syouさんの今日の料理

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昼寝出来ないこの8月、頭朦朧としております。

8月27日朝e0144956_22141542.jpg
サーモンサンド。

今朝は、珍しくいとちゃんが休みで朝ご飯をちゃんと食べる事に、しかし、大工さん達が仕事に見えるので、そうゆっくり出来ずさっさと簡単に食べれるメニューでアボガドとスモークサーモンの残りをパンにはさんで・・・・
思った以上に美味しい出来でした。 今朝も元気だ!!がんばるぞ〜!!(かなり、から元気気味です。)
e0144956_22341452.jpg

8月27日夜
カンパチのあら炊き。  カンパチのカルパッチョ。

魚の煮物が食べたくなりカンパチをあら炊きに、大根も下茹でをして昼過ぎから煮込み食べる寸前に暖め、味を確かめ夕飯のおかずに!!  やはり火を止めしばらく置く事で味がしみ込む様な気がします.またまた煮汁をご飯にかけたくなる私・・。
今回はちょっと我慢しております。  蓮根も生協の新蓮根の登場で嬉しい歯触りが復活、蓮根の天ぷらも大好物!!野菜がうまい!!今日この頃です. 
 食い気で乗り切るしかない・・のかな??
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-08-31 23:11

久しぶりのムロアジです。

8月25日夜
e0144956_9233520.jpg

ムロアジづくめ。

今夜も漁師さんからムロアジの頂き物で,ムロアジの料理尽くめでございます。
まずは、刺身にその次は、誰もが大好きあじフライ!!
キャベツの千切りも大量に添えビールとご飯がいけます。 
 その他には、みょうがを沢山のせて冷やっこ、
うちの野菜のかき揚げならぬ、かきフライでおしまい!!
みょうがも只今、うちでは最盛期を迎えています。
薬味大好きな私には、幸せな時期で紫蘇にみょうがスダチが沢山採れて
なんにでも入れては楽しんでいます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-08-29 09:46

みっちゃん,横浜へ

8月24日お弁当
e0144956_13225283.jpg

天むす弁当。

今日のお昼過ぎに三男が帰るので、飛行場の近くでお弁当を食べ見送る事になり,
急遽お弁当を作り、運転をお願いしたOちゃんと一緒に飛行場近くの沢を
探してみましたがなかなかいい感じの場所が無く、
そうだ!かにさんちに行こうと愛子橋近くのかにさん宅でお弁当を!!
久しぶりにかにさんとも会えつい長居をしそうになるのをこらえて見送りに!!
かにさん突然お邪魔しました。又ゆっくりと遊びに行きます。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-08-27 13:50

野菜の花。

8月22日畑の花e0144956_11205564.jpg
ニラの花。

今夜,餃子の予定なので
畑のニラを獲りに行くと
ニラの花が・・沢山!!
白い花が可憐で
つい花を摘み生ける事に、
少しの間だったら、そんなに
ニラ臭くなくて大丈夫です。
しかし、野菜の花はみんな
優しくて、可愛い花が多い
ですよね。
のびるの花も大好き!!e0144956_1136664.jpg




8月22日夜
水イカの刺身。
餃子。

帰ってきた息子の為に、
刺身を・・と
本当は、首折れ鯖が
食べたそうですが、
売っていません。(残念)
そこで,水イカになり
本日は,三男大好き
餃子とシコシコ水イカの刺身で夕食でございます。やはり,一人食べ盛りが増えるとつい私たちもいつもより食べ過ぎてしまい,膨らんだお腹をさすりながらも
嬉しそうなイトちゃんと私であります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-08-26 12:17

二度目も美味しいさんまです。

8月20日昼e0144956_18431182.jpg
担々麺。

息子と二人の昼ご飯
ご希望の担々麺の辛さで
疲れた体をしゃきっとさせ
昼からの片付けに
元気が出ます様に!!

いつもの弁当の
残りも添えて
いただきま〜す。


  e0144956_19144434.jpg
8月20日夜
さんまの塩焼き。 
カンパチの刺身。 
白菜の漬け物。
焼売。

今日が二度目のさんまです。
初さんまは、あまりに
美味しそうで、つい写真に
撮るのを忘れ、気がつけば
骨だけに・・・・・・。
今夜は、まずさんまの写真を撮り安心していたら焼売を撮るのをすっかり忘れ・・・(アァーア)

うちでは、いつも生さんまに塩をして焼いています。塩さんまは、かなり塩っぱくて、自分で塩をした方が美味しく焼ける様な気がしておりますが?
さんまに添えてるスダチは我が家で採れているスダチです。今が盛りでさんまの季節にスダチも獲れると言うのは、すばらしい!!
さんまの塩焼きにはスダチをかけて食べましょう!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-08-24 20:24

