯖寿司に
今夜はあらも美味しそうで大根とみそ汁にして戴きました.旨い!!
 近頃は面倒なのであらは捨てていましたが・・勿体ない!!もったいない!!
段々暖かい物が美味しくなって、いとちゃんは今夜から三岳はお湯割りです。
私はまだ水割りで!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-09-10 09:46

食欲はもう秋真っ盛り!!

9月8日夜e0144956_21453655.jpg
ホルモン炒め。 ミミガーサラダ。
 キムチ。

牛ホルモンの炒め物(子供達が帰ってきた時のバーベキューをした残りのホルモンで)これ位が,二人で食べるにはちょうど良い量で・・・野菜と一緒に塩味で炒めて・・。
久しぶりのミミガーでいつも買っているお肉屋さんがやっと仕入れてくれて、今夜やっと食べれます.ミミガー少し湯引きし水菜が無かったので、今夜はきゅうりとトマト,小葱と一緒にポン酢で和え、コラーゲンたっぷりな今夜の食卓です。e0144956_2213648.jpg


牛肉ともやし炒め。

前の二品が酒の肴で消え、結局ご飯のおかずが無くなリ
あわてて肉を焼いて、もやしとピーマン,パプリカを炒め
さあーご飯だ!ご飯のつもりが、またまた焼酎のあてになり(近頃やたらお酒が美味しくて、ご飯も美味しくて!
沢山食べておりますが何故かあまり太りません・・・・すばらしい!!)
最後は辛し明太で〆てやっと今夜の食事も終わりです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-09-08 22:34

久々の酢豚です。

9月6日夜
e0144956_21353145.jpg
酢豚。

いとちゃんが一泊で山に登る前に,帰ってきた時は酢豚が食べたいと・・・ご注文で,今夜は張り切って酢豚を作る事に,それもかなり大量に作ってしまいどうなるかなと思いきや,全部完食でございます。いくら何でも食べ過ぎではと・・しかし野菜が多いし油も少なめにしたので・・大丈夫でしょう・・??たまにはね!!

e0144956_21482265.jpg
カンパチとおくら、
みょうがの梅あえ。

これはさっぱりと
少しお醤油をかけ
ご飯に乗せても
納豆を混ぜても
美味しいですよ!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-09-07 22:04