syouさんの今日の料理

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハワイのスーパーマーケット楽しそう!!

5月30日おみやげ。
e0144956_1001014.jpg

お友達からハワイのお土産が!!  お土産はいいよなんて言ってた私ですが、
このハエたたきを見たとたん  キャッハ! と大喜び!!
 ハワイで、友人のハエたたきを見つけた時のうれしそうな顔が目に浮かびます。
 いやーとてももったいなくて、ハエなんてたたけないよと私、
あっ!いとちゃんたたきにいいかも・・それはいいねと、
すぐ、納得してしまう私ですが・・・? (決して、本気じゃないので!)
久しぶりの二人のおしゃべりは絶好調でございます。
早速、壁にかけ眺めては、にやついています。  
他にも、センスの良いお土産が沢山!!本当にありがとう!!
e0144956_1172113.jpg

5月30日夜  豚のしゃぶしゃぶサラダと茹で野菜いっぱい。

ハワイのお土産の余韻に浸りながら、スピードメニューの夕飯を
一つの鍋で10分で出来、しかも旨い!!その上冷蔵庫の野菜一掃ですっきり!!
近頃、我が家でのヒットメニューです。 
 沸騰させたお湯を少し落ち着かせて,お酒と塩を少量入れ、
中火以下の火にし、しゃぶしゃぶ用の肉を一枚づつさっと茹で、そのまま,平ざるの上に取り出し、お皿に(沸騰したお湯でしゃぶしゃぶしたら,お肉が固くなるので)
それから、冷水に決して入れずに・・旨味が全部出てしまう様な気がします。
今夜は豚のタンも一緒に茹でてみましたが,お肉とは,また違う歯ごたえで美味しくて・・・
野菜も沢山,山ほど食べれます。特に根菜が・・ごぼう、里芋、人参、何でも、残り野菜でokです。  ポン酢、ゴマだれ、辛し醤油、中華風に辛くしても,お客様にも野菜を彩りよく盛り、付けダレも色々並べると楽しくて良さそうです。お試しを!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-05-31 12:30

オムライス。

5月29日昼
e0144956_11384021.jpgオムライス。
今日のお昼は,
オムライスに、
まず、ケチャップライスを作る事に,いつも私は
玉ねぎ・人参・鶏肉
ピーマンを炒め、そこに
ケチャップやトマトソースを入れ、少し炒めてから、ご飯をその中に、その方がむらなく混ざりパラパラに仕上がる様な気がします.
でもオムライスの時には、パラパラよりもしっとりさせた方が好きな人も多いので・・・そこは、好みで!
次は、一人2個の卵をとき塩・胡椒・ミルクを少しとバジルを刻んで入れ、フライパンで半熟状態にし、素早くケチャップライスを包み、お皿に返して、ちょっと位失敗しても!大丈夫,キッチンペーパーで上から形を整えて、それでも駄目なら、上からソースをたっぷりかければ、OKですよ! 今回も、この手でごまかしております。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-05-30 12:37

鯖寿司。

5月28日夜
e0144956_9371198.jpg

鯖の棒寿司。
首折れ鯖で,寿司ご飯には木の芽を刻んで混ぜています。
(山椒が大好きなのです)
以前の値段から比べると,半額近くまで値下がりし,目出たく鯖寿司の登場です。
近頃,値下がりなんて珍しい話で,余計にお目出度く、本当にうれしい!

