syouさんの今日の料理

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

美味しい食卓。

6月26日夜
e0144956_9432586.jpg

シャコの煮付け。  岩がき。  酢もつ。  かにの巻き寿司。

長い様でも、あっと言う間の帰省から戻り
留守番のいとちゃんに博多の味のお土産の食卓です。
シャコは小さい時から薄味で煮付け、お箸二本をシャコのお尻から差し込んで 
シャコの身を取り出し、どんぶりいっぱいのシャコを競って食べたものです。
だもんで・・・始めてお寿司やさんでシャコの握りを食べたときは、びっくり!
絶対!!煮付けの方が旨い!!美味しいです。
特に、煮付けには、生きたシャコを使うのでなおさらですが、真子が入っているときはもう! う ・ うまい!!    それと、博多のつまみの定番酢モツ、
デパ地下の物産展でかに寿司と岩がき。
重たいのを我慢して持って帰ってきた甲斐がありました。

e0144956_10164616.jpgクジラの赤身の刺身。
これも、必ず!!
絶対お勧めのクジラ屋さんカネ又
本当にここのクジラは
美味しい!!
博多では、老舗のクジラ屋さんで、時々、岩田屋のデパ地下に出店しています。
もし、見かけたら是非お買い求め下さい.(グリーンピースからおこられそうですが?)
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-06-30 10:38

蕎麦やのつまみはうまい!

6月23日夜
e0144956_5265352.jpg

蕎麦サラダ。

博多のおそばやさん「村田」の蕎麦サラダです。もちろん蕎麦は美味しくて、
蕎麦やのつまみも絶品! まずは、ビールで次ぎに日本酒
締めは焼酎のそば湯割りで・・・最後にもりそばを食べると もう!満足!!
ここは兄夫妻のご招待でございまして、鴨鍋やそば屋の卵焼きも戴いて
本当にごちそうさまでした。

小料理 「博多べい」から二十歩程いくと「村田」です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-06-29 06:00

男なら山笠に出れたのに!

6月22日夜。e0144956_22505568.jpg
小料理  博多べい。

櫛田神社の真ん前にある居酒屋です。
この窓の前の席が・・・・。
もう! たまりません!!
櫛田さんの近くで育ち
山笠大好き私としては、
泣きたくなるほど
嬉しいロケーションで
いつもこの席に座り、
風景と美味しいお酒におつまみ
おまけに息子と二人差しつ差されつ
なんて事をしつつ・・・・
今夜も楽しい町の夜は更けて
行ったのでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-06-28 00:11

ちゃんと食べていますか?

6月20日お土産。
e0144956_21302570.jpg

明日から、博多の実家と次男の所へ、久しぶりの帰省です。
(お弁当の無いこの一週間、これを逃すと秋まで、無理かも?)
独り住まいの息子へ、お土産代わりの差し入れで、作り置きしていた
料理を真空パックし、クール便で家を出る前に送り出して・・・・。
  いざ!  出発 の予定。 
 めちゃくちゃ楽しみで〜!出かける前の大変な準備も何のその
留守番のいとちゃんの食事も用意したし、な〜んて、いい訳しつつ
 久しぶりの都会いっぱい楽しんできます!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-06-27 22:37

チキン南蛮に初挑戦。

6月17日夜
e0144956_8135338.jpg

チキン南蛮。   TVでチキン南蛮の作り方を・・・又また、食べたくなり, TVの影響力はすごい!!つい,食欲を刺激され,始めてのチキン南蛮作りに挑戦です。モモ肉より胸肉を選び下味を付け,小麦粉、卵をまぶして、油で揚げるまでは順調!甘酢を作る所でつい砂糖の多さに恐れをなして控えめに、 すると、やはり食べる時に物足りなくて、ちゃんと入れる物はそのまま入れるべきだと納得した次第で
ございます。  反省!!  それ以外はボリューム満点で、
子供達がいる時に作っていれば・・材料費も安くて、大助かりだったのに(残念)
まだまだ、食べ盛りのお子さんのいらっしゃるご家庭には、超!お勧めです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-06-18 09:02

タコライスに再挑戦。

6月16日昼
e0144956_1258456.jpg

タコライス。
沖縄のタコライス、沖縄で以前タコライスを食べたら,思ったより美味しくなくて、
多分,あまり美味しくないお店で食べて,かなりがっかりした記憶があります。
沖縄の友人は、いつも食べてるのでおかしいなと思いつつ・・・?
チーズが溶ける程,ご飯やソースが熱くなくて、きっとそのせいでまったりしなくて
美味しくなかったんだなと思いつき,早速,自己流で挑戦!!
熱々のご飯に熱々のソースを作りレタスの上にかけ,溶けるチーズをその上に
う〜ん   今回はまったりと,美味しく出来上がり!大成功!!
蒸し暑い,この季節沖縄料理の出番が増えそうです。   多分、泡盛も!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-06-17 13:31

父の日は,さっぱりと!