副菜シリーズ。1・2

8月18日夜e0144956_5261735.jpg

ゴーヤの胡麻和え。

薄切りゴーヤを少し茹で
練り胡麻とそばつゆで和え、
その上に又またすりゴマを
たっぷりかけて
セサミンいっぱいで、あっと
言う間に出来、おまけに
ゴーヤのビタミンCも
豊富な副菜で
一品何か足りない時に!!

e0144956_5372068.jpg


芋茎(ずいき)の酢の物。

芋茎を薄切りにして下茹でし
酒蒸しにした鶏肉を一口大に
裂き、芋茎と合わせて、
酢の物に
青紫蘇も刻んで混ぜ
出来上がり。
お盆によく食べていた
懐かしい酢の物で
さっぱりとして、食欲の無い
蒸し暑い夏にぴったしです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-08-22 06:03

博多のがめ煮。

8月16日夜
e0144956_7304430.jpg

がめ煮。

夏の休暇で三男が戻ってきたのでがめ煮(筑前煮)と刺身,つぼ鯛の味醂漬けを焼いて久しぶりの三人の夕飯です。一人増えただけでもなんだか嬉しくて、ついビールと日本酒が美味しい夜です。
しかし、久しぶりにがめ煮を作るとなんだか忘れている物が・・・?
食べ始めてそれが…竹の子を入れるのを忘れているのに気づき
本当に物忘れがひどい!!
せっかく美味しく出来たのに残念で、特に竹の子が一番好きなのにがっかり!!
これからは、材料を書き出す事にします。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-08-20 07:59

美しい葡萄です。

8月12日いただきもの。
e0144956_1124088.jpg

屋久島産の葡萄です。
先日,ブルーベリーをいただいたお友達から今度は葡萄を!!
来年実るかもと聞いてたので,びっくり!! 嬉しい誤算です。
甘くて,味が濃いくておいしい葡萄で、又,この葡萄の葉っぱの上に乗せて
持ってきてくれた時は,さすがお友達のセンスが光ります。
ありがとうございます。次回は・・・・・と又、期待してしまう私でございますが?
懲りずにおつきあいして下さいね!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-08-19 11:21

フレッシュトマトのソースでえびチリ。

8月8日夜
e0144956_8273989.jpg
   えびチリ。  ゴーヤの天ぷら。  イカの塩から。

いつもの生のトマトで作るえびチリ、この味が美味しくて近頃はこれでなくては
えびチリとはいえない程好きです。結構作るのも簡単で楽です!!
そこで、山本麗子さんのレシピからこのえびチリの作り方を
材料(二人分)
     エビ・・・・・10匹     トマト・・・・・1個
A     鶏ガラスープの素…小さじ1/2
       紹興酒…………大さじ1/2強
       砂糖………・・・・大さじ1弱
       酢……………大さじ1/2
       水・………・・・・大さじ1
       塩・………・・・・少々
ニンニク、しょうがのみじん切り・・・…各小さじ1/2
長ネギの小口切り・・・・・・・少々,  豆板醤…・・・大さじ1/2、 
     片栗粉, 揚げ油, サラダ油
作り方
1 エビは殻と背わたを除き、背開きにして片栗粉をまんべんなくまぶす。
2 中華鍋に揚げ油を170度に熱し,1 を入れ,色づいたら裏返して
   カリッと揚げる。
3 トマトは湯むきして粗みじんに切り,Aと合わせる。
4 2の油をあけ,新たにサラダ油大さじ1を熱してニンニク、しょうが、
   豆板醤を炒める。
   香りが立ったら3と葱を加えて炒め、2のエビを入れて味を絡め、
   器に盛って出来上がり!!
   * 私は,トマトの湯むきはせずにそのまま切っていれるだけ!
     エビも うちわエビを使うとボリュームが!!食べがいがあります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-08-17 09:54

夏の虫たち。

8月7日昼e0144956_1031385.jpg
ゴーヤカレー。

なんにでもゴーヤを入れる
シリーズ・・・・・で、 
ゴーヤカレーのお昼です。
結構ゴーヤとカレーが
まったりと合って
美味しかったですよ!!
これもお勧め!!e0144956_10385396.jpg




セミの抜け殻。

新しい郵便箱にセミの
抜け殻がちょうど箱の蓋の
角に・・・・
面白くて一枚写真に撮り
そのままにしていると
いつの間にか落ちてしまい
ちょっと残念!  しかし
箱の中にはアリさんがもう
住み着いていて新聞や郵便を
取る度にアリを振り落として家の中に! この時期どこにでもアリがいて気を付けないと大変な事になります。虫嫌いの人は耐えられないかも?
 しかし慣れると言う事はすごい!そのうちきっと大丈夫になります。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-08-15 11:13