このお寿司も母の直伝で,私のほとんどの料理は,
料理好きの母から習った物ばかり!!
随分前に亡くなってしまいましたが・・・,
料理を作る度に,母は、こうしてたのかなとか、
違う!ちょっと味が・・・この季節には,あれも作っていたよねとか・・・
思い出す事ばかりで、しばし,感傷に浸っております.  
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-05-29 10:24

餃子大好き家族です。

5月27日夜e0144956_7561572.jpg
手作り餃子。
今夜は,餃子が食べたいと同居人がおっしゃるので,早速、粉をこねこね!
しばらく寝かせている間に中味の具を作り、
さーあ 後はのばして包むだけ
うちの子供達は、餃子の皮をのばすのが大得意なのです。それは、本人達が餃子が大好きと言う事もありますが、私のお友達に昔、中国に留学していた人がいて、その友達の特訓で、見事に丸く、真ん中におへそが出来る様にのばせるのです。つまり、外がわが薄く、真ん中を厚く、それも早い!!もちろん私には、負けますが・・・?  息子達もこれからきっとこの技が役に立つ日が来るでしょう!!達人の友達モッチーに感謝でございます。(僕も上手だと同居人が申しております。)

e0144956_8275679.jpg

で、水餃子に、
黒酢と石垣の辣油で
ついでに、
レタスもしゃぶしゃぶして。e0144956_8434717.jpg








最後の一皿は、焼き餃子に
羽根つき餃子にして、
焼いたのもなかなか旨い!と、同居人。
サッカーの試合を見ながら
ビールから、三岳に・・・
今夜もごちそうさまでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-05-28 09:30

とんかつはキャベツ大盛りで!

5月26日夜
e0144956_106157.jpg

       とんかつ、ポテサラ添え。  切り干し大根の煮付け。 
         白身の魚のサラダ。  はんだまの胡麻和え。
近頃の気候が、気持ちよくて,一年中こんな感じだとうれしい限りですが…
そうも行かずもうすぐ,あのシロアリと梅雨の季節がやってきます。
しかし,このここち良い時期は,特にご飯が美味しくて、
今夜もとんかつで、私の食欲も満たされ、 満足!満足!!
朝の涼しい時間に,草抜きにせいを出している私としては,この位のカロリーは,大丈夫だろうと、高をくくっていますが・・・はたして,大丈夫だろうか?

e0144956_10353563.jpg
デザート。
初メロンでございます。
安い!一玉380円
うれしい値段で、ちょっとまずいのではと心配してましたが・・
甘くて,美味しかったですよ!
その証拠に
皮の剥き方の薄い事!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-05-27 10:51

ひじきは沢山炊いて冷凍に!便利ですよ!!

5月25日昼e0144956_1334683.jpg
ぶっかけうどんに温泉卵。
稲荷寿司。

冷凍うどんを茹でて、冷たく冷やし、葱に揚げ玉、胡麻、山用に作った温泉卵(2個余分に作っていたのです)を乗せ,生醤油をまわしかけて、がぁーと混ぜあっと言う間にどんぶりがカラに!
うどんは,のどごしよ!! なーんて言い訳しながら
2個目の稲荷寿司に手が・・(稲荷寿司は,例の冷凍していたすし飯ときつねで!)

e0144956_146345.jpg
5月25日夜
ひじきのポテトコロッケ。

冷凍していたひじきの煮物を、茹でたジャガイモを
つぶして混ぜ、隠し味に
バターを少しだけ、インゲンも入れて…適当な大きさにまとめ,後は,いつもの
コロッケと同じに揚げ、
お醤油で!!

他のメニューは
銀ダラの味醂漬け、納豆(めかぶ、ちりめんを混ぜて)糠漬け、以上。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-05-26 14:48

ママレード作り。

5月24日e0144956_9131315.jpg
甘夏のママレード。
きょうは、今年最後の甘夏のママレード作りです。
最後に残った10個程の甘夏の皮を剥き、種も選り分け、(種もガーゼに包んで一緒に煮るととろみが!)果肉も白い所も全部一緒に煮るのが、私流です。
そのまま一晩置き,水も入れずに砂糖と蜂蜜だけで30分程煮詰め、e0144956_929289.jpg
後は,湯煎しておいた瓶に詰めて出来上がりです。
12個の瓶詰めになりました。
これで,うちの蜜柑類を全て消費いたしました.
たんかんもジュースにして全部飲んでしまったし(以前は,ジュースにして冷凍していましたが,なかなか解凍してまでも,飲まず,何年ものが,冷凍庫の底に!!)あーなんだか・・ほっとしたような気分で明日の朝は,トーストにママレードを付けて食べよう!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-05-25 09:50