6月15日夜
e0144956_841295.jpg

鮎の塩焼き。  カボチャの煮物。  長いもと鮪の梅あえ。  糠漬け。

父の日なので、お肉でも焼こうかな・・と思っていたら、さっぱり魚が良いそうで、
急遽、鮎に、串を外すと鮎の身が崩れそうで、
そのまま、串を持ってかぶりつく事に!   養殖ものでも十分美味しいです。
後は、カボチャに塩そぼろを入れて煮物に,梅あえもこの時期さっぱりと、
三岳も一週間程前から水割りにし,やっとうちの中も夏仕様にして、
さーあ! これで夏準備完了と思っても,今日も雨、種子島には大雨警報が・・・。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-06-16 09:14

ジャボチカバ?

6月13日昼e0144956_9134819.jpg
冷やし中華。

ひと月ぶりの
冷やし中華です。
焼豚の代わりに、
酒蒸しにした鶏の胸肉を、
キャベツも切らしていて、
レタスともやしをたっぷり
乗せ、ついでにキムチも。
あ〜あ!韓国の冷麺が
食べたいなあ〜!e0144956_9363649.jpg


ジャム作り。

始めての果物ジャボチカバ。
和名は、
きぶどうだそうです。
小振りなぶどうみたいで、
味も酸っぱ甘くて
そのままよりも
ジャムかシロップ煮に・・・
そこで、つい簡単なジャムに、ちょっと皮が固いけど、
なかなか美味しそうに出来上がりました。 ヨーグルトや生クリームに混ぜると、
美しい紫色に!  ちょっと見は、ブルーベリーの様です。 
で、早速  チーズケーキの上にヨーグルトと一緒に、
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-06-15 10:17

ラタトゥイユとふりかけご飯。

6月12日昼e0144956_9123384.jpg
とんこつラーメン。

博多生まれは,
ラーメンと云えば、
とんこつラーメンたい。
 で・・・とんこつ。
e0144956_9205618.jpg





6月12日夜
ラタトゥイユ。
(胡麻パンを添えて)
シビの立田揚げ。
糠漬け。

夏野菜が無人市に出始めると、ラタトゥイユを食べたくなります。
沢山の野菜を煮込むのに、出来上がると意外な程、
少なくなって,がっかり!
残ったラタトゥイユを冷たくして翌日食べると,本当に美味しい!パスタにもいいし,朝にパンに付けても、 今夜は,胡麻のパンにバジルオイル(これも友人から戴いた自家製で美味しい!!)を付けてその上にラタトゥイユを乗せて食べると、
めちゃめちゃイタリアン・・昨日の残りの赤ワインも二人で片付けて、
シビは,照り焼きのつもりだったのが,今夜は,揚げものの方が合うよねと・・・
竜田揚げに,正解でした。 最後まで満足でございました。
しかし、このメニューでも最後にふりかけご飯を食べるいとちゃんは?
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-06-13 10:22

パスタで赤ワイン。

6月11日昼e0144956_5261615.jpg
パンチェッタと唐辛子の
パスタ。

又また,戴き物の
パンチェッタ(生ベーコン)が冷蔵庫に!
少し切リ焼いて食べると,味が濃ゆくて旨いのです。
朝からワインが欲しくなり
それはあまりにまずいので? 
 お昼にパスタで、
ズッキーニやアンチョビ、ニンニクも入れて、当然、ワインも美味しく戴きました。
  次は,カルボナーラで。
e0144956_628166.jpg

6月11日夜
アボガドとシビのわさび醤油和え。
切り干し大根の煮物。
らっきょとイカの酢みそ和え。
冷や奴と揚げ出し豆腐。
切り干しの漬け物。

漬けにしたシビがまだ残っていて、
今夜は,アボガドと和えてみると,
また美味しくて、 でもいよいよ
明日の照り焼きで完食です。

本当にごちそうさまでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-06-12 07:13