syouさんの今日の料理

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ご飯作りたくない病!!

7月28日夜
e0144956_936910.jpg
チキンカレー、 揚げ野菜、 酢もつの和え物、 アボガド。

あまりの暑さと忙しさで、夕ご飯作りたくない病が発症!!
冷凍のカレーと野菜を揚げ、アボガドも切るだけ,酢もつも冷凍庫から出して
野菜と混ぜて,ドレッシングかけて終わり!!町に住んでいたら,多分出前かな?
やはり余分に作って冷凍は必需品です.火を使ったのは野菜を揚げただけ、
たまにはこんな日もあります。  いや! たまじゃ無いかも?

e0144956_104078.jpgデザート
桃のヨーグルト。

桃が一個だけ残って
いたのでヨーグルトと混ぜ
これだけでは甘みが
足りないので,戴き物の
ルバーブのジャムを
上からかけミントの葉を
飾ると一応デザート風に
なんとか風になると
よほど安心するのが
自分でも不思議で?
何も作りたくない時でも甘い物は別みたいです,結構せっせと作ってしまいました。  これ又,不思議?? (せっせと作る程のデザートじゃ無いのですが)
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-07-31 10:49

来年はうちでもスイカを作ろう!!

7月27日昼e0144956_931424.jpg
冷麺。

辛いビビン麺ぽっい
冷麺です。
暑いとつい冷たくて
辛い物を食べ過ぎて
あまり体に良くないと
分かっていながら・・・
美味しい!!
無人市で買ってきた
二百円のスイカを添えて
ますます韓国風に・・・
    スイカ冷麺に合います! キムチと温泉卵もトッピングで!!

e0144956_9434945.jpg
7月27日夜
ふーいりちー。

山本彩香さんの本から
車麩の料理です。
麩を水で戻したらしっかり
絞り、卵を溶いて醤油を少し
加え、それに麩を漬け込んで
強火で炒めニラを入れて
出来上がり!油は胡麻油
を使った方が良いそうです。

e0144956_9555190.jpg
デザート。

昼間冷麺に使ったスイカを
デザートに、
まだ少し赤い色が
薄かったのであまり
美味しくないかなと
思いきや
甘くて、美味でした。
又、買ってこなくては・・
二百円めちゃお得でした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-07-30 10:20

物は忘れど・・食欲だけは、衰えず??

7月26日昼e0144956_931031.jpg
牛丼。

先日の残りの牛肉を
牛丼に!!たまに町の
ファーストフードぽっい
物を無性に食べたくなって
牛丼を!!多分昨日の
TVで見たのが記憶に
残っていて朝起きて、
牛丼ばかりが目の前に
しかし,TVで見たのか
どうか記憶があやふやで
  近頃こんな事が処っ中あり、このままじゃどうなるか?不安でいっぱいです。
  しかし,食欲は衰えず・…・・・・・・・はて?  昨日何食べたっけ??
e0144956_9322933.jpg
7月26日夜
鮎の塩焼き、 刺身の盛り合わせ、 糠漬け、 ゴーヤチャンプル、

鮎の再登場で、また鮎の尻尾を焦がして無くなってしまいました。
いつも焼いた後で気がつくけど、尻尾をアルミホイルで包むのを忘れて・・・
馬鹿だなあ〜!まあ〜お客様じゃないし良いかと・・味には変化無しと言う事で!
スダチで誤摩化そうとしましたが無理でした。(本当に物忘れがひどい!!)
ゴーヤを糠漬けにしてみましたが、
もう一つで、あまり糠漬けには向いていない様です。
写真には写っていませんが、ゴーヤチャンプルやはりこっちの方が美味しい!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-07-29 10:19

お勧め、ゴーヤ料理。

7月25日夜
e0144956_9523773.jpg
飛び魚の刺身。

久しぶりに貰った,
飛び魚で
刺身に・・・
やはり刺身はうまい!!
モチモチさ加減が
たまりません。
e0144956_101521.jpg



イタリアンな納豆。

納豆が食べたいと
ご要望があり
つい,ちょっと変わった
納豆を作りたくて
イタリアンに!
トマトや紫蘇、オリーブ油
私はいけてると
思ったけど・・いとちゃんは
いつもの普通の納豆が
良いそうです。残念!!