懐かしのホットドッグ。

5月23日朝e0144956_9193447.jpg
ホットドッグ。
博多で,毎日の様に通っていた店のレシピで,いまだに作り続けています。
水鏡天満宮の横の路地にあった「OUTRIGGER」
あの頃にしては、おしゃれなアメリカンなカフェで
そこのメニューが米映画に出てくる様な食事で・・
特にホットドッグが美味しくて,私はほとんどこれ!キャベツを炒めちょっと酢と塩・こしょうをしてパンに詰め、その上に焼いたソーセイジを乗せて,上にトマトソースとたっぷりチーズをかけ,オープンへ!!
ファーストフードが無い所で,それらしい物を作っては,満足している私でございます。    マスタードも忘れずに!!
e0144956_1010546.jpg
5月23日昼
焼き飯。わかめスープ。
長崎のいとこが毎年、長崎の珍しい物産をたくさん送ってくれます。  
いつもありがとうございます!!
その中にいつも
ザーサイが・・丸のまんまで味付けがあまりしてなくて,美味しくて、
うちの焼き飯には,
必ず,ザーサイが、 
塩抜きをせず,小さく切って入れると,本場の味に!!
塩は控えめにしてください。
その他には,ちりめんじゃこ、葱,さつま揚げ、人参、仕上げにレタスをちぎってバサーと入れてごま油で終わり。・・ですが,今回はレタスが無いので・・残念!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-05-24 12:15

麻婆豆腐は極辛で!

5月22日夜
e0144956_8543969.jpg

麻婆豆腐。
ひと月に一度位の割合で登場するメニューです。
いつも,山本麗子さんのレシピで作っていますが,きちんと香辛料や調味料を手抜きせず入れると,かなり!美味しくて,お店の味に負けない!!・・と,自画自賛?
一人・・いや二人でどんぶり一杯食べてしまうのですが・・(辛!)
豆腐は,必ず絹ごしで、湯どうしも絶対に!!豆腐がとろとろなのに,崩れにくくなり,仕上がりが全然違いますよ!!最後に山椒をたっぷりかけて,
さあー白いご飯と一緒にハフ・ハフ・辛い!旨い!熱い!ビールも旨い!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-05-23 09:30

残り物に福?第二弾。

5月21日夜
e0144956_8103110.jpg

ダーツの塩焼き。  和風煮込みハンバーグ。  ひじきとジャガイモを混ぜて。  ミミガーと水菜のサラダ。

今夜は、残り物一掃夕飯で、ダーツは、頂き物の残り一切れを冷凍庫から引っ張りだし、半分にして、お酒と塩を振り、しばらく置き、焼いて、一丁上がり!!
ひじきは前に煮て、冷凍していたのを、ジャガイモの茹でたてにそのまま、混ぜて、これも、素早く出来上がり!(これは、このまま、コロッケにしたら・・美味しそうですよ!)
ハンバーグも、キャベツたっぷりミンチカツの残りを焼いて、和風ソースで煮込み、とろみを付ければ、ミンチカツとは全く,違う味に!!
ミミガーのサラダはうちの定番で、これも,超!簡単に出来て、大助かり!!
ご飯も冷凍していた,最後の竹の子ご飯で・・・。
冷蔵庫が片付いて、隙間が出来うれしい限りです。

*今夜,うちの庭で,蛍を!!  今年初です。ニュースで蛍の映像を見ていて,
もうそろそろ出ても良いのになーと思っていた所にやっと,お出ましに…
今夜から楽しみですが…・残念な事に,うちの前に街灯がついてから、蛍の明かりが見えづらく、そのときだけでも,消せたら良いのにと…・・・毎年思っております。  真っ暗な時は,めちゃくちゃきれいでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-05-22 09:21