e0144956_10434921.jpg

ゴーヤの天ぷら。

ゴーヤの今年一番
お勧めメニューです。
ゴーヤを半割にして
種を除き,そこに
白味噌を乗せて
天ぷらに・・・・
一人一本食べれます.
苦みも少なくなり,

白味噌の甘みが苦みを押さえてかなり美味しいです.(京風の甘い白味噌を!)
近頃のお弁当にも必ず入れております.畑で採れすぎているのもありますが・・・
お弁当の時は半割を六等分位にして揚げます.
一本そのままの方がインパクトがありますが・・それはおうちで試してみて下さい。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-07-28 11:08

元祖、ひつまぶしかな?

7月24日夜
e0144956_103634100.jpg

鰻どんぶり。

土用うしの日で、本日目出たく鰻を食べれることに、実は,随分前に鰻の半額の時
素早く購入して冷凍して今夜やっとお出ましに
ホイルに包んでお酒を振りトースターで焼くと,かなり美味しく焼きたての味が!
再現出来ます.(多分「ためしてガッテン」で見た様な?)

二人だけになって,ようやく鰻どんぶりを食べれる様になり
どーんと見事な鰻のお姿が!
食べ盛りの子供達が居る間はほとんど鰻のお姿が無く,一匹を細かく切って,
ご飯に倍量の鰻のたれと混ぜ、薄焼き卵や紫蘇の葉でごまかし,それでも子供達は
大喜びで鰻だ!うなぎだ!と大騒ぎ…・・
ひょっとして鰻が無くてもたれだけご飯にかけても良いのかな?なんて思う程!! 
その内ちゃんとした鰻丼をと・・・
しかし,うちの鰻ご飯は元祖ひつまぶしではなかろうか? なんちゃって!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-07-26 11:16

ショウジ君の三分クッキングの巻。

7月23日昼e0144956_984190.jpg
牛肉しそ葉炒め。

三十年程前の
ショウジ君こと
東海林さだお氏の
料理レシピが
超!!簡単で美味しくて
毎年,紫蘇が沢山出来る
時期に必ず作って食べる
どんぶりです。
フライパンにバターを
大量に入れ、溶けたら、
細切れの牛肉を投入。色が変わるか変わらないうちに酒、醤油をふりかけると
同時に紫蘇の葉を一人に十五枚程適当に切って入れたらすぐ火を止めこれで,
出来上がり!これを熱々のご飯の上に汁ごとかけて食べると思わず『旨い!』と
唸らざるをえないほど旨いと・・・ショウジ君 (牛肉とバターと紫蘇の葉のシルがしみこんだゴハンがうまぐで!うまぐで・・と ハグ ハグと食べていらっしゃいました。) どうです!旨そうでしょう! 大量のバターが怖くて今ではカロリーオフのマーガリンを代用それでも十分美味しいです。  
          * 三十年前の「太陽」に載っていますよ。

e0144956_1034546.jpg

7月23日夜
焼き肉。

以前、子供達が居た時は
煙もぅ〜もぅとさせがんがん
と肉を焼いて食べた物ですが
今では、台所のガス台で肉を焼き
煙は換気扇に吸わせて、焼き上がりを
プレートごとテーブルに移動
後はゆっくりビール片手に飲んで
食べるだけ・・もうあの焼き肉の匂い
がきつくなり、お肉もこのプレート一枚で十分な量となってしまいました。
 
本日は牛肉づくしで!! 
              (ご推察の通り牛肉の安売りがあったのです。)
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-07-25 10:38

昼からビール?麦茶、麦酒一字違いがおお違い!!

e0144956_10334141.jpg

7月22日収穫
本日の収穫です。

ゴーヤ、ミニトマト、
ピーマン、オクラ、茄子、
スダチ、紫蘇
本当は茄子は何本も
あったのに見事に、
猿に食べられてしまい
お猿さんが茄子を好きだとは知りませんでした。
パチンコで撃退したところこの何日かは野菜達も無事でございます。

e0144956_10462456.jpg

7月22日昼
ゴーヤ入りキムチ炒飯。

ゴーヤが毎日採れて
何にでも、ゴーヤを
入れて食べる事に!
残り少なくなったキムチを
つけ汁も一緒に、
ご飯に炒めあわせ、
どさーっとゴーヤも混ぜて
苦、辛い炒飯の出来上がり!
ビールが飲みたい!!ビールが欲しい、本日のランチでございました.
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-07-24 11:15

疲れたときには、酸っぱい物が!!

7月21日夜e0144956_9223760.jpg
南蛮漬け。

山から帰ってきた
いとちゃんが酸っぱい物を
食べたいので、南蛮漬けが
今夜出来ないかな?・・と
遠慮がちにおっしゃるので
違う物を用意していたのに
仕方ない!
作るしか無いかなと・・・
慌てて冷凍庫の中を探してダツの切り身を発見!
素揚げにして野菜と漬け込み、いつもより酸っぱめの南蛮漬けの出来上がりです。

e0144956_941629.jpg

しし唐とちりめんじゃこの
炒め煮。

無人市に小さめのしし唐が
沢山袋詰めされて、百円
じゃこと炒め煮にしたのが
好きで、作り置きも出来るし
ありがたい総菜です。
お弁当にも!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-07-23 10:00

ピカピカの新米!!

7月20日新米。e0144956_941253.jpg
もう!新米で〜すよ!!

原のやまんこ売店で売っていた
新米です。 2・5キロで千円
自宅用に精米した分の余り
を売っているそうで、たまたま
運良く購入出来ました。
ありがたく、今夜早速戴きます。

随分前ですが、
お米を作っていた事があり
お米を作る大変さが分かるので
本当にありがたくて…・・e0144956_924275.jpg




7月20日夜
初、新米。

新米と云えば、からし明太子
で決まりでしょう!!
博多から送られてきた
明太子を冷凍庫から
出してきてピカピカの
ご飯の上に乗せて
いざ!いただきます。

お米を作っていた頃、友人と論争に・・・・
始めての新米は、一番何と食べると美味しいか
なんて・・まず、辛子明太子、筋子、辛い塩鮭、やはり、しょっぱい物が合う様で
その人の出身地で好みも変わる様です。私たちはもちろん辛子明太子で!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-07-22 09:47

煮魚の汁かけご飯。

e0144956_9253743.jpg
7月19日朝
ポテサラサンド。

今朝,急にポテトサラダが
食べたくなり,!!
こんな時は我慢出来ず
お弁当と同時進行で
じゃがいもを茹で,
山の弁当を完成させて
さーあ ポテサラ作りに
パンを焼き、はさんで
出来上がりです。
もう一日の仕事が終わった様な気分ですが・・・うちの仕事がまだ山程!! 
しばしの休憩の後取りかかる事にしよう!! するかな?
まずは,ポテトサンドを食べながら コーヒーでも飲んで・・・??

e0144956_946558.jpg
7月19日夜
ホタの煮付け。

小振りなホタが安くて、
いんげんと茄子も一緒に、
煮付けて。
茄子の煮込んだ時の
トロトロさ加減が好きで
ご飯がいつもよりいけます。
実は、
あまり品が良くないけど
煮付けの汁かけご飯が大好きで,この日もかけて戴きました.よそ様ではやりませんです.(我慢・我慢)e0144956_102058.jpg

ゴーヤの卵焼き。

うちの畑で,
ゴーヤが沢山採れて、
色々なゴーヤ料理を
試してみる事に
そこで,今夜は卵焼きに
意外といけてます。
ゴーヤをちょっと茹でて
いつもの卵焼きに混ぜて
焼くだけです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-07-21 10:41